17歳女です。
数年前から食事をとった後の息苦しさに悩んでいます。食事の量は普通か少なめだと思います。食後1時間から2時間ほど息が苦しくなります。具体的に言うと、吸っても吸っても息が吸いきれない様な感覚です。(少し息を止めて苦しくなってから吸うと、一瞬ですが楽になります。)酸欠?で後頭部が重く感じたり、全体的に体がだるくなったりします。動悸と言って良いのか…、心拍数が異常に上がっているように感じます。食事をとると毎回この症状に陥るので困っています。

関係ないと勝手に思い込んでいますが、小さい頃喘息がありました。今も他人より気管支は弱いと思います。(運動後に喘鳴がしたりする程度)。喘息の事で通院などは今はしていません。

また、精神的に弱い方で、ストレスを感じると呼吸が浅くなり、過呼吸の一歩前の段階のような状態になりますが、これはすぐに治まります。心療内科などへは行っていません。この時の苦しさと食後に感じる苦しさは少し違うようにも思えますが、関係あるのでしょうか。

もし同じような症状を経験された方でアドバイスがありましたら、お願いします。

学生のため病院へ行くにも金銭的な面で親に頼らざるをえませんが、自分の体調不良をなかなか打ち明けられずにいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食後は胃が膨らみますので、周囲にある臓器が圧迫されることがあり、特に肺が圧迫されると肺が膨らみにくくなり、息苦しさを感じることがあります。

食事量があじゃり多くないとのことですので、胃腸の動きが停滞していて胃の中に食べ物が長く残っていたり、食べる時に一緒に飲み込んだ空気が溜まっていたりする可能性があります。消化に良いものを、時間をかけてしっかり噛んで食べることで、症状が改善しやすいです。もしそれでも症状が続く場合は、内科を受診することをお勧めいたします。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

わたし、おなじです!



呼吸浅くなります。3回くらい最後まで呼吸しないと、
しっかり吸えてないような、そんな感じで、苦しい苦しい。

消化の悪いものを食べていたことが判明しました。

(胡麻の食べ過ぎ)

人によって、得意な消化得意じゃない消化もあるし、
いわゆる腹持ちが良い食事、ゼロカロリ-系は、
(玄米、大豆、きのこ、海藻、繊維質多いもの)
消化には負担です。胡麻も。

食べちゃ駄目な訳じゃありませんが、
よく煮たり、細かく切ったり
調理に工夫したり、これでもかってくらい噛んだりした方がいいです。

あと、動悸ですよね。これもありますよ。

特に白米とか。

おそらく血糖値が急上昇したんだと思います。
わたしも、そうで、あせも凄いでるし、
病気か?と思うくらいです。

ごはんから食べないで、お茶、サラダ、から手をつけ、
とにかくゆっくり食べて、徐々に血糖値を上げることが大事です。

あるいは、カフェイン。
濃いお茶、紅茶、珈琲を避けるのも手です。


ただ、ご不安ではあると思うので、
内科に相談されると、専門家から言われると
安心して、良くなりますよ。
    • good
    • 29

こんにちは。



一度、内科で診察を受けてはどうですか?

あなたの文面で考えられる病名は、
貧血、肺の病気が思い当ります。
貧血といっても食事(偏食)が原因の場合と、病気の場合があります。
ですのできちんと診察を受けてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで貧血検査などで引っかかった事はありませんが、倒れはしなくてもたまにひどい立ち眩みがあります。ただの低血圧だと思っていましたが貧血なのかもしれません。偏食には気を付けようと思いました。やはり内科を受診してみようと思います。

お礼日時:2011/05/05 20:08

食事って結構エネルギーを使います。


脂質は特にエネルギー消耗します。呼吸器疾患、内科系疾患の人は食事を取るのも一苦労だったりします。

金銭面の不安を抱える気持ちは私も分かります。
でも。
万が一、多額な医療費を用しても高額医療制度というのもありますよ。(月に八万円以上医療費を使う患者さんの為の制度。)

医療費は病院で相談できます。
(医療ソーシャルワーカーという職種が相談に乗ります。
看護師も相談に乗ります。)




一度、診察をされてみて下さい。喘息にかかった事がある。
食事をしたら苦しい。
動悸を感じる。
など、不安な事は伝えて下さい。

親にも言いずらいかもしれないけど、親は親。
子供の体の悩みを無視しないはずです。

まずは勇気を出して言ってみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

医療費の事など詳しいご説明ありがとうございます。やはり親に相談すべきですよね。勇気を出してみようと思います。それで一度内科を受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食後の腹痛、下痢、吐き気

タイトルの通り、夕食後の腹痛について質問をさせていただきます。

私は、1~2ヶ月に一度くらいのペースで夕食後にじっとしてらないほどの腹痛、下痢、吐き気に襲われることがあります。いまいちはっきりとした原因がわからず困っております。食べ物に問題があるのではないか、とも考えましたが一緒に食事を取った家族は腹痛もなにも起こっておりません。そして私の記憶が正しければ、今まで起こった腹痛、下痢、吐き気が起こったのも夕食後だったと思います。

こんな状態が何年か続いているのですがだいじょうぶでしょうか。

Aベストアンサー

わたしも同じです。
わたしの場合、外食後であることが多く、外出先のトイレから出られなくなることがあって非常に困っています。
原因は多分、毎日便通はあるのですが、すべて出し切れていなくて、1~2ヶ月すると出し切れていない分がたまって限界に達し、夕食後の下痢&吐き気でリセットされているのだと思います。
わたしの場合、これでも良くなった方で、以前は2週間に1度くらいだったのが便通が多少改善されたおかげで2~3ヶ月に1度で済んでいます。
普段から便通を良くすることに努めていれば、改善されると思いますよ。
改善の努力しないと、大腸ガンなど深刻な病気にかかる恐れもありますから、普段から便通を良くするようにお互いがんばりましょうね。

Q2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。

他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。

実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。
精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。
それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。
ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。
それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。
無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか?

とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。
それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません)
ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。
鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね?
(もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。)
病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がし...続きを読む

Aベストアンサー

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。
私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネットで病院を見つけたので、toma0310さんもネットで探してみたらどうでしょうか?
鎮静剤を用いる病院はそれをウリにしている部分があるので、サイトには「苦痛を伴わない検査ができます」みたいなことがたいてい書いてあります。

胃が悪くなると、それが不安でまた胃が悪くなる・・・みたいに悪循環になるんですよね。
私もそうなのでとてもよくわかります。
でも胃カメラ検査を受けると、「お医者さんに診てもらった」という安心感からか、しばらく調子がよくなるんです。(これって神経性胃炎か?って感じですよね)
私は胃カメラが苦痛でないため、年に1回くらいのペースで検査しようかなと思うくらいです。

toma0310さんの家の近くにも苦痛なく検査してくれる病院があるといいですね。
いずれにしても、近い内に一度は検査に行った方がいいと思います。
お大事になさってください!

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。
私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネット...続きを読む

Q妊娠中期の食後の腹痛

現在妊娠7か月の主婦です。食後の腹痛に困っています。
ほぼ毎日晩御飯の後突然腹痛が起こります。(たまに昼食後も)
しばらく横になっていれば痛みも和らぎ次の日の朝は痛みも治まっています。
痛む箇所は子宮とは別の場所のような気がしますし、
出血もないので自己判断でガスが溜まったせいだと思っているのですが、
普段約1日おきの便通があり排便があった日の晩でも腹痛があるのでだんだん心配になって来ました。
食後の腹痛の原因・予防法などご存じの方ぜひ教えて下さい。
過去の質問を一通り探してみましたが、もし重複していましたらお手数ですがそちらの回答も教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。
痛むのは左下腹部から脇腹近くにかけてで、痛みは最初は鈍痛でしたが段々周期的にぐうう~と痛くなる感じでした。
晩ご飯を食べている最中から痛くなり始め、ごはんもそこそこに横になっていました。朝起きたときもなんとなく鈍痛がするのですが排便と同時に痛みが消えてしまい、それから夕方近くまでは大丈夫でした。ちなみに便通はほぼ毎日ありました。
痛みが日に日にひどくなり、5日目には夕食中から痛みが周期的に来て本当に辛かったのでかかりつけの産科に電話したところ、すぐ来てください、と言われ病院に行きました。原因は分からないが血液検査の結果炎症反応があるということで、数日入院して様子をみることになりました。妊娠中のため検査は基本的にエコーと血液検査、胎児の心音確認くらいしかできないようでした。抗生物質と痛み止め、軟便剤が処方され、炎症反応が治まり痛みもほぼなくなった4日目に退院しました。退院後も軽い腹痛は続きましたが、2週間くらいでなくなりました。その後、出産まで何事もありませんでした。

ということで、最終的に子宮なのか大腸なのか分からなかったのですが、どこかで炎症が起こっていたようです。
妊娠中の腹痛は不安で、ガマン出来る痛みでも精神的にかなり辛いです。ですので、質問者さまも同じ症状かは分かりませんが、念のためかかりつけの産科を受診されてみてはいかがでしょう?

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。
痛むのは左下腹部から脇腹近くにかけてで、痛みは最初は鈍痛でしたが段々周期的にぐうう~と痛くなる感じでした。
晩ご飯を食べている最中から痛くなり始め、ごはんもそこそこに横になっていました。朝起きたときもなんとなく鈍痛がするのですが排便と同時に痛みが消えてしまい、それから夕方近くまでは大丈夫でした。ちなみに便通はほぼ毎日ありました。
痛みが日に日にひどくなり、5日目には夕食中から痛みが周期的に来て本当に辛かったのでかかりつけの産科...続きを読む

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q食後の運動による腹痛

食後の運動による腹痛のメカニズムを教えてください

Aベストアンサー

簡単に。
食中、食後に消化器系臓器群が活発に働く。

それらの臓器に体内血液が集中する。

運動する。

筋肉や体表面の血液循環が増える。

消化活動に必要な臓器への血液循環が減少する。

臓器、組織の虚血サインとしての痛みが出現。

Q食後の薬は、食後30分空けてから飲むと良いらしいです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?

こんにちは。

食後の薬は、食後30分以内に飲むのではなく、
30分空けてから飲むのが理想。と聞きました。
胃の食べ物の消化がほとんど終わっているからだそうです。

食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?
食事と少し時間を空けて食べた方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくおねがいします。
(ふと湧いた疑問です。)

Aベストアンサー

薬は胃に悪いからで、消化作業が活発になった30分後がよいようですが、ヨーグルトは胃に悪いものでなく腸に良いものですから食後すぐでもよいでしょう。
ちなみに胃の食べ物の消化は30分では終わらず、2時間程度はかかるはずです。(死体検案で数時間後でも未消化のものがあるそうです)

Q先ほど食後急に腹痛がして下痢をしてしまいました。かなりの量が出て今朝食べたものも出てしまいました。下

先ほど食後急に腹痛がして下痢をしてしまいました。かなりの量が出て今朝食べたものも出てしまいました。下痢が出る時はきちんと、消化吸収されているのでしょうか?

Aベストアンサー

消化したくない中身だから下痢してるんじゃないの?お腹の中では『これアカンやつや!早く出してー!!』状態では。あ、食あたりなら。

Q過食嘔吐で悩んでいます。1ヶ月半前から胃腸炎に3回なり、それから吐きぐせがつきました。食後は必ず吐き

過食嘔吐で悩んでいます。1ヶ月半前から胃腸炎に3回なり、それから吐きぐせがつきました。食後は必ず吐きます。母には食べすぎるとストップをかけられ、誰もいないところでつい好きなものを好きなだけ食べては吐いてを繰り返します。治したいですがこみ上げてくるので吐かずにはいられません、、。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

僕は非過食嘔吐でした。今はたまーに過食するくらいで過食する日はひどいときよりだいぶ減りました。僕の過食の原因は拒食症の反動でした。
毎日毎日たくさんのお菓子を食べたりご飯を食べたりしていました。今前のことを思い返してみると僕の場合の過食の原因は孤独と何もやることがなかったからです。僕はしばらく友達とかに会うのも嫌でただ食べ続けていました。でも勇気を出して友達に会ってみたりしました。やっぱり友達といると楽しくて色々なことを忘れることができました。
友達に会ってから過食の日はどんどん減っていきました。
やっぱり過食してしまう時は誰かに頼ることが大事だと思います。ぼくは両親にすごい頼りました。それが過食を治すための努力かもしれません。

Q食後の腹痛

14歳女子です。
九月の上旬から、食後10分程度で腹痛が起こるようになりました。
しばらくするとなおるのですが、吐き気、息苦しさがかさなってつらいです。
腹痛は、下腹部がジリジリキリキリと、まるであれているような痛みです。すっっごく強い痛み、というわけではないのですが・・・。
病気なのかなんだかよくわからないのです。
こんな症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、何でもいいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

中学三年生でしたら、小児科じゃなくても大丈夫だと思うのですが、うちの病院には小児科がありませんでしたが、小学生もたくさん来ていました。赤ちゃんや幼稚園児でしたら小児科に行った方がいいと思いますが・・・。先生が小児科じゃないとダメと言ったのでしょうか?親御さんでしょうか?まわしてくれないのなら、ご自分で他の病院にあたってみてください。きちんと検査をしてくれる設備がある胃腸科(内視鏡などがある)にかかってみるしかないと思います。精神的な原因が思い当たることがもしあれば、そのことも先生に相談してみてください。どこか不調があると、本当気になりますよね・・・。早く原因が見つかることを願っています。

Q食後・飲酒後・入浴後に息苦しい

20代の男性ですが、何年か前から
食後・飲酒後・入浴後に時々息苦しくなります。
症状を例えると、いくら空気を吸っても
吸えていない様な息苦しさが10分程度続きます。
症状が出るのは毎回ではなく、1ヶ月に1度くらいです。

お酒はほとんど飲めないのですが、
たまに少し飲むと、息苦しくなることがあります。
今まで入院する様な大きな病気は患っていませんが、
漠然と心臓が弱い様な気はしています。
出不精なもので、普段からあまり医者にはかかりません。

何かの病気なのかと若干心配なのですが、
この様な症状に心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

神経が過敏になっているのではないかと思います。

私は、過呼吸症候群持ちで、温かい飲み物や食べ物を飲食した後や、暖房がガンガン入っている部屋に急に入ったりすると息苦しくなります。
私の場合は、これが毎日続きます。

今現在、メンタルヘルス科でお世話になっていますが、ドクターに聞いてみたところ・・・

あなたは特に神経が過敏なのでしょう。

との事でした。

もともと、疲れやすい体質なので、人一倍神経は過敏です。
普通の人なら感じない様なことも感じたりします。
(例えば、疲れが溜まりすぎると、後頭部から背中にかけて血が流れ落ちる様な感覚があったりします。)

ご心配でしたら、一度お近くの内科でご相談されてみて、血圧や心電図で調べてもらってはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報