アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年校外委員・(子供会の会長)に立候補しました。
もちろん初めてです。役員というのが初めてです。

「校外!?大変だよ!」とよく言われます。でもそういう方は校外をやった事がなく友人の友人がやっていて話を聞いたからとかの理由で大変だよ!と言ったようです。

私は専業主婦・子供一人なので。しかも小学校は役員をやってもらう約束として子供一人につき1回です。

「やらなければ!」という勢いで校外を立候補しました。他の役員もあったのですが、4月の懇談会の時に手をあげ、しかも人数が多いとじゃんけん・・私はじゃんけんにきっと負けて希望の役員にならなかったらどうしよう・・・という心配があり郊外は2月に各地域(子供会など)から選出だったので立候補を。
ちなみに私の地域で選出された方(5名でした)は、校外は2名(後くじ引きで委員長・副委員長各1名・スクールゾーン3名・子供110番係2名を決める)子供会(会長・副会長・会計各1名)という仕組みで役割決めでした。校外担当・子供会(校外兼)を決めるのはくじ引きでした

。委員長と副委員長は毎週のようにPTA委員会に出席しないというプレッシャーがあるとうっすらと聞いていたのでだったら子供会の役員のどれかと考えていました。はじめは校外(子供会ではなく)と書いてあるくじを引き、他の方が会長(子供会)のくじをひいていました。その方はパソコンできない(子供会の回覧版などの作成)・下に子供がいる(年中さん)とちょっと涙目でした。私が「変わりましょうか?」と聞いたら申し訳なさそうに「すみません・・・お願いできますか?」と言われました。
で現在会長を変わった方はスクールゾーン担当に。後スクールゾーンは3名なのになぜかその方一人で仕事をしていると聞き・・・(他の2人は仕事があって役員の仕事がなかなかできなそうです)

私はこれから子供会の役員として忙しくなりますが副会長と会計の方は専業主婦でとっても協力的に子供会の行事(子供会の行事は町内会の方が主催してくださいます。私達役員はお手伝いを必ずやる役目みたいです)おっしゃってくださっています。

上記の話にもどりますが、「大変だね~!」「大変だよ~!」と実際役員(校外など)やった事もない方が人から話を聞いたからといって役員をこれからやろうって人に不安をあおるような言い方ってどう思いますか?

役員を引き受けたのでもちろん頑張りますが、不安をあおられて正直不安で嫌な気持ちになる時があります。誰だって初めてな事って不安ですよね・・・前会長さんはお子さん1人(私と同じ立場の役目)お仕事をされて(パートみたいですが)校外・子供会会長・学童の役員と4役こなされていた方でした。
「もちろん大変だったけど、一人で何もかもやらないでいいからね!」とおっしゃって下さいましたが前会長さんは4役こなされていたので大変だったのかも?と思っています。

役員ってどれも大変ですよね?おなじ役員になった方とも協力次第で大変さは違ってくるのですよね?(役員が初めてなのでまったくわかっておりません。)

幼稚園や小学校の役員やった事のある方、ご意見よろしくお願いします。
役員を今年はやる!やらないと!!と意気込み実際やって?いますが・・・回りの話をうのみに聞いてしまう気が小さい私です・・・是非!叱咤激励を。気にしないなどのご意見はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

はじめまして。

中1と小3の母です。

長男が5年生の時にPTA役員をしました。
その時は学年委員長を引き受けました。

子供会の役員もしました。
うちは子供一人につき1年というのが暗黙の了解なんですが、入会・退会についての暗黙の了解に納得がいかず、規約を作るために1年余分に会長職をしました。

何ででしょうね、自分の経験した事のないものは、どうも大変感がやたら膨らむみたいですね。
私が仕事をしていた10数年前、パソコンの使い方の説明をしていた時に、おばちゃん達は間違ったキーを押せばパソコンが爆発する、という感覚を持っていたのに近いですね(^^;)

どうも日本人は自分の経験した事のない物に対して妄想が暴走する感がありますね。
そのために「案ずるより産むが安し」なんてことわざができたのでしょう。

あまり頑張り過ぎない程度に、楽しんでお役をはたして下さいね。
    • 0

こんにちは。

私も去年は小学校の役員 中学の役員 中学のサッカー役員と三役やっていました。
何もやっていない方からみると大変って思うかも知れませんが、でも一度は回ってくる役員ならば自分がやってみたいって思う役に就くのが一番だと思うんですよね・・・
 現在は三番目子の幼稚園の役員やってます。

役員ってみんな結構逃げ腰なんですよね(笑)
 やってみたことない人にとっては良く集まるし大変だな~って思うだろうと・・
実際は役員 嫌な事ばかりじゃない。。
 役員で良く集まると学校の情報 子供の情報がわかる。
学校によく顔を出すと顔見知りの子供が増えてくる。
 私は役員やって良かったって思うタイプです。
役員やったからこそ色々な方と話も出来るし協力も出来る。
 大人になって協力ってなかなかないですよね(笑)

自分の構え方次第だと思いますよ。
 嫌々役員やったら大変 辛い もうやりたくないって思うだろうし、どうせ一度はやらなければいけないのならば、自分が気になる役員を自分で選んだら自身でも納得しますよ。

私は楽しかったですよ。
顔見知りが出来る 学校の様子をうかがえたり顔見知りから情報が入る。先生とも話す機会が増えますしね。子供とも顔見知りが出来るからこっそり自分の子供の事を教えてくれたりもして自分では見えなかった子供の顔を知ったりもする事ありますしね(笑)
 現に楽しかったから今年入園した三番目の子の幼稚園の役員自分から立候補しました。
役員になれば嫌でも関わり合う母親が出来てそこから幼稚園の様子を見聞きしたりも出来ますし、こっそりのぞいてくる事も出来ますからね。
 今日も役員会で帰りにこっそり三番目の子の教室を覗いてこっそり帰ってきました。役員でもないとなかなか普段の様子を見れないかも知れないですしね。
 ある意味 役得ですよ。

どうせやるなら自身が楽しんでやって下さい。
 一年終わるころには役員で知り合い協力した方は同士になってますよ(笑)
一年 ほどほどに頑張りつつ楽しむのを目的にやって下さいね。
    • 0

毎年同じような事であれば負担は少ないですよ。

保護者会は保育所、学童で経験済みです。行事関係もなぜか父親なので長に成ることが多かったです。

まず、何もかも自分でやることは避けて下さい。私も他の方との協力で乗り切りました。無いようによっては一度に沢山決めることがあったり、重要な事などもあります。
 全くの最初ですと流れがわかりにくいと思います。引き継ぎ資料を見て下さい。それで全体の流れをつかんで下さい。今年での変更点、毎年考える事などが有りましたら他の方と相談。
 本部との連携も出てきます。連絡は忘れずにね。

携帯のメールアドレスでのやりとりが結構多いですよ。

役員でどれも大変だけども、楽な物も有ることはあるんですよ。続けて大変か、一時的に大変なものがあります。三役とか長、副、会計などは続けてタイプなので負担が結構多い。全体をまとめる役割や会計はお金ですから精神的に負担が来ます。大金を扱わないのなら良いのですが大金の場合は怖いです。

特に前半は辛いと思います。後半はまとめ的に動くので資料作成が大変かな。引き継ぎ資料などなど。

可能な限り前年度を参考にして大きな変化を作らないことです。

で、任期を終えると、思いっきり反省したりしてね。あれも出来たかなとか思ったりします。で、また役員をという方も多いですよ。
    • 0

私も小学校の校外をしています。

会長ではありませんけど、月に1度の会の集まりには出席する決まりがあります。私の学校でも毎年会長を選出するのが大変になっているという話が出ているほど、皆さん話があっても引き受けないという現実です。

先に大変だと聞こえてしまうと、尻ごみしてしまいますね。経験者からの話であれば参考にしますが、経験の無い人の大変だという話は、まぁ半分に聞いておくことが良いのでは無いでしょうか。

毎年子供を預けている割りに、その「大変な役」にならないで済んでいたので、私は今年の新年度の前には、自分なりにどんな役を望まれても断らないようにしたいと決意していました。

小学校では校外の一般役員で済んだので、上の子の通う高校のPTAの役員になることにしました。仕方なくやるのではなく、自らやろうと決めていたら、なんだか気が重いということも無く、普通の保護者の務めだと納得できた気がします。
    • 0

私はまだ一人娘が幼稚園児で役員もほとんどやったことがありませんし(うちの幼稚園は「役員」制度がなく行事ごとにお手伝いを募ります)、まだ子どもを小学校に通わせたことがありませんが、ちょうどマンションのママ友さんたちがこぞってお兄ちゃん、お姉ちゃんの小学校のPTA役員を買って出てやっているところなので、かなり詳細な話を毎日聞いています。

さらには私は独身時代、学校で教員をしていたので、PTAの方とも接点があり、話を聞く機会が多いのだと思います。

確かに、「大変だ~」と口々に言う方は多いですね。でも、私の周りの皆さんはそういいながらも楽しくやっています。
確かに大変だとは思います。学校の仕事って他の社会の仕事とは違う部分も多々ありますし、不慣れな人たちが集まってやっているうえに毎日顔を合わせるわけではないので、会社のような連帯感が簡単には生まれません。
みなさん「子どものため」という大義名分でやっている方が多いのでしょう。

あと、幼稚園のママさんたちを見ていても思うのですが、自分の子どものことだけで手いっぱいで係(連絡係くらいで)や何かの担当もやりたがらない傾向が強いような気がします。
そんな方ばかりではないので、実際に係や役員は円滑に運営されていますが、できればやりたくない方が多いのは事実だと思います。

私は学校での子どもの様子や活動を知ることもできるので、役員はやるつもりですが、後ろ向きな方はそれよりも自分の時間を割かれることを嫌うのではないでしょうか。

あと、同じ役員になった方次第で大変度合いは変わります。これはいろんな人がいますから、仕方がないと思います。

うちの近所の小学校では震災の避難児童を受け入れているため、春休みから毎日「出勤」して避難児童のためのボランティアまでしていました。
でも、このように震災のようなことがあると、人と人のつながりの大切さを痛感します。
PTAも地域の自治会も同じだと思います。
自分だけが良ければいい、と思っていると、いざとなった時にだれも助けてくれません。
「お互い様」の精神が大切だと思います。
(話がそれてしまってすみません。)
    • 0

小学校(2回)と幼稚園でやりました。

正直、大変さは仕事の内容やまわりの協力の度合いで変わりました。幼稚園の委員は友達と楽しむことを目的にやったので、それなりに楽しかったです。私はパソコン担当でで、友人は手作業が得意(しかも発想が豊かでセンスが良いので、私が打った物を校正してもらったり…)だから、幼稚園のクラスのアルバムみたいな冊子も協力して作ることができました。また、幼稚園のお遊戯会の衣装作りとかも、手縫いが友人担当でミシンが私…みたいな。…ある意味大変だったけど、楽しくやっていたんだと思います。

小学校では、本部役員さんと校長先生達の言うことが違っていたりして、困ったこともありました。また、先生との連絡がうまくいかなかったり…。…それでもフォローしてくれる人や相談に乗ってくれる人がいたので、何とかやっていけたんだと思います。ただ、それでも私の場合、体調も崩しました。今はゆっくりと休むことが必要なようです。だから「大変だね~!」と言いたくなる人の気持ちも分からないわけではありません。(不安を煽ってしまったらごめんなさい)

ただ、事実「大変なんだ」…と頭の片隅にでも置いておけば、いきなり「大変」になるよりはいいんじゃないかな…?…とも思ったりします。周りの人の言葉に振り回されるのではなく、それを一つの考え方として、(実際大変じゃないかもしれないし、大変かもしれない…)なんて考えておくのはどうですか?

大変さはおっしゃる通り、周りの協力でかなり変わってくるので、(何もかも一人もしくは二人でやろうとすると私のように体調を崩します)あんまり気負わずに、「そこそこ」を心がけてみてはどうでしょう?

あと、役員をやるとメリットもありますよ。他の学年のお母さんと関わりを持てるんです。だから色々教えてもらえて…(^-^)…それはとっても心強かったですよ。先生達ともよく話ができたので、学校の様子も分かりやすかったし…。(職員室から自分の子どもを見つけて怒鳴ってしまい先生方に笑われてしまったこともありましたが…^^;)

長くなってしまい、すみません。とにかく、ほどほどに頑張り過ぎないでくださいね。(^_-)
    • 0