電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日ドンキホーテで「金田中」というメーカーさんのコーヒー(粉)を購入し、
家でペーパードリッパーで作ってみました。
動画サイト等を参考に作ってみたのですが、コーヒーがドリッパーの中で膨らんでくれません。
賞味期限は2012年4月と一年先ぐらいなのでそれほど古くない粉だと思うのですが、
どうやればきれいに膨らんでくれるかアドバイスを頂けますか?

味と香りもあまり感じないです。。。

A 回答 (3件)

あの膨らみを作っているのは炭酸ガスです。

コーヒーの生豆を火にかけ焙煎をすると、豆の中に炭酸ガスが精製されます。
豆を砕くとこのガスが、砕いた粉の隙間に蓄えられます。
そこにお湯が入っていくと、ガスが膨張し粉が膨らみます。

ですから、砕いて時間が経った粉の中からはガスが抜けてしまっているので膨らまないわけです。
またガスが抜けるのと同時に香りも抜けてしまいますので、
香りの弱いコーヒーになるわけです。
炭酸ガスが抜けていても、賞味期限内である事は事実ですので、誇大表示にはなりません。
ですが、豆から粉に挽いた状態であれば1カ月もすれば、炭酸ガスは抜けきってしまいます。

香りのしっかりあるコーヒーをお飲みになりたいのなら、
直前に豆を砕いてからお作りになることをおすすめします。

試しにコーヒー専門店で、100gで良いので挽きたての粉を購入して、ご自宅でドリップしてみて下さい。
思いっきり膨らんで、素晴らしい香りを出しますよ。
    • 0

一般的な豆は殆ど新鮮ではないと考えて正解です。

シアトル系大手チェーンなんかで売られてるのも高いですが、海外で焙煎してもってきてる豆なんて古くて当たり前なんですよね。

以前海外ドラマで「豆の膨らみを売りにする」なんてシーンを見たことがありますが、日本でもそんな感じです。
自家焙煎の豆を販売してる店は意外に多いので、そういうとこの豆ならもうばっちり膨らみます。

ただ、おいしいものを知るのは不幸に繋がる場合もありますので買うか買わないかはおまかせします。
ちゃんとした喫茶店のコーヒー以外を普段飲まれている場合は差が歴然。
コーヒーは香りが命ですので、今までおいしく飲めていたものがまずいと気づかされます。
    • 0

粉が膨らまないのは、粉が古いかお湯の

温度が低いかのどちらかです。
沸騰したお湯を使っているなら
粉に問題があります。

コーヒーはとても早く酸化します。
焙煎した豆で10日、粉の状態なら4日くらいが
限度です。
 一番いいのは生豆を買い、自分で少しずつ焙煎して
飲むたびに粉に挽くしかありません。

http://www.rakuten.co.jp/maldive/
    • 0