17歳女です。
数年前から食事をとった後の息苦しさに悩んでいます。食事の量は普通か少なめだと思います。食後1時間から2時間ほど息が苦しくなります。具体的に言うと、吸っても吸っても息が吸いきれない様な感覚です。(少し息を止めて苦しくなってから吸うと、一瞬ですが楽になります。)酸欠?で後頭部が重く感じたり、全体的に体がだるくなったりします。動悸と言って良いのか…、心拍数が異常に上がっているように感じます。食事をとると毎回この症状に陥るので困っています。

関係ないと勝手に思い込んでいますが、小さい頃喘息がありました。今も他人より気管支は弱いと思います。(運動後に喘鳴がしたりする程度)。喘息の事で通院などは今はしていません。

また、精神的に弱い方で、ストレスを感じると呼吸が浅くなり、過呼吸の一歩前の段階のような状態になりますが、これはすぐに治まります。心療内科などへは行っていません。この時の苦しさと食後に感じる苦しさは少し違うようにも思えますが、関係あるのでしょうか。

もし同じような症状を経験された方でアドバイスがありましたら、お願いします。

学生のため病院へ行くにも金銭的な面で親に頼らざるをえませんが、自分の体調不良をなかなか打ち明けられずにいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食後は胃が膨らみますので、周囲にある臓器が圧迫されることがあり、特に肺が圧迫されると肺が膨らみにくくなり、息苦しさを感じることがあります。

食事量があじゃり多くないとのことですので、胃腸の動きが停滞していて胃の中に食べ物が長く残っていたり、食べる時に一緒に飲み込んだ空気が溜まっていたりする可能性があります。消化に良いものを、時間をかけてしっかり噛んで食べることで、症状が改善しやすいです。もしそれでも症状が続く場合は、内科を受診することをお勧めいたします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

わたし、おなじです!



呼吸浅くなります。3回くらい最後まで呼吸しないと、
しっかり吸えてないような、そんな感じで、苦しい苦しい。

消化の悪いものを食べていたことが判明しました。

(胡麻の食べ過ぎ)

人によって、得意な消化得意じゃない消化もあるし、
いわゆる腹持ちが良い食事、ゼロカロリ-系は、
(玄米、大豆、きのこ、海藻、繊維質多いもの)
消化には負担です。胡麻も。

食べちゃ駄目な訳じゃありませんが、
よく煮たり、細かく切ったり
調理に工夫したり、これでもかってくらい噛んだりした方がいいです。

あと、動悸ですよね。これもありますよ。

特に白米とか。

おそらく血糖値が急上昇したんだと思います。
わたしも、そうで、あせも凄いでるし、
病気か?と思うくらいです。

ごはんから食べないで、お茶、サラダ、から手をつけ、
とにかくゆっくり食べて、徐々に血糖値を上げることが大事です。

あるいは、カフェイン。
濃いお茶、紅茶、珈琲を避けるのも手です。


ただ、ご不安ではあると思うので、
内科に相談されると、専門家から言われると
安心して、良くなりますよ。
    • good
    • 27

こんにちは。



一度、内科で診察を受けてはどうですか?

あなたの文面で考えられる病名は、
貧血、肺の病気が思い当ります。
貧血といっても食事(偏食)が原因の場合と、病気の場合があります。
ですのできちんと診察を受けてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで貧血検査などで引っかかった事はありませんが、倒れはしなくてもたまにひどい立ち眩みがあります。ただの低血圧だと思っていましたが貧血なのかもしれません。偏食には気を付けようと思いました。やはり内科を受診してみようと思います。

お礼日時:2011/05/05 20:08

食事って結構エネルギーを使います。


脂質は特にエネルギー消耗します。呼吸器疾患、内科系疾患の人は食事を取るのも一苦労だったりします。

金銭面の不安を抱える気持ちは私も分かります。
でも。
万が一、多額な医療費を用しても高額医療制度というのもありますよ。(月に八万円以上医療費を使う患者さんの為の制度。)

医療費は病院で相談できます。
(医療ソーシャルワーカーという職種が相談に乗ります。
看護師も相談に乗ります。)




一度、診察をされてみて下さい。喘息にかかった事がある。
食事をしたら苦しい。
動悸を感じる。
など、不安な事は伝えて下さい。

親にも言いずらいかもしれないけど、親は親。
子供の体の悩みを無視しないはずです。

まずは勇気を出して言ってみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

医療費の事など詳しいご説明ありがとうございます。やはり親に相談すべきですよね。勇気を出してみようと思います。それで一度内科を受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Q高校生一年生の男ですたまに大きく息を吸うと左胸が一瞬チクっと痛くなることがあります原因を教えてくださ

高校生一年生の男ですたまに大きく息を吸うと左胸が一瞬チクっと痛くなることがあります原因を教えてください

Aベストアンサー

まずは、お医者さんに行って、診察して貰いましょう。
素人判断は危険です。

私も高校生の時、同じ症状で、心臓病なのでは?と悩んでましたが、
身長が伸びが止まるとほぼ同時期に、胸チクもなくなりました。

ネットで調べるみると、成長期の胸の痛みの原因の多くは、”成長痛或いは筋肉痛”が原因と記載されており、自分もそうだったのではないと思いました。

Q昨年以前から喘鳴が聞こえて、息苦しいのですが、喘息性気管支炎or急性気管支炎の可能性はありますか?

昨年以前から喘鳴が聞こえて、息苦しいのですが、喘息性気管支炎or急性気管支炎の可能性はありますか?

Aベストアンサー

ここで聞かないで医者で診てもらいなさい!

まず呼吸器内科ね!

体の不調はココじゃなく医者だよ(笑)

Qこんばんは! 最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。 息が苦し

こんばんは!
最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。
息が苦しくなる感じは多少ですがあります。
一度調べてみたのですが、私に当てはまっている言葉が不整脈というものでした。
本当に不整脈は関係あるのでしょうか。
また、最近なってしまった原因はどこにあるのかわからないです。どんなものがあるのか教えてください、、、

Aベストアンサー

不整脈も種類があって、
期外収縮なら心配もいらない
大丈夫な不整脈です。
私も前に循環器内科で詳しく
検査をし、期外収縮が数回
みられましたよ。
でも治療対象外と言われたので
それ以来、ドクッとなっても
気にしないようにしています。
あなたの不整脈も良性のものか
判断してもらったほうがいいでしょう。
ほとんどの場合良性らしいです。
また、女性だと生理前に
なりやすかったり、疲れが
溜まっている時になったりもしますよ。
とりあえず、循環器内科で
詳しく調べてもらって下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報