「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

引っ越しシーズンは何月ですか?
また引っ越すにはシーズン前と後では、どちらが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

通常2月~4月上旬じゃないかな・・



シーズン後の方が少しは安くなる気がします
    • good
    • 1

個人でやるなら冬推奨。


夏やるとエアコンもまだ動かない家に運び込みは暑いですよ~

同じ理由で引越し屋さんの汗を考えるなら冬ですね。

たぶんアルバイトなどの短期雇用も使って上手にまわされているので
2月末~4月初旬以外は料金としても変わらないはず。
    • good
    • 0

>引っ越しシーズンは何月ですか?



3月中旬から4月上旬。入進学と就職・転職・ヒラの人事異動が主です。
6月中旬と9月中旬。就職・転職・役職が付いた人事異動が主です。
9月中旬。就職・転職・役職が付いた人事異動が主です。

>また引っ越すにはシーズン前と後では、どちらが良いでしょうか?

シーズン前後は、基本的に関係ありません。
引越し業者は、トラック等が不足する場合は「下請け」に出します。

実は、一番重要なのは「どこの業者に依頼するか?」なのです。
今、東日本は天災(地震・津波)・人災(東電事故)で、多くの(鉄道・トラック)貨物輸送が止まっていますよね。
ところが、一部大手宅配業者は「日本全国の配送業務を自粛」しているようです。
同年同日同時間に、都内○○区の営業所から黒猫・ペリカン各社に関西への配送を依頼しました。
ペリカンは、営業所へ依頼してから3日後に荷物が到着しました。
が、黒猫は今でも「都内○○区の営業所に、そのまま荷物を保管」している状況です。(確認済)
推測ですが、黒猫も大被害を受けて一斉避難して業務自粛・停止しているのでしよう。
一日も早く、(災害前の)東京都○○区○○町に仮説ターミナルが出来る事を祈っています。
(配送先顧客には、状況を説明して納得・了承を頂きました。いつ届くか分かりません!とね)
「お盆までには、届くだろう。遅くても、クリスマス?」と、社内では笑い話になっています。^^;
夏の社内報「大津波。黒猫も被害!?」で、決まりです。(爆笑)

質問者さまも、引越し時期よりも被害を受けていない運送業者を選ぶ事です。
先の荷物は、今日同じ商品をカンガルーで別途発送しました。
(カンガルーもペリカン同様、「避難はしていない。西日本便は通常通り」との回答を得ました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!