電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)官舎とも言いますが、私は公務員でないのでよく知らないのですが、ここは公務員ならみんな入ってるんですか?昔、海上保安庁の父親を持つ家庭は、一軒家だった様な気がするんですが(出張で家を空けたりすることもあった様です)。じゃない人も、いるんですかね?
(2)又、財務省かじゃないかで、質や立地が違うんですかね?
(3)最後に、官舎内で、いじめとかありますか?

A 回答 (3件)

私の夫は国家公務員です。

結婚時に、借りられる宿舎を見に行きました。
私の生まれた年よりも古いたてもので、木造のガタガタのアパート。
入るのをやめて、公団住宅に入りました。
今では、家を購入しましたけどね。

役職により、もっと好立地のものもあります。
遊びに行きましたが、場所がよくて広いけれど、古くてキタナイのは同じ。
あたらしくてキレイかどうかは、タイミングによるようです。

給湯設備もなく、自分で温水器をとりつけ、冷暖房も自分で購入しなければなりません。
トイレも、和式のモノが一つなので、掃除が大変そうでした。
高い役職者のものも、広いだけで、けっして住み心地良くなさそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。あまりよくなくて、入らない人もいるってことですね。全寮制ではないってことですね。

みんな入っているとは限らないけど、

今はパンパンに入ってる所は入っているみたいで、
入ってないと所は入ってないみたいだね~。
公務員の職種によって違うかも・・。
また、官舎がいっぱいで入れない人は
別にアパートや一軒屋を借りる場合もあるそうです。

ちなみに、場所によっちゃ、なめくじ、へび、ごきぶり、くも、やもり
なんでも、かんでも家に入ってくる 今時、こんな官舎あるのかよ!!
という部屋も相当あるそうだし、予算が毎年、削られているから
築、50年??というものもあるとお聞きしました。
たぶん、震度6の地震がきたら、いくらコンクリでも
倒れるんじゃ?という程、地盤沈下しているのか
扉が閉まらない部屋もあるそうですし、
友人は、タンスを持っていったら、湿気で、タンスの中の服が
水びたしまではいきませんが、その位って言っていいほどヒドイらしいです(驚)

あと、大体、お墓の隣に官舎とか、お墓が下にあったのをほりあげて
その上に官舎とかあるらしいので、幽霊ネタもあるとかないとか??
友人は単身赴任であるが為、相手してくれる相手が部屋にいるので
別に怖くないそうです(苦笑)
・・ちなみに女性の髪の長い方らしいですが。

また、官舎内での、いじめについては、
人間ですから、別に、私企業の方の奥様や、同僚の方でもいざこざは
ある方はありますよね。 それと同じですよ。

私の、友人の方は地方公務員でして、
今ではゾっとしたお話しですが、偉い旦那さんの順番に
奥様達の食事会では、席順が奥から決まっていったそうですよ?
ちなみに、一番偉いご主人様の奥様がそう決めていたとか・・。
いやはや、出世していない、年寄りの奥様は出口近くに座らせられたとかで、
それとは対照的に若い方が奥の方に座られていた光景を目の当たりにした、友人の奥さんは
幻滅しましたが、当時は絶対制というようなものだったそうです。
・・今はないとの事。

本当、怖い話しですねぇ~。。
(2)に関しては友人とそういう事は話しをした事はないので分かりません。
参考ならずして、スミマセン
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。職種や定員オーバーの人もいるんですね。私は、公務員でないので、宿舎の中身は知りませんが、そんなとこだとは知りませんでした。夫の階級で、動いたり、公務員の妻は大変ですね。

まず、

>>(1)官舎とも言いますが、私は公務員でないのでよく知らないのですが、ここは公務員ならみんな入ってるんですか?昔、海上保安庁の父親を持つ家庭は、一軒家だった様な気がするんですが(出張で家を空けたりすることもあった様です)。じゃない人も、いるんですかね?

公務員以外は存在しません。 理由があり退職すれば追い出されます。
公務員と言ってももっと凝縮されたもので、全ての公務員がそこに入れる訳ではないです。

国家公務員であれば各省庁・・地方であれば学校の先生と市役所は当然違うし警察官も・・

全て別です。

>>(2)又、財務省かじゃないかで、質や立地が違うんですかね?

国政に近い方が有利な場所にあるのは間違いないです。
つまり、省や庁で違うし、国家や地方で違うし家賃なんかも優劣ありありです。

>>(3)最後に、官舎内で、いじめとかありますか?

環境の良い場所もあります。 
ただし、旦那の階級、役職が奥さんの階級、役職になっている宿舎もあります。

それは、入居する前に調査しなければならない事ですね・・

僕の経験で言わせて貰うと、宿舎の管理人は全ての部屋の鍵を持っているんだから、雨が降ってきたなら不在世帯の洗濯物を取り込みなさい!

僕の後に入った後輩が管理人になった際、新しく入った入居者が

どうして都市ガスじゃなんいですか? 
内だけ都市ガスにしてください。
共同住宅なのにそう言ったらしいです。

はっきり言ってどうでもいいです。。

ただし、同じ職場で働いてる以上必ず敵は取ります。

いじめを心配してる様なのでお答えしますが、ありえます。

ただ、子供じゃないので法的手段を。。

ただし、旦那様の立場も・・

事前調査が全てです。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。職種によりけりなんですね。いじめは、医者や公務員の職場は多いと聞きます。民間は、会社の仲間が仲が良いところも多いみたいですが。夫の階級=妻の階級、公務員の妻は大変ですね、同じ宿舎に住まないといけないし。