アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでいる事があります。

私は現在22歳。頭皮の脂っぽさと臭い、硬くなった地肌、生え際~つむじまでの脱毛(抜け毛)で悩んでいます。

抜け毛は、小学生の時から日に日に薄くなってる感じです。(元々、猫っ毛です)

前髪の所が透けてしまうので普段、気になって仕方ありません。

臭いは、日によって様々です。脂っぽい臭い、死臭?みたいな時もあります。薄毛だからか、野外に出ただけで臭いがしたり、風に当たるだけでも‥

そして、頭皮は硬くなっています。硬くなってしまうと、ヤバい!と聞いた事があります。不安でいっぱいです。

いつも臭いと薄毛を気にしている状態なので、神経が頭に集中しているような感じです‥

生活習慣は、そこまで問題な事はしていないつもりなのですが‥
もう、直る方法はないのでしょうか‥

A 回答 (2件)

私も21歳頃から前髪からつむじが気になり始めました。

普段も常に髪の毛に神経を使い、汗をかくと特に地肌が見えるのでもう普通の精神状態でいることも難しい位、毎日毎日髪のことを考えていました。やりたくてもできないこと(好きな髪形や、スポーツとか、海に行くとか)もいっぱいあり、たくさんのことを諦めてきました。今まであらゆることをして、時間もお金もかけてきましたが、何1つ効果はありませんでした。

現在30代前半ですが、まだ生えてはきていません。でも、思ったほど進行もしていません。先日たまたま内科の先生に相談したら「本当に抜け毛がひどくて禿げてしまうなら、10年も経ったらもうとっくに髪の毛なくなってるよ。さほど進行していないなら抜け毛が減って、サイクルが戻れば生えてくるんじゃないかな」と言われ、まだ希望を持っています。

私の場合は、抜け毛自体は多くはありません。ただ、シャンプー時に抜け毛をよく見ると「短くて細~い頼りない毛」がかなり抜けています。要はこれが抜けなくならない限り、生えてはこないなと思っています。今1度、何が良くて何が悪いのかを調べて試した結果、たぶん一番効果があるのは「頭皮のマッサージ」だと思います。他の事は同じなのに頭皮マッサージを変えただけで「短くて細い毛」が全く抜けなくなったんです。10年以上続いた抜け毛が本当になくんりました。方法は自己流なのですがいちお書いておきますね。

(1)首の付け根(後頭部との境目で親指がちょうどフィットする窪んだ所)に両手の親指を当てて、気持ちがいい強さで納得するまでグリグリします。

(2)あとはそのままつむじに向って何箇所かに分けて親指でグリグリしていきます。やっていて特に気持ちのいい箇所は念入りに。私は後頭部の下半分が異様に凝っているような状態だったので、集中的にしました。

(3)グリグリがつむじまでいくと、また首の付け根に戻って両方の指全部で下からつむじに向って揉みあげていくような感じです。

(4)次はこめかみを拳で納するまでグリグリします。そしてしのままこめかみからつむじに向って、指全体で揉みあげていきます。

(5)つむじの辺りに両手をのせて、つむじと頭皮をはがすような感覚(気持ち悪い表現ですみません)、タテタテヨコヨコと色んな角度から揉み解します。

(6)最後に額の生え際からつむじに向って揉み上げていきます。

時間は決めておらず、朝は3分程度、夜はテレビを見ながら長いときは20分ほどやっています。私が一番時間をかけるのは(1)~(3)の工程です。これをするようになって抜け毛が減りました。首筋から頭皮に向って血流がよくなるのかもしれません。

ちなみに今はダフネの石鹸をシャンプーとして使っています。こちらのサイトも参考になりますので見てください。
http://kusege.fc2web.com/shampoo/shampoo6.html

あと、こちらは良質なシャンプーやおすすめの育毛剤の情報です、安心できるサイトですので、見てみてくださいね。
http://www.shampookantei.com/

最後にもう少し、眼精疲労も髪が抜ける原因の1つです。足裏をマッサージするのも抜け毛に効果があるそうです。
ドクダミ茶又はドクダミ酒も育毛効果があるそうなので、薬局で買ったドクダミ茶をビンに入れて焼酎を注いでドクダミ酒を作って寝る前に飲んでいます。

ストレスがない程度にできるものを取り入れてみてはどうでしょうか。私もマッサージで抜け毛が減ったばかりでこれから生えてくるのかわかりませんが、なぜか今回は利きそうな予感なので続けてみます。どれか1つでも参考になれば幸いです。
    • 0

女性ホルモンの投与治療をしましたか?親戚縁者に同じ症状の方はいませんか?もし同じ症状の女性がいたらビンゴですから、ホルモン投与を続けると改善されます。

男性ホルモンが多いと禿げる確率は高くなり、脇毛や陰毛が濃くなりますから思い当たるならば、皮膚科の外来に行く事を勧めます。
    • 0