私は 小さい頃から ししゃもの頭も尻尾も 全部食べていたのですが 主人は それは 身体によくないって言って食べません。でも どうしてよくないのかは判らないらしいです。どなたか ご存知の方いらっしゃたら 教えてください。私としては 頭ごと食べた方がいいよという意見の方が嬉しいですが・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

私も全部食べます。


てなわけで、身体にいいか悪いか?調べてきました。
「ししゃも 頭」で検索(笑)

ししゃものからあげは、頭ごとガブリとかむことで、頭やほねをかみくだいて、味わいながらカルシウムをとることができます。
(これは小学生の給食のHP)

●ししゃもの頭は、食べる?食べない?
ししゃもは7~8匹食べるだけで、一日に必要なカルシウム量の600mgを摂取できる優れもの。特に、頭をつけたまま食べると効率よく摂取できるようですよ。
(楽天市場のししゃも販売ページより。おいしそう・・・)

ノルウェーししゃもは、カルシウムの補給に最適です。成人が1日に必要とするカルシウムは600ミリグラムとされていますが、ノルウェーししゃも100グラム(5~6匹)で140ミリグラムのカルシウムを摂ることができます。頭の部分には、リン、銅、亜鉛などの栄養素もあるので、頭からバリバリと食べるのがおすすめです。
(健康ページのコラムです)

ししゃもは、頭、尾の部分がそれぞれ523mg、464mgと多く、卵は8mgと少量しかカルシウムが含まれていないことがわかった。
(中学生の学校のレポートです。ちなみに身には88mg)

というわけで、身体に悪いというのはとりあえず見当たりませんでした。検索結果7500くらい出たので、全部見てませんけどね・・・
とはいえ、好き好きなんでしょうねえ~。まぁ、「栄養有るから食べた方がいいよ♪」てな具合で勧めてみて、それでも食べられないようでしたら無理に勧めることはないと思います。

うーん、そういえばししゃもなんて全然食べてない・・・また買ってこよう。からあげもうまいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭と尾にカルシウムがたくさん含まれてるとあっては 食べないわけにはいきませんよね。主人は ししゃもそのものもあまり好きではないらしく 栄養価があるのか?と言ってるので この回答をみせたいと思います。

お礼日時:2003/10/07 19:05

基本的に頭から尻尾まですべて食べています。

カルシウムが詰まっている気がするし(←科学的ではないですが)美味しいですよね。ただ焼き加減で尻尾が焦げてしまったときだけは美味しくなくなるので残します。

ご主人は身体によくないから食べないということですが、これまでに食べたことはないのでしょうか? 食べたことないのなら一度試してもらってはいかがでしょう。
食べてみて美味しければ今後も食べるようになると思いますし、嫌いなら無理に薦めなくてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも 小さい頃から食べる習慣がないみたいので 難しそうです。子供達には 自分の習慣を教えたいと思います。

お礼日時:2003/10/07 19:17

私も頭を食べます。


身体に良くない理由を無理に探せば、ししゃもの頭はヤワで焦げていることが多いので、焦げが身体に良くないということはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまず南蛮漬けしか作らないので 粉がこげるまで揚げませんから その点は大丈夫です。

お礼日時:2003/10/07 19:14

もちろん全部食べてます(^^)


美味しいですからね。
エビフライは頭は食べないけど尻尾食べます。
魚の南蛮漬けも丸ごとたべちゃいます。
カルシウム一杯って感じで体によさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 調理法は 南蛮漬けばかりです。南蛮漬けの中で一番ししゃもが美味しいと思ってます。

お礼日時:2003/10/07 19:12

良いという根拠:人体に足りない物質は、同じ動物類の同じ部位に多く含まれているので、頭を食べると人間の頭で必要な物質が多く含まれている為、能力UPに繋がると思われる。


又、目の周りは美味しいので、頭も美味しい。美味しいとは、体に良いものをそう感じて沢山食べるように遺伝で伝えられてきたものと考えられます。
又、カルシウムは単体では吸収がされにくいのですが、他の微量ミネラル・・・・特にマグネシウムですが、それの含有量比率が確か理想的だったと思います。

悪いと言う根拠:生体濃縮により、海の中に垂れ流された物質が、プランクトンからどんどん弱肉強食で大きなさかなに行くにつれて魚の体内で濃縮されてくる為。
そして、油溶性の物質の場合、脳、肝臓、脂肪部位などに蓄積されやすいと思われる。

時々、堅い骨がある・・・・これで嫌いになる人もいるらしい。

ただ・・・・尻尾・・・・これには栄養ってあるのかな・・・・コラーゲン・・・・皮膚の方が有りそうだし・・・・・昨晩も食べたけど、尻尾は焦げやすいから・・・・大量・大量に食べればあまり良くないかも・・・ものすごく大量ですが。10匹や20匹焦げていてもなんてことないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生体濃縮って気になりますが 大量じゃないので 大丈夫ですよね???

お礼日時:2003/10/07 19:10

私も食べますね。


捨てたりなんかしたら、お魚さんに申し訳ありません!
ぱりぱりしておいしいし、栄養ありそうだし・・。
でも、しっぽは食べませんねー。
体に良くないと言うのは迷信的なものでは?
科学的根拠がないような感じがします(想像)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お魚さんに申し訳無い!その通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/07 19:03

ししゃもは全て食べるものだと思ってましたが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~♪

お礼日時:2003/10/07 19:01

栄養価が高いので、頭も食べる人が多いですね。


居酒屋でよく食べますが、私は頭と尻尾は食べません。
というのは、あまり美味しくないからですね。
焼き立てを食べるのは最高ですね。

参考URL:http://www.seafoodfromnorway.jp/seafood/dictiona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページありがとうございます。ししゃも大好きの私としては 嬉しいことがたくさん書いてありました。

お礼日時:2003/10/07 18:59

もちろん頭も尻尾も骨も食べています。

うちの子供達にも「食べなさい」と言っていますよ。
身体に良くないどころか身体に良いでしょう。

でも小さい時は頭だけは食べなかったですね。なんだか地持ち悪くて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭を食べるか 食べないかって 家庭の習慣でしょうね。
私は 北陸育ちなので 魚は あらゆるところまで 食べるのですが 主人からは よくそんなところまで食べれるなってあきれかえられてます。

お礼日時:2003/10/07 18:57

バリバリ食べてます。


カルシュウム不足にはもってこい!!
骨ごと食べれて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。子供たちにも自信もって食べてもらいます!

お礼日時:2003/10/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qシシャモのおすはいかなる存在か

ししゃもは子持ちしか食材でないのでしょうか?
ししゃものオスは獲れても捨てるのか?
ひよこのように選別するのか?
ひょっとしてシシャモはメスばかりでオスは1000匹に一匹とか?
オスは家畜の餌になるのか?
友人の北浦君は、シシャモのオスはメザシではないか説お唱えたが?
こんな疑問をもつのは私ぐらいで、ひょっとして恥ずかしい疑問なのか?
シシャモは実は他のちゃんとした名のある魚で、たまたま子を持っているのを
シシャモと称するのでは?
うーん、よくわからん。

Aベストアンサー

安い輸入ししゃもの場合、ししゃもとよく似たカペリンのオスの腹に、似たような形の卵を注射で入れて“子持ちししゃも”として売られているというケースもあるそうです。

国産の“本物”のししゃものオスメスを食べ比べてみると、オスの方が身も内臓もおいしいので、ししゃもの子がおいしいと思う人は別ですが、魚が好きな人ならば、オスを選ぶと思います。オスは大体、メスの半値程度ですし。
この本物のししゃもは北海道の鵡川町が有名。東京でも北海道の物産展などに月1位のペースでくるので手に入れやすいんですよね。ぜひ一度、お近くで北海道の物産展があった時にはのぞいてみてください。試食も積極的にやっていますから、食べ比べられますよ。

参考URL:http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/mukawa2000.htm

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qししゃもの保存方法

 先月からピカピカの1人暮らしです。
美味しそうなししゃもを購入し、焼いてたべました。ですが 1人ではとてもたべきれません。
 ししゃも はどうやって保存すればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

皆さん書かれていらっしゃいますが、冷凍保存OKですよ。
1匹ずつバラにして冷凍すると良いのですが、私は面倒くさいので、3~4匹をまとめてラップに包みジップロックなどのジッパー付きバックに入れて保存します。
冷凍期間が長くなると、「冷凍やけ」してしまいますのでご注意を。

また、解凍してから焼くと水が出ますので、解凍せずに焼いた方が良いと思います。

Q子持シシャモ(冷凍)のおいしい焼き方教えてください。

いつもお世話になっています。
レシピ・・・とは言わないのかもしれませんが、冷凍の子持ちシシャモって、「何を使ってどういうふうに焼けば」おいしく焼けるのでしょうか?
居酒屋さんなどではよく食べるのですが、我が家で焼いたことはないので、ちょっと困っています。
Q1.冷凍のまま・解凍してから、どちらの状態で焼いたらいいですか?
Q2.フライパンと魚焼グリル(ガスコンロに付いているもの)、魚焼機(ガスコンロの上に乗せて使う網状のもの)なら、どれが一番おいしく焼けますか?
Q3.焼く以外でおいしい食べ方ってありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。道産子です。
これが最も正しい食し方なのかどうか保証はできませんけど、我が家のいつもの食べ方をご紹介しますね。

Q1.解凍します。そして、風通しの良い窓際などに吊るして、干します。(1日くらい)余り暑い季節は向かないかと思います。そして、おそらく汁が垂れてきますので、新聞紙などを下におくと良いです。

Q2.フライパンかホットプレートなどに、クッキングシートをしき、その上にシシャモを並べて焼きます。(油はなし)両面焼けたら軽く塩をふって出来上がりです。グリルで焼くとこげすぎてしまったり、身がボロボロになったりする…と鵡川(シシャモの産地)の人に聞きましたよ。

Q3.フライがいけます!塩・こしょうしたししゃもに普通にフライ衣をつけて、揚げます。
ソース・しょうゆはもちろん、ポン酢などでもGood!

よろしかったらお試しください♪

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q授乳中のママさん!カレー食べてますか?!

こんにちはっ(*^∀^*)

3ヶ月になるベビーをほぼ母乳で育てています。
わたしはカレーが大好きで出産前は頻繁に食べていたのですが、
カレーを食べるとおっぱいがまずくなると聞いているので
ベビーが産まれてからは恐くて一度も食べていません(>_<)

でも最近食べたくて食べたくてウズウズしてます・・・。

そこで質問です!
カレーを食べたことのあるママさん、その後の授乳でのベビーの様子はいかがでしたか?
やっぱり嫌がったり、いつもと違うそぶりをみせるのでしょうか??

くだらない質問ですのでおヒマなときに回答くださいm(v_v*)m

Aベストアンサー

確かに味は変わるようですが うちの子達は鈍感なのか
いつもと変わらず たっぷりおっぱい飲んでいました。
ただ 「辛いもの」 逆に 「甘いもの」 は
乳腺が詰まりやすく 乳腺炎になりやすい といわれていますので
そちらを気を付けた方がいいかもしれません。
とは言え 毎日食べ続けたりしなければ 全く問題なし!
それより カレーを食べて お子さんがおっぱいを嫌がらないことをお祈りしています。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報