街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日産セレナを検討しています。
価格で考えれば20Sが安いですが、グレードを考えると悩むところです。
皆さんは20Sをどう思いますか。

A 回答 (4件)

NO3の者です。

スイマセン・・・「税金」と「維持費」を間違えてました。
    • 0

20Sを買った者ですけど・・・・

一つは単純に税金が違います。
20Sなら5ナンバー、ハイウェイスターなら3ナンバー。
確かエンジンも同じですが「エアロ」の関係でチト車体寸法がデカくなり3ナンバー・・・自分としては何か納得出来なかったんで20Sにしました・・・確かに足回りなども違うみたいだけど普段に使うなら20Sでもなんら問題無しと思います。

あとはご自身の「使用用途」と「外観上の好み」の問題では?

ちなみに自分は必要なものだけOPにしましたけど両側スライドやら何とかキーやらバックカメラ付きナビやら色々付けてもハイウェイスターより少し安くなりましたね・・・
アルミだけは最後まで悩みましたが知人に聞いたら「そんなのあとから中古屋で買った方がいいよ」の一言で付けませんでした。
後席のマットの一部もOPでしたがこれはネットショップの方が全然安いですよ・・・ディーラー価格の半分位で殆ど同じ物が買えますから・・・

今時のクルマって最低の装備だけにして必要な物だけを付ける、ってスタイルなんですね・・・灰皿も無いし(笑い)
そんな訳で「クルマに何が必要か?」を考えてみたらいかがでしょうか?

それより営業マン曰く下取りには「色」も案外重要らしいですよ・・・なんでも「白」はグレードに関係なく少し高目になるらしいです。

チト回答ズレになりましたがご容赦の程。
    • 0

新車で買うならハイウェイスター。

中古で買うなら20S。
金銭的にはこれがお得になる可能性が高いです。

セレナハイウェイスターは中古市場で人気が高く3年後の下取りが63%~71%とかなんとか。
まして新型ならなおさらです。
参考 http://www.corism.com/special/life/949.html

逆に中古市場で人気薄の20S、モデルチェンジ前になりますが中古がお買い得感は高いと思います。

しかし、
乗りつぶすつもりで長期間乗り続けるのであれば「お好きなグレードをどうぞ」という結論になります。
ちなみに20Sは悪い選択ではありませんよ。
エアロを付けたってミニバンはミニバン。
外観の好きずきで特に何もメリットはありませんから。
    • 0

悪くない選択肢だと思います。

日産車って、基本的(運転席周りやシートの機能)な部分は全グレード同じなので、「必要最低限の装備さえあれば十分」という方にはいいでしょう。
ただ、20Sをベースに欲しい装備を積み重ねた結果、意外に上位グレードと同等か割高になってしまうケースもあります。
ですから、ほとんどオプション(特にメーカーOP)を付けないというのが大前提です。

要点は以下です。
・アイドリングストップは興味が無いしいらない
・外観はアルミも含めてシンプルで結構
・ナビも興味が無いし、あってもポータブルやアフターパーツの安いもので結構
・キセノンランプやガラスルーフなんて最初から眼中にない(OP設定すらSには無い)
・ベージュ内装に興味が無い
・オートスライドドアもいらない
この中で半分以上が当てはまるようなら、Sでいいでしょうね。

とりあえず、セルフ見積もりで必須のオプションを組み合わせて合計額を算出して比較してみてください。
    • 0