アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイライトを取り付けたんですが・・・
スイッチを付けずスモール連動にしたんですが
車検には通るんですか?

A 回答 (4件)

通りませんね。


スモール連動”だけ”では違法な車幅灯扱いになってしまうはずです。

デイライトってのは、”前部霧灯”じゃなくて”その他灯類”扱いのライトかな?(”その他灯類”に関してはググッてください。)
私はフォグが2対ある車の片方をデイライト(その他灯類)に変更したことがあります。
その際に役所でいろいろとお話を聞きました。(自分勝手な改造はいけませんからね)
独立した操作できるスイッチでのONNOFFができないとダメとのことでした。
その他のスイッチに連動とか振動でONとかセンサーで暗くなったらONとかは違法だそうです。

他の方が回答している中で、スモール点灯で消灯しなければならないとありますが・・・
その他灯類の場合、夜間点灯に規制はありません。
その他灯類の夜間点灯が違法ならそこら中走ってる電飾のトラックはみんなアウトになります。
    • good
    • 0

もしも、スモール連動で点灯するようであれば


日本中何処へ行ってもアウトです。

逆なら
現状、大体オッケーです。

ただ、脱法ツールのように感じますので
かつてのリアスピーカーにメーカーロゴが光っていたのと同様
いつか厳しく取り締まられる日が来るかもしれません。
    • good
    • 1

 デイライトは スモール連動では 車検は通りません



昼間点灯 スモールで消灯しないと アウトです
    • good
    • 3

うーん・・・難しいところですが・・・・どっちかというとアウトの確率が高いでしょう



点灯パターンがスモール連動のみ、ということは実質的に車幅灯の増設になるわけです。
でもって現物を見ていないのでアレですが・・・・位置とか色とかでこの『車幅灯』はアウト、となると思います。

ちなみに・・・・・デイライト、というのは『昼間用のライト』という意味なんですが・・・・(汗)
現状だと夜間用になっちゃいますケド・・・・

デイライト自体が『その他灯火』扱いでかなりグレーゾーンなんです。

ですので車幅灯やフォグランプとごちゃ混ぜになるのを防ぐためにキーがONかACCで点灯、
スモール点灯時にはリレーを使って消灯というのが推奨されています。
コレでデイライトは昼間のみ点灯になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!