私は 小さい頃から ししゃもの頭も尻尾も 全部食べていたのですが 主人は それは 身体によくないって言って食べません。でも どうしてよくないのかは判らないらしいです。どなたか ご存知の方いらっしゃたら 教えてください。私としては 頭ごと食べた方がいいよという意見の方が嬉しいですが・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

私も全部食べます。


てなわけで、身体にいいか悪いか?調べてきました。
「ししゃも 頭」で検索(笑)

ししゃものからあげは、頭ごとガブリとかむことで、頭やほねをかみくだいて、味わいながらカルシウムをとることができます。
(これは小学生の給食のHP)

●ししゃもの頭は、食べる?食べない?
ししゃもは7~8匹食べるだけで、一日に必要なカルシウム量の600mgを摂取できる優れもの。特に、頭をつけたまま食べると効率よく摂取できるようですよ。
(楽天市場のししゃも販売ページより。おいしそう・・・)

ノルウェーししゃもは、カルシウムの補給に最適です。成人が1日に必要とするカルシウムは600ミリグラムとされていますが、ノルウェーししゃも100グラム(5~6匹)で140ミリグラムのカルシウムを摂ることができます。頭の部分には、リン、銅、亜鉛などの栄養素もあるので、頭からバリバリと食べるのがおすすめです。
(健康ページのコラムです)

ししゃもは、頭、尾の部分がそれぞれ523mg、464mgと多く、卵は8mgと少量しかカルシウムが含まれていないことがわかった。
(中学生の学校のレポートです。ちなみに身には88mg)

というわけで、身体に悪いというのはとりあえず見当たりませんでした。検索結果7500くらい出たので、全部見てませんけどね・・・
とはいえ、好き好きなんでしょうねえ~。まぁ、「栄養有るから食べた方がいいよ♪」てな具合で勧めてみて、それでも食べられないようでしたら無理に勧めることはないと思います。

うーん、そういえばししゃもなんて全然食べてない・・・また買ってこよう。からあげもうまいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭と尾にカルシウムがたくさん含まれてるとあっては 食べないわけにはいきませんよね。主人は ししゃもそのものもあまり好きではないらしく 栄養価があるのか?と言ってるので この回答をみせたいと思います。

お礼日時:2003/10/07 19:05

基本的に頭から尻尾まですべて食べています。

カルシウムが詰まっている気がするし(←科学的ではないですが)美味しいですよね。ただ焼き加減で尻尾が焦げてしまったときだけは美味しくなくなるので残します。

ご主人は身体によくないから食べないということですが、これまでに食べたことはないのでしょうか? 食べたことないのなら一度試してもらってはいかがでしょう。
食べてみて美味しければ今後も食べるようになると思いますし、嫌いなら無理に薦めなくてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも 小さい頃から食べる習慣がないみたいので 難しそうです。子供達には 自分の習慣を教えたいと思います。

お礼日時:2003/10/07 19:17

私も頭を食べます。


身体に良くない理由を無理に探せば、ししゃもの頭はヤワで焦げていることが多いので、焦げが身体に良くないということはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまず南蛮漬けしか作らないので 粉がこげるまで揚げませんから その点は大丈夫です。

お礼日時:2003/10/07 19:14

もちろん全部食べてます(^^)


美味しいですからね。
エビフライは頭は食べないけど尻尾食べます。
魚の南蛮漬けも丸ごとたべちゃいます。
カルシウム一杯って感じで体によさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 調理法は 南蛮漬けばかりです。南蛮漬けの中で一番ししゃもが美味しいと思ってます。

お礼日時:2003/10/07 19:12

良いという根拠:人体に足りない物質は、同じ動物類の同じ部位に多く含まれているので、頭を食べると人間の頭で必要な物質が多く含まれている為、能力UPに繋がると思われる。


又、目の周りは美味しいので、頭も美味しい。美味しいとは、体に良いものをそう感じて沢山食べるように遺伝で伝えられてきたものと考えられます。
又、カルシウムは単体では吸収がされにくいのですが、他の微量ミネラル・・・・特にマグネシウムですが、それの含有量比率が確か理想的だったと思います。

悪いと言う根拠:生体濃縮により、海の中に垂れ流された物質が、プランクトンからどんどん弱肉強食で大きなさかなに行くにつれて魚の体内で濃縮されてくる為。
そして、油溶性の物質の場合、脳、肝臓、脂肪部位などに蓄積されやすいと思われる。

時々、堅い骨がある・・・・これで嫌いになる人もいるらしい。

ただ・・・・尻尾・・・・これには栄養ってあるのかな・・・・コラーゲン・・・・皮膚の方が有りそうだし・・・・・昨晩も食べたけど、尻尾は焦げやすいから・・・・大量・大量に食べればあまり良くないかも・・・ものすごく大量ですが。10匹や20匹焦げていてもなんてことないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生体濃縮って気になりますが 大量じゃないので 大丈夫ですよね???

お礼日時:2003/10/07 19:10

私も食べますね。


捨てたりなんかしたら、お魚さんに申し訳ありません!
ぱりぱりしておいしいし、栄養ありそうだし・・。
でも、しっぽは食べませんねー。
体に良くないと言うのは迷信的なものでは?
科学的根拠がないような感じがします(想像)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お魚さんに申し訳無い!その通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/07 19:03

ししゃもは全て食べるものだと思ってましたが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~♪

お礼日時:2003/10/07 19:01

栄養価が高いので、頭も食べる人が多いですね。


居酒屋でよく食べますが、私は頭と尻尾は食べません。
というのは、あまり美味しくないからですね。
焼き立てを食べるのは最高ですね。

参考URL:http://www.seafoodfromnorway.jp/seafood/dictiona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページありがとうございます。ししゃも大好きの私としては 嬉しいことがたくさん書いてありました。

お礼日時:2003/10/07 18:59

もちろん頭も尻尾も骨も食べています。

うちの子供達にも「食べなさい」と言っていますよ。
身体に良くないどころか身体に良いでしょう。

でも小さい時は頭だけは食べなかったですね。なんだか地持ち悪くて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭を食べるか 食べないかって 家庭の習慣でしょうね。
私は 北陸育ちなので 魚は あらゆるところまで 食べるのですが 主人からは よくそんなところまで食べれるなってあきれかえられてます。

お礼日時:2003/10/07 18:57

バリバリ食べてます。


カルシュウム不足にはもってこい!!
骨ごと食べれて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。子供たちにも自信もって食べてもらいます!

お礼日時:2003/10/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qししゃも って

スーパーでは何故雌のししゃもしか売っていないのでしょうか?
漁では雄も獲れると思うのですが。雄のししゃもの腹に人口卵を詰めて子持ちししゃもとして販売しているという噂は本当なのでしょうか?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私の地元の生協では昔「雄ししゃも」というのを売っていたことがありました。身の味ははるかに良かった記憶がありますが、いつのまにか見なくなりました。確かにスーパーではまず見たことがありません。
私たちがごく普通に食べているししゃも(キャぺリン)は、確か昭和40年代頃に大手水産会社が「子持ちししゃも」として商品化したものですので、雄ははじめから扱われなかったようですね。従って当時から日本人が目にしていたのは圧倒的に雌だったわけで、そのために「ししゃもは子持ち」という意識が強く日本人の中に根付いたのかもしれません。なお、漁獲地である北欧でもキャペリンそのものは食用にされることは少なく、卵のみを食べる習慣があると聞いたことがあります。雄は最初から肥料扱いの運命だったようです。
人工卵については、ししゃも卵でつくられたという話は聞いたことがありません。ししゃも卵を固めて数の子風にしたものはありましたが。仮にあったとしても、一尾10円もしないものにそんな加工をしても大赤字です。北海道で捕れる本物のししゃもだったら採算が合うかもしれませんが、手が後ろに回る危険性を冒してまでそんなことをするヒマ人はいないでしょうね。
いずれにしても都市伝説の類です。こういうヨタ話は、経費対効果を考えると本当かどうか判断しやすいですよ。

私の地元の生協では昔「雄ししゃも」というのを売っていたことがありました。身の味ははるかに良かった記憶がありますが、いつのまにか見なくなりました。確かにスーパーではまず見たことがありません。
私たちがごく普通に食べているししゃも(キャぺリン)は、確か昭和40年代頃に大手水産会社が「子持ちししゃも」として商品化したものですので、雄ははじめから扱われなかったようですね。従って当時から日本人が目にしていたのは圧倒的に雌だったわけで、そのために「ししゃもは子持ち」という意識が強く日...続きを読む

Qししゃもの食べ方って?

皆さんししゃも(カラフトししゃも)ってどのように食べますか?
また朝、昼、晩のいつ食べますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家では普通に焼いた後、玉ねぎスライス・人参とともにマリネにします。
事前に作っておけば、働いて帰宅したあとでもすぐに食卓に出せる大変重宝しているメニューのひとつです。
なので必然的に夜にばかり食べてますね。

Qししゃも何処に売ってますか?

先日、名古屋に行ったときにししゃもを初めて食べて
すごくおいしかったので、又、食べたいのですが、大阪で、ししゃもを売っている所を教えてください。
又、値段はどれ位かも分れば助かります。
近所の友人に聞いても誰も食べた事無いとの事でしたので、宜しくお願い致します。
ししゃもに良く似た魚のキャペリンは食べた事があります。

Aベストアンサー

本物のししゃも、おいしいですよね!

近所のスーパーで、見切り品で子持ちのメスが半額になっていたら、迷わず買っちゃいます。

こちらは神戸ですが、スーパーのコーヨー、コープでいつも売っています。コーヨーは大阪にもありますか?
5、6匹入ってます。オスが400円ぐらいで、子持ちメスが600円ぐらいだったと思います。

昔、通販で見つけたものの 結構量も多くて高いので なかなか買う勇気がでなかったので、近所のお店で初めて見つけたときは感動したなぁ。

参考URL:http://www.kohyo.co.jp/

Q鯛焼き…頭から食べる、尻尾から?

しょうもない質問ですみません。

実は昨日久し振りに鯛焼きを買って来たのですが、そこで子供に「お父さん、鯛焼きは尻尾から食べる、それとも頭から…」って聞かれて、?????

今まで意識してなかったと言うか、知らない内に頭からかじっていましたが、皆さんはどっちから食べますか?

そんなのどっちからでもいいじゃんと言われればそれまでですが、意識して食されている人っていますか…? 皆様のご意見頂戴したいと思います。

(下らない質問ですが、何か気になって質問立ち上げてしまいました。(^o^)

Aベストアンサー

もちろん頭からです。
最後にあんのない尻尾を食べてしめます。
その方が後味がいいと思いますけど。
ソフトクリームも最後にコーンでしめるじゃないですか。

Q「ししゃも」嫌いをなおす方法がありますか?

4歳の女の子のママです。
娘は0歳から保育園に通っています。
3歳になるまでは、
保育園の食事はほとんど残すことがなく、
嫌いな食べ物もありませでした。

ところが、
3歳になってから給食で、
「ししゃも」が頭付きで、
焼いたままだされるようになってからは、
ししゃもだけでなく、
ほとんどの魚が苦手になってしまいました。
※紅しゃけだけはOKです。

理由を聞いたところ「くさいから」と答えます。

ししゃもが苦手になる前は、
焼き魚は好んで食べていました。

園で、ししゃもを出されるようになってからは、
家では普通の焼き魚を2口食べるのがせいいっぱいに
なってしまいました。

また不幸なことに、
園では、たびたび「ししゃも」が食事に登場するようで、
ししゃもを見ただけで、
園で涙を流しているらしいです。

朝も、今日の給食が「ししゃも」だとわかると、
登園拒否をする始末です。

子供が好き嫌いがあるのは珍しいことではないと思いますが、
親として、どう対応してよいのやら悩んでいます。
ましてや、昔は魚が好きだったのに・・・。

なにかよい方法がありましたら、
教えてください。

ちなみに娘は、野菜が大好きです。
肉より野菜の方を好みます。
野菜はピーマン、ニンジン、ブロッコリーなどなど、
なんでもOKです。

4歳の女の子のママです。
娘は0歳から保育園に通っています。
3歳になるまでは、
保育園の食事はほとんど残すことがなく、
嫌いな食べ物もありませでした。

ところが、
3歳になってから給食で、
「ししゃも」が頭付きで、
焼いたままだされるようになってからは、
ししゃもだけでなく、
ほとんどの魚が苦手になってしまいました。
※紅しゃけだけはOKです。

理由を聞いたところ「くさいから」と答えます。

ししゃもが苦手になる前は、
焼き魚は好んで食べていました。

園で、ししゃもを出...続きを読む

Aベストアンサー

食物は腐敗すると臭くなりますし、毒素を持った物は苦い(ニガい)味がします。

なので、子供は、本能的に「臭いもの」「苦い(ニガい)もの」を拒否します。

一度でも、魚の頭や内臓のような「臭いもの」「苦い(ニガい)もの」を口にすると、本能的に、そういう食品を避けるようになります。

シシャモは頭付きで内臓ごとですので「苦い(ニガい)味がした」⇒「苦い(ニガい)物は毒だ」⇒「本能的に毒素を避ける」⇒「苦い(ニガい)と同時に魚臭いニオイもした」⇒「同時に魚臭いニオイも避ける」⇒「魚臭いのは嫌」と言う「持って生まれた防衛本能」が働いているのでしょう。

「持って生まれた防衛本能」が、そうさせているのですから、無理に強要しない方が良いです。

下手に魚を食べるように強要すれば、本能を理性で無理に押さえ込まねばならず、お子さんにとって計り知れないストレスになります。

お子さんに魚を食べさせるのは「充分に成長し、理性で本能を抑えられる年齢になってから」でも遅くはありません。

もし「魚は身体に良い。健康の為だ。お子さんに計り知れないストレスを与え続けても良い」と言うなら「鵡川ししゃも」などのような「高級品」を食べさせて「シシャモは苦く(ニガく)ない、魚臭くない」と言うのを教えてあげましょう。

幼稚園で出されるような、魚臭い安物の輸入キャペリン(カペリン、カラフトシシャモ)を食べている限り、魚嫌いは治りません。

但し、一度高級品の味を覚えてしまうと、臭い安物の輸入キャペリンが魚臭いと感じて食べられなくなりますが。

因みに「鵡川ししゃも」は、全シシャモ流通量の1割以下で、値段は約10倍くらいします。

参考価格(楽天価格)
輸入キャペリン(カラフトシシャモ)6尾398円(1尾あたり66円)
鵡川ししゃも(本ししゃも)10尾4980円(1尾あたり498円)

食物は腐敗すると臭くなりますし、毒素を持った物は苦い(ニガい)味がします。

なので、子供は、本能的に「臭いもの」「苦い(ニガい)もの」を拒否します。

一度でも、魚の頭や内臓のような「臭いもの」「苦い(ニガい)もの」を口にすると、本能的に、そういう食品を避けるようになります。

シシャモは頭付きで内臓ごとですので「苦い(ニガい)味がした」⇒「苦い(ニガい)物は毒だ」⇒「本能的に毒素を避ける」⇒「苦い(ニガい)と同時に魚臭いニオイもした」⇒「同時に魚臭いニオイも避ける」⇒「魚臭いのは嫌」...続きを読む

Q甘エビの尻尾は食べれますか?

おすしのネタで甘エビがあるのですが、あれの尻尾を食べている人を見ました。
あれは食べれるものでしょうか?
栄養価などありますか?
食べれないのだったら、なぜ尻尾をとって出さないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘エビの尻尾も食べちゃってる者です(笑)

甘エビの尻尾の真ん中に尖っている部分がありますよね?
あそこは水分が溜まりやすく、雑菌も繁殖しやすいです。
なので生の場合、食べるのは止めておいた方が無難です。

また、結構甘エビの殻は固く、のどに引っかかりやすいです。
から揚げなどしっかり加熱してあればパリパリと美味しく食べられますが、
生では口の中を傷つけてしまうかも知れませんので、食べないほうが良いでしょう。

ではなぜ甘エビの尻尾の殻を付けたままおすし屋さんで出すのか?
それは、尻尾を取った甘エビが視覚的に良くないからです。
ピンクで細長くてグニョっとしている…ミミズや芋虫っぽくありませんか?
普通のエビだって、尻尾の先まで殻をむいているものはないでしょう。
「これはエビである」という証明的なものだと思います。

ちなみに、トルコではエビを食べないそうです。
「エビは美味しい」と言うと「なぜあんな『虫』を食べる?!」とビックリされるとか。

ご参考になれば幸いです。

Q猫にししゃもをやるのは?

猫にししゃもをやってもいいのでしょうか?
食べただけで死んでしまいはしないでしょうが、猫は塩分の高い、人間の食べる様な物を食べると寿命を縮めてしまうそうですが。
と考えると、ししゃもは猫にとって体に悪いものと考えられますが。
やはり良くないのでしょうか。
うちの猫は10歳を越えるご老体なので、ししゃもはまずいですよね。

Aベストアンサー

こんばんは。
しししゃもは干し魚ですので塩分が多いですね。
人の食べる魚は猫には塩分過多で腎臓系が弱くなるとおもいます
ですからNO.2の方もおっしゃってますように
人間の食べ物を愛猫に与えることはお勧めできません。
食事時に猫が甘えてきたら、ついついあげたくなりますが
そこは我慢して猫用のキャットフードや缶詰などにしてあげてください。
うちにも9歳の愛猫がいます。
一日でも長生きしてほしいので猫用フードのみです。
少しぐらいならと思うお気持ちもわかりますが
味を覚えると食卓に上って食べたりしますし
毎日の積み重ねがあとあとの病気を誘発しないとも限りません。
どうか大事に可愛がって長生きさせてあげてくださいね。

Qししゃもから黒い物体が…

イオンで購入したノルウェー産のししゃもオスを焼いたところ、内臓から炭のように黒いものが大量に出てきたのですが、これは何でしょうか?食べて平気でしょうか?
いつもはタマゴもちのメスしか食べたことがなく少し心配です。

Aベストアンサー

せめて画像くらいあればなーと思いますが、そもそもシシャモのお腹の内側には黒い膜があります。腹膜っていうんでしょうかね。これがまとまって出てきたとか。
 もしくは食べたものが出てきたとかですが、カラフトシシャモの主食はプランクトン類で、これで黒いのはあまり見たことはないです。例外的に何か食べちゃったものについては推測のしようもないですね。
 ちなみにカラフトシシャモでの危害事例は今までに聞いたことがありません。
 心配なら食べないのが一番ですが、食べてしまったのであれば、今更心配してもしかたがないんじゃないですかね。

Qししゃもを豪華に☆

ししゃもをよく購入するのですが、決まって焼いてお皿に乗せて、食卓に・・・ってパターンなんです。
もっと工夫したいのですが、アイディアが浮かびません。
お薦めのししゃも料理を教えてください!

Aベストアンサー

ししゃものフライ、は如何でしょうか。
 そのままフライ、バリエーションとして、青じそをまいたもの、のりを巻いた物後、何か相性の良い物があるかも知れませんが、試したのはコレだけですが。

Q貝柱の貝は全部食べても大丈夫?

「貝柱」と書いてあるカラス貝の大きいような貝を購入しました。瀬戸内海の下津井産です。ゆでて中をラーメンにいれて食べました。このときに、真ん中のいわゆる貝柱部分しか食べず、残りの部分は捨てましたが、なんだか美味しそうでした。食べてもよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
多分食された貝はタイラギ貝だと思われます。
通常であれば、貝柱は生食(刺身)で食べて
残りの部分(ひも)は別に食べますよ(珍味です。)
ポン酢などで合わせて食べても美味です。
見た目に抵抗があるのであれば、さっと湯がいて、和え物にしてもよいとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング