アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の子持ちの共働き主婦です。10年間スズキカルタスMT車(初期ほうの型)に乗っていましたが、だいぶくたびれてきたためスイフトのAT車に乗り換えようかと考えています。はっきり言ってなにより安さが魅力です。きつくない程度のローンを組むとなると諸経費込み110万くらいが限度なんです。
しかし、これを人に話すとみんな「大丈夫なの?」という顔。あのコマーシャルのせいなのか『安かろう、悪かろう』のイメージがずいぶんあるようです。
使い方は通勤・買い物がメイン、それほど遠出はしないほうです。装備はキーレスエントリー、パワーウインドウが付いていて、サイドミラーに電熱が入っていれば(豪雪地在住です。)それでいいです。内装はいっさい気にしません。
ただし、この使い方で10年しっかり走って欲しい。となるとスイフトでだいじょうぶでしょうか。
ちょっと心配、という方はおすすめのコンパクトカーを教えてください。
また、ボディの丈夫さはどんなもんなのでしょうか。わかるのであれば、○○と比べれば、みたいな感じであわせて教えてください。(子供を乗せることも多いため、ダンナが気にしています。「ぶつかったらつぶれる時はつぶれる。」と言ったら怒られました(笑)。)

A 回答 (5件)

中古を買うよりは新品でスイフトのほうが安心です。

『安いからダメな車』じゃないです。なんであんな
良いものを破格で出すか不思議なくらい。
普通に走って普通に点検整備に出していれば大丈夫です。

>「ぶつかったらつぶれる時はつぶれる。」
私もそう思います。高速道路での事故をニュースで
やってるけど、相手がトラックの場合が多いので
パジェロクラスでもヤバイでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に走る分には問題ないのであればスイフトで話を進めようと思います。

スイフト…日本では「泣く子も黙る79万円」ですね。

別にいいんじゃないんですかね。スイフトで。
この車、実は世界ラリー選手権(WRC)の中のFF1600ccクラスに「イグニス」という名前で参戦しています。今年は優勝は無いものの、毎回優勝争いを演じているほど出来のいい車ですし、その成績からコンパクトカーが市場の主流となっているヨーロッパでは今年になってからかなり売れてきているようです。
エンジン形式もシボレー・クルーズと同じですし。
ただ、難点(?)は車の基本骨格が、軽自動車の「Kei」と共用(同じ)しているため、基本的には軽自動車…って私は思ってしまいます。
だから、軽自動車に対して嫌悪感を持っていなければ、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の件も私は軽自動車で良いと思っていたのですが、かなり雪の降るところに住んでおり、馬力があったほうが絶対いいって、とダンナに反対されたんです。
普通に走る分に問題がないのであればスイフトで話を進めようかと思います。

こんにちは。

スイフトは直接乗った事が有りませんので良く分かりませんが、カルタスを長年乗ってから、ソリオに乗り換えました(2年目に成ります。)チェンジが、コラムの為足元がとてもスッキリ感じます。(サイド・ブレーキが足踏み式で嫌ですが・・)
シートベルトはチャイルドシートを留める為の巻き取り方式が装備されて居ます。
------------
運転席から見た右側のフロントピラーが障害となり右から横断歩道を渡って来る人を何度も見落とし、引きそうに成りました。
---------------------------
車高が高いので一見左右の見渡しが良さそうなのですが(ジープなどのように)でも、左右が殆ど見えないので、2年経った今でも狭い所は両サイドを擦りそうで不安です。カルタスの時のようにノーズの先が見えて居ない(フロントガラスの前にボンネットは全然見えない)ので信号待ちでの停車時に前車にどの位近づいても大丈夫なのか未だに自信が持てない。
-----------
都心のレインボーブリッジを渡る時、そよ風程度なのに煽られて恐怖を感じましたが、首都高(カーブがきつい)でのカーブでは可也の速度で曲がっても思った程怖くは有りませんでしたのでカーブでの安定度では、車高が高い割りには安心して走れると感じて居ます。
------------
4速ATと言ってもシフトレバーは3段で、オーバードライブはボタンスイッチ式です。下り坂やエンジンブレーキが欲しい時など、頻繁にボタンスイッチを入れ切りすると早く故障に成るのでは無いかと思います。
ブレーキはABSのアシスト付きです。
パワーステアリングは電動式の為カルタスより使い勝手が悪い。
---------------
タワー式の駐車場へは入れ無い為都心などでは駐車場探しで苦労しています。
-------------
後ろの荷物を入れる場所が、カルタスの半分位(狭い)
------------------
以上はソリオでの話しですので、参考には成らないかも知れ間せんが、総評としては、可もなく不可もなしです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、AT車は教習所以来!シフトレバーの項は参考になりました。
本当はあと2年くらい今のカルタスに乗ろうかと思っていたのですが、シフトチェンジの時左肩に無駄に力をかける癖があるらしく、最近1時間以上運転すると吐き気がするほど肩が凝るようになり「AT車だと楽だよ」と言われたのが買い換えを思い立った原因の半分です。
カルタスを最初買った時「営業マンのバンみたい。」といわれたのですが、地味だけどちゃんと走る車でしたよね。
普通に走る分に問題がなければスイフトで話を進めようと思います。

地域にもよるのでしょうが、マツダのデミオが79万円で出ていたような気がします(見かけたのは埼玉県内だったような)。

マツダのHPで見ても無かったので、県内限定だったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンパクトカーの質問の欄を見ると、けっこうデミオは良いことが書いてありますね。埼玉県民でなくて残念。

私もこの5月に、7年乗ったカルタスからスイフトに乗り替えました。

私も買い物や送り迎え、お稽古事に行ったりするのに乗ってますが、よく走ってくれます。基本的な装備は、AM/FMラジオ付カセット、パワーウインドウ、パワードアロック、キーレスエントリーといったところでしょうか? 収納スペースも、充実しています。(←これは、前席に限るのですが・・・ ラゲッジルームは、ちょっと狭いですね)
安全面では、64Km/hオフセット全面衝突に対応。軽量衝撃吸収ボディーTECT採用です。メーカーオプションで、4輪ABSが付けられると思います。もちろん、エアバッグも付いてます。
大きさ的にも、カルタスとほぼ同じなので、運転にもすぐに慣れました。車高が高い分、視界もいいですよ。
ということで、ちょこちょこ乗るのには、いい車だと思うのですが・・・?!

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/index. …

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。全部の方にポイントを差し上げたいところですが、早い順ですみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スイフトはぱっと見カルタスより小ぶりかな、と思っていましたが同じくらいの大きさなのですね。普通に走る分に問題がないのであればスイフトで話を進めようと思います。