【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

株、デイトレード、投資について質問です

株投資を始めようと考えています。
全くのド素人です。専門的な用語もあまり分かりません。

今現在、株で儲けている方も最初は素人だったと思います。
勿論、株で儲けるなんて簡単な事ではないと十分承知しております。
始めるにあたり最低限のことは勉強したいと思ってトレードされている方に質問です。

本屋に行くと様々な株式投資の本がありますが、株投資を始められた方で
参考にした本、又はオススメの本などがありましたら教えて頂けると幸いです。

よく、「1年で1億稼いだ」とかありますがこの様な本は参考になるのでしょうか?
素人がプロの真似事をしても儲からないと思ってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

カブト


http://superg-kabuto.co.jp/
FX,トレード,為替
    • good
    • 0

はっきり申し上げますと、ド派手なタイトルの本が多く、内容は


基本的なことしか書いていない本が多いと思います。
一年で一億を稼いだ人が、わざわざ、めんどくさい本を執筆しますか?

体で覚えることです。損してもいい資金量で取引するか、または買った
つもり、売ったつもりで、バーチャルを数ヶ月から一年程度かけて行う
のもいいと思います。

デイトレードですが、私個人は進められません。
短期視点になると、振り回されるからです。
特にNY株式相場には振り回されます。
ネットで勝ち組デイトレーダーが氾濫していますが、私はそうは思いません。

失敗を繰り返し、体で覚えるしかありません。
それと、売りも買いも中期投資をお勧めします

過去の経験から、今は人に投資を教えています。
    • good
    • 0

デイトレードで利益を出すのは難しいことです。


勝ったり負けたりを繰り返しているうちにどんどん目減りしていきます。
例えば・・100万円の資金でかった株が10%下落したら90万円になります。
     資金が90万円になっていますから元に戻すには11.5%の利益を出さ
     ないといけません。上げよりも下げの方が資金が大きいからです。
それでもやりたい場合は、1ヶ月の売買は5回までとし、日経平均株価の上げ
下げの波を読んで、良いと思える日だけにしましょう。
毎日売買すると、負けと分かっている日にもやってしまいます。
投資ではなくバクチになります。
日経平均株価の上げ下げの波を読んでスイングトレードをする方がよいと思います。
それでも株の保有期間はできるだけ少なくし、勝率70%以上見込める時だけにしましょう。
    • good
    • 1

分析手法はいろいろ在りますが・・・・分析に見合った(値上がりする)銘柄を探すの大変です。


最初は東証1部で高売買株数の20位ぐらいまでの銘柄を監視するのが良い。
あまり惑わされるないこと・・・・特に小型株は60パーセント値上がりしたとか誘惑されないこと。
私は、「二階堂重人」の本をお勧めします。簡潔で一つの目安(ここでは内容は書けません、ご自分で読んでください)を提唱しています。
    • good
    • 0

一応、読んだ方が良いかも?ただし、そういうのはほとんど嘘ですが。


ああ、でも、初めに3億稼いだ人の本は役立ったかも?どっか行ってしまった・・・。。。

あとは、FXを少しやって、練習とか。株よりも動きが激しい。ポン円とか。
なんか、株の方が簡単に見えてきました。
ただ、FXにハマって大損したら厄介。

何を読んだら良いのか?ってのは、とにかく興味がある本があれば、色々と読むといいです。
私の場合は、ほとんど立ち読みです。結構多く読める大きい本屋もあります。

参考になる本というと、ローソク足専門の本が売られてて、玄人には使えそうかな?とは思いましたが。

初心者用の本もあるので、まずはそういった本を読み、世界経済の仕組みなどを理解していくのが最低限でしょう。その意味では、FXはイイのですが。。。

しかし、どうも、株やFXは、要領のいい人が勝ちやすいようです。
株を買ってー、塩漬けにしてしまう人は向かないかも?
そうなると、例えば任天堂や東電のような株をずっと持っちゃって、大損すると。

そんなわけで、本ならデイトレ用の本もあったし、色々読むと良いです。
    • good
    • 0

投資本は何百冊とあるが役立つのは一部なのでレビューをよく見て選ぶ。


株式投資で電子書籍もたくさんあるけど、95%ぐらいが役立たずでコピーもの。
投資情報を流す業者も下の投稿みたらわかるけど、あてにならないので気をつけるように。
http://www.toushikomon.net/
    • good
    • 0

どんな本でも参考になることは1つくらいあります。


本屋さんへ行っていろいろ買ってきて読んでみたらどうかと思います。

経験上、株式市場に活気があるときに参入して、ほどほど儲けたら利益確定すると儲かると思います。このカテに株を始めたいという質問が多くなってきたら参入を考えるとき、週刊誌やTVで「主婦が株で儲けた、儲けている」という記事が出始めたら利益確定を考えるときでしょう。
    • good
    • 0

この手の話は人によって思いが違うとおもいます。

これは私の例です。

まずはじめに、儲け話ややり方は決して世の中に現れません。私がそのような方法を知ったら、人に知らせずこっそり独り占めするでしょう。世に出てくる書籍等の情報は、重要な身の部分の抜け落ちたその抜け殻だと思えば良いとおもいます。

個人的に役に立つと思われる情報は書籍では無く、大小の個人投資家が付けているブログ等の投資記録ですね。ここで重要なのは成功談ではなく失敗談を探すことです。成功談から学べることは少ないですが、失敗談から学べることは多いです。野村監督的に言う「価値に不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」ですね。損をした情報というのは皆言いたくないことですがそれゆえ数も少なく、内容も価値があります。ネットで調べれば出てくるとおもいます。

後は、テクニカル分析や損切り等の一般的な手法というものをを過度に信じないことでしょう。この手の話はHowTo本にかならず出て来ますが、それで儲けられれば苦労しません。最初の数年は損をする物だと皆言いますが、本当にそうでしょうか?この手の本に騙されて数年は苦戦、その後自分のやり方をみつけ徐々に挽回(もしくは挽回出来ずに失速)ということだと私は思います。

大事なのは人の成功談ではなく失敗談を調べることです。そうすることで、確かな投資方法が見えてくると思います。所詮この世界は、一定量のお金の奪い合いです。自分に合った上手な方法を見つけたものだけが儲けられるんでしょう。
    • good
    • 1

再現できる投資手法は参考になりますが実戦ではそのまま使えません


基本は投資ルールを決める事です,例えば車に乗りドライブに行き安全に
帰って来られるのは交通法規を守るからであり,信号無視していたのでは
家まで帰ってこれません,投資も自分で決めたルールは必ず守り問題点
があれば研究して自分なりに修正し投資スタンスを確立することです

株の本は国内では数千円程度,海外の著作権を読むには数万円かかります
株のソフトについては数十万円程度で株価データは年間1万円前後です
    • good
    • 0

株を始めてから7年になります。


初めの3年ぐらいは、まず勝てないと思って下さい。
負けない技術を学んで下さい。
チャートの見方、トレンド、今が買いの時期なのか売り時期なのかなど分かるまでに時間が掛かります。
簡単に儲けたいのであれば、2月に買って5月に売る、後はお休みが一番良いです。
株をやり始めると、欲が出て休むのが出来なくなるのですが。

お勧めは、証券会社に口座開いて、口座を開いている人のサイトに登録し、
いろんな人と情報交換して下さい。
私は、SBIマネーワールドに登録しています。
コメントがあれば、ほとんどの人が返信くれています。
そういう証券会社の開いているサイトだと
もっとたくさんの人が回答してくれますよ。

本のお勧めですが、ウィリアム・オニールCAN-SLIMですかね。
日本人だと出島昇さんの本です。「売りの技術は儲けの技術」これは良かったです。
チャートの見方と心構えが書かれてあって良いです。
「1年で1億稼いだ」や銘柄分析してある本は、買ってもあまり意味がないです。
最近で言うと地震・テロ・米国債格付け見通しなど本だとどうしても情報が遅くなってしまいます。
新聞も株にとってはあまり意味がないです。経済を知るには有効です。
まずは、証券会社に口座開いて情報集めるのが先です。
売買するのは、一年後でも遅くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!