アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家や保育園ではパンツで出来ます。
でもウンチはまだ完璧じゃありません。
外出先では絶対にトイレに座る事は怖がってしません。

ずっと我慢してるので、時には漏らしたり便秘になってしまいました。

どうしたら良いのでしょうか…
周りからアレコレ言われて私もついイライラしてしまいます。

A 回答 (2件)

保育園の年中クラスの担任をしている保育士です。

4歳ということですので同じ年齢の子どもの保育を担当しています。
月齢にもよりますが、4歳ではまだ完全にうんちができることは一般的にも難しいです。

おむつが外れないというよりもうんちを我慢していること、お漏らしや便秘につながって
いることのほうが心配ですね。

家や保育園ではパンツで過ごせるのですからまだ焦る状況ではないと思います。
まずはどこのトイレでも安心してうんちができることが大切です。

どうして外出先のトイレで怖がったり不安になったりしてしまうのでしょうか。
保育園のトイレは幼児サイズの便器だったり、時間に余裕があるので安心してうんちがで
きるでしょうし、家のトイレも落ち着いてできるので不安は少ないのでしょう。

でも外出先は慣れなかったり便器が大きかったりブースが狭いなどの原因が考えられるし
うんちが出そうになってもすぐにトイレに行けないという不安やストレスがあるのではな
いでしょうか?

保育園でも年中クラスになったばかりの子どもであっても、担任に「うんち行ってくる」
と出そうになったら言いに来てスムーズにトイレへ行ける子もいますが、モソモソしはじ
めてうんちがしたいんだなと思って「どうしたの?」と聞かれ、ようやく「うんち出ちゃ
う」と言って「トイレへ行っていいんだよ」と言うとトイレへ駆け込んで行く子も多いの
です。

そのときにはほとんど我慢の限界でトイレに駆け込むので、間に合わずにパンツにしてし
まったり、出すタイミングを逸してしまって出し切れずに何回もトイレへ行くこともたく
さんあります。ちょびっとパンツにおもらしをしてしまいそれにびっくりしてうんちを我
慢してしまう子、紙の使い方がわからずお尻を拭けない子などうんちに関してまだまだと
言う子は多いようです。お子様だけでなくそんな子はたくさんいるのでご心配なされずに。

まずはどんな状況でも、おむつやパンツにうんちをしてしまっても絶対に叱らずに「うん
ちが出てよかったね、頑張ったね」と褒めてあげてください。今の状況ではうんちをする
こと自体が不安になったり、余計に我慢して便秘を悪化させてしまうような気がします。

おむつなら安心してうんちができるなら外出するときなどはしばらくおむつを履かせても
良いと思います。トイレで安心してうんちができるという成功体験が増えてくれば自然と
おむつを嫌がったり、トイレでうんちの習慣が身についていくと思います。

周囲から言われるのはおそらく「4歳になってもまだおむつしてるの?」という言葉でし
ょうが、私の感覚では無理やりパンツで過ごさせてもパンツにおもらしをするのであれば
おむつと代わりはないですからね。

外出先のトイレが不安であればおむつをさせて外出し、タイミングを見て余裕をもってト
イレに誘ってみてはどうでしょうか?どうしても外出先のトイレが嫌というなら、おむつ
にしてもいいよと声をかけてみてください。

まだ年中(年少さんかな?)です。卒園までに完璧になればいいという質問者様の心のゆ
とりがお子様を安心させることができる何よりの安心材料になると信じています。

焦らず、だれが何と言っても「まだおむつでもいいんだ」という心で接してあげて下さい。
「頑張れ」という言葉は子どもにプレッシャーになるし、「また漏らしたの」という言葉も
神経質になってしまいます。

何回もで恐縮ですが、「良いうんちが出てよかったね」「我慢しなくていいんだよ」という
ことから始めて、おむつやパンツ以外でトイレでできたときは、家でも保育園でも大いに褒
めてあげてください。外出先のトイレについてはお子様が落ち着いたときにでも「何が怖い
の?何が嫌だの?」と聞いてみて、その話を否定せずに「〇〇だから怖いのね」と共感して
あげてください。

質問者様の毅然とした方針があれば周囲は何も言えなくなりますので、これでやっていこう
という方針を明確にすればイライラも少なくなるでしょう。焦りは何より禁物です。

しばらく様子を見て、また不安があればご質問ください。日頃からこのカテゴリーは見てい
るので、お役に立てると思います。

長文回答をご覧いただきありがとうございました。少しでもお役にたてればありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に参考になり、私も反省してます。

そうですね。周りがゴチャゴチャ言っても聞き流す事が出来ていれば、もう少し違う気持ちで接する事が出来ますよね。

けっこうキツいバカにした言葉で言われるので、本当にイライラしてました。

外出先のトイレはスーパーなどは便器が大きいので落ちそうだから嫌。

外のトイレも大きいし汚かったり薄暗いから嫌だそうです…

便器大きいのは、どうしたら良いのでしょうか?
うちにある補助便座もって歩くわけいかないし…

今は外出時はオムツしてます。
便秘が可哀想だったので、便秘になるよりはオムツで、と保健士にも相談したら言われたので…

そう…焦りは禁物。でも…ついつい焦ってしまう。

でも卒園までに…のお言葉で楽になりました。だってプロが言ってくださったんだから。

もうイライラしないで子供と二人でウンチ出来るように、なんとかやっていきます。

また質問すると思いますが、その時はまた宜しくお願いします

ウンチは最後までとれませんよねえ。

ちなみにウチはスッポンポンにしたら、かなりあっという間にウンチが完ぺきになりましたよ。初めてトイレでした時には「キャーーー!」と言いながらしましたが。

外出先のトイレは、何歳であろうと、あまり座りたくないものではないでしょうか。「ずっと我慢してるので、時には漏らしたり便秘になってしま」った経験が大きくなるまであった人も少なくないはずだし、便秘にいたっては大人もかなりいるでしょう。便秘になるほどなら本人も「イライラして」いるに違いありません。

保育園では相談なさっていることと思いますが、今度、風邪でもひいたら、ついでに小児科で相談してみてはどうでしょう。「ウンチの処理に疲れてしまって」と言えば、一段と真面目に聞いてくれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この前病院行った時にオムツの事を相談しらんですが、けっこう軽く「そんなもんですよ~小学上がるまでで大丈夫だから焦らずにね」と言われました。

その時はホッとしたのもあるけど、本当にそれでいいのか?と思ったり…

外出時はオムツにしてるのもダメなんですかね…

便秘になってしまって可哀想だったので…甘いのかなぁ?

夏になったらスッポンポン作戦やってみます。

アドバイスありがとうございました