アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
恥ずかしながら、先日交通事故を起こしてしまいました。
概略は省略しますが、損保会社の担当者がいう過失割合(9:1)に疑問と言うか不満を持っています。
ただ、相手は任意保険に入っていないとの事です。
個人的には、損保会社には申し訳ないですが、両個人の負担を出来るだけ小さくしたいです。
そこで、まず確認の意味での質問です。
任意保険に加入している場合、過失割合に応じて按分された被害額は、損保会社がその範囲内で負担してくれるという事で間違いないでしょうか。(つまり、私個人には負担がないという事でよろしいでしょうか)
もし、私が過失割合に疑問を呈し、割合が変わった場合、やはり相手個人の負担が増えると言う事になるのでしょうか。
上記の確認が間違いないという前提で、次が一番知りたいことです。
私の過失割合が変わった場合(例えば「9:1」→「8:2」)の影響は、私が加入する損保会社の負担が軽くなり相手個人の負担が増える、以外に何かありますでしょうか。
もし、上記以外影響がなければ、過失割合への疑問は黙殺してしまうのが最良の方法のような気がしています。もし、それ以外に影響が出るなら、その影響によっては言いたい事は言おうかと思っています。
過失割合によって、私個人の負担が変わるとか、保険等級が変わるとかありましたらご指摘ください。

A 回答 (4件)

任意保険に加入している場合、過失割合に応じて按分され


た被害額は、損保会社がその割合に応じて相手に補償して
あげます。


すなわち9der-qderさん加入の任意保険屋は、相手の請求
してきた修理代に対して9der-qderさんの過失分だけ補償
してあげます。

逆に相手加入の任意保険屋は相手の過失分だけは9der-qder
さんに補償してくれます。なので9der-qderさんからみれば
自分の修理代のうち自分の過失分は自腹です。
でも自分で車両保険に加入していれば、この自腹分が車両保
険からもらえますから、結局のところ過失割合はなんであっ
ても全て9der-qderさんの保険でまかなえます。

今回相手には任意保険未加入ですから、相手が自腹で補償
することになります。そこでお金が無い!なんてダダこね
られると面倒ですね。

過失割合が変わった場合(例えば「9:1」→「8:2」)の
影響は、9der-qderさんが加入する損保会社の負担が軽くな
り相手個人の負担が増えるだけです。

保険使うと次回の更新時に3等級下がります。
でも事故しなければ1等級あがるのに3等級下がるから
実際は4等級下がった事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人の私にも分かりやすかったのでBAにさせてもらいました。
実質的には4等級も下がるんですね。
保険料が上がるのはきついですが、授業料だと思って今後は安全運転を心がけます。

お礼日時:2011/05/25 12:11

下記 回答は素人さんの誤回答 過失割合に応じて双方の損害を賠償負担することになります。



つまり あなたが9割、8割過失なら相手の損害額に対して左記過失部分で対物賠償します。

車両保険未加入ならあなたの車両損害の1割、2割は自己負担になります。

車両保険加入なら、過失割合に関係なく、原則100%補償されます。
保険使用すれば、金額に関係なく3等級落ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険を使えば、割合は関係ないんですね。
よくわかりました。

お礼日時:2011/05/25 12:07

この事故における双方の被害額の総額を各々の過失割合で分ける。


80万と20万で合計100万なら、過失割合9:1で90万と10万。
保険使えばもちろん等級はさがる(保険料は上がる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 12:05

車両保険に加入であれば、過失割合がどうなろうと、ご質問者には何の影響もありません。


車両保険に未加入でれば、自分の車の修理代は過失分は出費が必要ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車両保険加入の有無を確認します。

お礼日時:2011/05/25 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!