定番のバーベキュウーではない変わったメニューで
バーベキューをやりたいのですがオススメのメニューなどを教えて下さい スモーク関係にもトライしてみたいのですが用意する道具など教えて下さい

A 回答 (5件)

スモーカーを買うにはちょっとという時に、お手軽なスモーカーもどきなのですが、焦げてしまっても良いようなのがあればふたつきのお鍋を使います。

鍋底にアルミの皿、なければホイルで皿型に作ったものを入れ、そこに紅茶の葉と米を入れます。量は適当なんですが、茶大さじ1~2、米大さじ2~3くらいかな?これらはウッドチップと炭の代わりです。入れたら、アルミホイルでこぼれないようにカバーしてフォークなどで穴をあけます。で、その上にスモークしたいものをこれまたアルミホイルや焼き網などに乗せて置きます。この時出来れば段を高くできる足のようなものがあると良いのですが、無ければアルミホイルや缶などで足を作ってその上に置きます。鍋にふたをして、そのまま水を入れずに火にかけけると煙が出ますので、普通のスモークと似たような状態に出来ます。ただ、水を使わないため温度が高くなりますので、時間をかけてじっくり、っていう素材には向かないと思います。ソーセージやプロセスチーズなど、既に加熱されているものがスモークしやすいです。紅茶を使うと普通のサクラなどのチップとちょっと違って面白いです。
ものすごくけむけむになってしまうので、屋外でやってくださいね。
    • 0

スモークは皆さんが書いているので書きません。

yurippさんの定番とは?人により違うと思いますので
うちでは予算があるときは牛のロースを塊(1キロくらい)
のまま塩・コショウをして焼き網で焼きます。焼けたところ
からナイフでそぎ好みのたれで食べます。
サンチュやサニーレタスに焼けた肉と青唐辛子を巻いても
おいしいです。
    • 0

スモークは、他の回答にもあるのですが、中華なべで簡単にできます。

用意するものは、中華なべ、もちを焼くような網(中華なべの真ん中ぐらいにはまるもの)アルミホイル、ぴったり閉まるふた、以上です。鍋にアルミホイルを敷いてその上にほうじ茶、グラニュー糖、粒胡椒紅茶の葉、ローリエやベイリーフなど・・・・(家であるもので十分おいしかったです)をのせて、その上に網をのせて、
訓製する材料(よく塩をすり込んでおく)をのせてぴったりふたをします。後はじっくりスモークするだけです。
あと、作ったことはないのですが「鶏の塩釜蒸し」、前に本で見ておいしそうだったので・・・
フライパンに塩を敷き詰めてくぼみを作ってそこに鶏1羽
をいれ、上にも塩をかけてとり全体を塩で覆い固めます。
それをとろ火で2時間蒸し焼きにして、塩が固まったころ
が出来上がり・・・。私も今年やってみようと思ってます。だらだらと書いてしまいすいませんでした。
    • 0

最近はスモーカーを作るのがありますよね

材質は段ボールの箱です
簡単にやすく出来ます
でもコールマンなどの携帯コンロが必要です。
店に行ったらだいたいキットで売っています
あとはそれを見て自作で作ってみたらどうでしょうか?
内面にはアルミ箔を貼ると良いですよ
薫製は色々な方法で出来ます中華鍋でもできます
時間と下ごしらえを考えてしましょう
他の方のホームページにもかいてあるとおもいます
    • 0

こんにちは。

アウトドア関係は詳しくないのですが、私も「スモーク」に興味があったので、調べてみました。
このページがわかりやすいです。

http://www5.airnet.ne.jp/bigchief/myhp/xmas/smok …

アウトドアで手軽に出来るのは「熱燻」か「温薫」みたいですね。
簡単な「スモーク」のやり方はこちらです。

http://www.campjo.com/library/951102c.html

「バーベキュー」ではありませんが、「鮭のちゃんちゃん焼き」はいかがですか?
お友達の家の庭で「焼きおにぎり」とともに頂いてとても美味しかったので。
下のページをごらん下さい。

参考URL:http://www.inpaku.nhk.or.jp/furusato_fuyu/1w_re_ …
    • 0