プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の子供を妊娠しましたが、望まない妊娠だった事、入院した際に上の子供たちを見てくれる人がいないため、子供を中絶しないといけなくなりました。
夫には以前から、もう子供はいらないと性交のたびに毎回言ってきましたが、避妊を全くしてもらえず、夫の子供を中絶するのは二度目になります。ピルをしばらく飲んでいましたが、子供が入退院をくりかえしてしまい、もらいに行けない間に妊娠してしまったようです。手はあげませんが、日常的に精神的に威圧する言葉を毎日浴びせられています。

上の子供たち二人も、妊娠6カ月から切迫早産で入院し、出産しました。
子供は大好きですが、金銭的にも余裕もなく、夫自身も全く育児や家事には協力もなく、今現在は身内などの助けてくれる人もいない状態で、育てていくのはとても困難だし、絶対に無理だと思っています。

夫は、子供ができた事を全く嬉しそうにもしていませんし、この話題をあげると、急に不機嫌になり、
お前の好きにしろよ、勝手にしろ、子供産むのに何で金がかかるんだ?などと言っています。
中絶の同意書を書いてもらいたいのですが、急に不機嫌になり、書いてくれません。

早く手術しないと、赤ちゃんはどんどん大きくなってしまうし、どうしたらよいのか・・・

夫に書いてもらえない場合、どうしたらいいでしょうか?

何か違法な事になったりしますか?

少ないかもしれませんが、経験者の方、法律に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に、他人に書いてもらうと、偽造という罪になるそうです。


でも、旦那さんに、きちんと話、解決しなければ、貴女の身体が心配なのと、お子さんたちが、かわいそうです。近所なら、貴女に事や、お子さんたちの事、力になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり罪になるのですね。手術は来週ですが、今夜説得を再チャレンジしてみます。力になりたいと言っていただけるだけでも、心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 17:47

ご主人さんが海外に居るとか病気で動けないとかなら保護者を替わりに立てられるんでしょうが。



ご主人さんが不機嫌になり協力してくれないっていうのは暗に中絶してほしくないってこと?
書いてもらえない場合を想定するよりなんとか説得することが最優先だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何とか書いてもらえるように説得したいと思います。がんばります☆

お礼日時:2011/05/07 17:53

12週未満までが初期中絶、22週未満までを中期中絶で、


中絶手術が可能なのは、妊娠22週未満までですが、
中期中絶になると死産扱いになり、役所での手続きや火葬などが必要となり費用も高い、
設備の関係で12週未満までしかできない病院もありますので、
タイムリミットは12週未満までなのかなと。

結婚している人は、妊娠の相手が夫でなくても夫の同意が必要という医師もいれば、
妊娠の相手が分からない時、あるいは その意思を表示することができず どうしようもない事由である
と判断出来るものであれば、母体保護法第3章14条第2項をもとに本人の同意だけでいいとしてくれる医師もいます。
まず、夫の両親に相談しましょう。親から夫に説得してもらいましょう。
それでもだめなら、医師に どうしようもない理由を説明しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫の両親はビックリするくらい非常識な人で、正直全然話にならないので、相談は無理そうです。医師にも、夫が書かない可能性がある、どうすればいいか?と午前中に相談しましたが、必ず夫のサインが要りますという事でした。夫を説得するしかなさそうですが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!