プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、鯉のぼりを片付けようとベランダに出たところ、蜂と遭遇(>_<)
びっくりして部屋に入り、よく見ていると、ベランダの軒下に蜂がくっついてずっと何か作業をしている感じでした。
軒下の天井から、1センチくらいの細長い茶色いくぎのような感じで2ヶ所突起物ができていて、蜂はその1つの突起物のほうでずっとくっついて何か作業をしています。
時々飛んでいってはまた戻ってきて同じように天井にくっついて作業をする・・・という繰り返しです。
あんな突起物は最初はなかったし、もしかして蜂が巣作りを始めたということなのでしょうか??

蜂は細長くて結構大きい感じです。
たぶんあしながばちかなぁ??

色々検索をしてみたのですが、巣ができている場合の駆除方法が多く、うちのように今まさに巣を作り始めたという場合はどうしたらよいのか、教えてください。
役所にお願いしたほうがよいのでしょうか?
ちなみにベランダのかなり窓に近い天井に巣を作り始めています(>_<)

鯉のぼりも片付けられないし、洗濯物や布団も干せないし、困っています。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

蜂を少し観察してください。



体の大きさに対して、足が長い、足長蜂では無いかと思います。

足長蜂は、部屋が外に向いたむき出しの巣を作ります。
スズメバチは、部屋が全く見えないつぼ状の巣を作ります。

足長蜂は、とても弱い鉢ですので、蝿用の殺虫剤でも簡単に死んでしまいます。
夕方暗くなると、ほぼすべての蜂は巣に戻ってきて、巣の周りで寝ますので、その時に殺虫剤で退治が出来ます。
蝿用の殺虫剤を掛けただけで飛べない位へろへろになってしまいます。
まとまってる時に殺さないと、帰ってきた蜂が、周囲をふよふよと飛び回ってしまい、帰る場所が無い為、気がたって攻撃してくる事もありますので、纏めて夕方から夜に退治するのが基本です。


スズメバチは、蜂用の殺虫剤を掛けても平気な顔をして攻撃をしてきます。
もしスズメバチの場合は簡単にスプレーで退治などは、行われないでください。
蜂用のスプレーを掛けても、数時間平気で飛び回って攻撃をしてきますし、飛べなくなっても半日ぐらいは生きています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アシナガ蜂はそんなに弱い蜂なんですね~。
結局、蜂の種類までは分かりませんでしたが、蜂が留守の間に、棒で作りかけの巣を落として、さらにゴキジェットを吹き付けておいたら、あきらめたようで、今のところ新たに巣を作る様子はありません。

でも、またしばらくしたら来るかもしれないので、用心して時々ゴキジェットを吹き付けつつ、様子をみていきたいと思います。

スズメバチがそんなに危ないということも知らなかったので、とても参考になりました!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/05/09 15:34

こんにちは。



巣を作りかけている蜂は一匹(女王蜂)ですか? それならば,作りかけの茶色の釘のようなものを,蜂が居ない時に,棒か何かで落としてしまいましょう。またその付近に新たに作るでしょうから,また落とす。これを繰り返すとどっかに行ってしまいます。

もっとも一匹ならば,蜂スプレーでやっつければお仕舞い。ただし,アシナガでない場合は,危険。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです、女王蜂が1匹で巣を作っているようでした。

この投稿をした後に見に行くと、すでに茶色の釘の先に1つお部屋が出来上がっていましたので、教えていただいたとおりに、蜂が留守の間に棒で落としておきました。

でもしばらくするとまた戻ってきて、やはり同じところにまた巣を作ろうとしていたので、今度は蜂がいない間にゴキジェットを吹き付けておきました。

その後また何度か戻ってくるものの、ゴキジェットの臭い?が嫌なようで軒下の天井に近づけないようで、今朝になっても巣を作っている様子はないので、ほっと一安心しているところです。

しばらく様子をみつつ、ときどきゴキジェットを吹き付けておこうかなぁーと思っています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/05/09 15:26

その程度でしたら市販の蜂用の殺虫剤で退治できると思います。


ただし、スプレーをかけるのは午後8時以降がいいです。
夜になると蜂は活動しなくなりますから効果的でしょう。

もっと巣が大きいようでしたら市役所などで業者を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

投稿してからもう一度見に行ってみると、くぎみたいな突起物の先に1つお部屋が出来上がっていました(>_<)蜂の巣を作る速さにビックリ!!
これは明日まで放っておいたらかなり立派な巣が出来上がってしまうと思ったので、とりあえず蜂が留守の間に、その突起物とお部屋を棒でつついてこそぎ落としてみました。
するとまた帰ってきた蜂がそこで再度巣を作ろうと天井にくっついて作業を始めたので、今度はまた蜂が留守の間に、そこにゴキジェットプロを吹き付けておきました。
それからしばらく見ていますが、蜂はまだしつこく戻ってきて、巣のあたりを飛び回りますが、どうやらゴキジェットプロの臭いがあって天井にくっつけないようで、今のところは大丈夫そうです。
しかし、軒下の天井全体にゴキジェットを吹き付けたわけではないので、また場所を変えて巣作りを始めそうな気がします(>_<)

うちの庭の木にいま青虫が発生しているのと、庭のエニシダの花が好きなようで、それが蜂の居心地のいい環境になっているのかなぁ。。。

やはり蜂をやっつけたほうがいいのですよね。。。
ちょっと怖いんですが(>_<)
蜂用のスプレーを買ってきて夜になったら試してみたいと思います!

お礼日時:2011/05/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!