人生のプチ美学を教えてください!!

鼻炎が酷く困っています、特に今年は 風が強いので黄砂に反応します。レーザー治療を経験した方はいませんか? 当方、音楽<主に歌>を仕事としています。基本的に薬品をあまり使用したくないのと 点鼻薬も、副作用が出ることがあると 効いたので いただいた分が切れたら止めました。
体調とその前日の風の強さ、とくに神奈川県の海側などに行くと翌日酷くなります。

普段は、ハーブなどを飲んだりして対応しています。
もともと 鼻水が前に下りてきません。すべて後ろに流れてしまう 「後鼻漏症」で 最近 地方から都内へ出てきてから 1年でかなり酷くなりました。

特に夜になると詰まってきてしまって、仕事も後半になると 鼻が使えなくなってかなり不自由をしています。

「もう限界」と、レーザー治療などの情報を集めています。

下鼻甲介? が腫れている 「やっかいな鼻」という風に耳鼻科でもいわれているのですが、その下鼻甲介を除去する手術は 日程的なものと、なんとくリスクを思って 考えていません。

レーザー治療をした方で 副作用が あるかないか、ということや 良い病院、実績のある病院、やたらと手術を勧めない病院など 情報をお持ちでしたら 教えてください。
以前 「レーザーで焼くと 鼻のフィルターがなくなるので細菌などがのどに付着し、熱を出しやすい」などの情報をちらっと聞いたことがあるのですが、心配なことだらけです。仕事のことを考えますと一生の問題なので 親切なかた教えていただけますと うれしいです。よろしくお願いいたします。

良い病院、やたらと手術を勧めない、念入りにカウンセリング、説明のしっかりしている病院、もしくは こんな風にすると良い などアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

鼻炎、辛いですよね。

私も16年の付き合いですので、辛い想いは自分の事のように良くわかります。
『両足の親指にある鼻のツボが効果ありますよ。』
私もchiroyoshiさんと同じように鼻炎に悩まされ、毎年2月~5月までは鼻づまりと水鼻にはうんざりしていました。何とか対策したくても、効果が高い薬や注射などには抵抗があるので、マスクをした上で、できるだけ自然の治療法を・・・と思っていました。
昨年、中国式の足ツボに行った時に鼻炎の話をしましたら、
「足の親指の両脇(爪の付け根)付近を押して痛い人は、鼻に何かしらのトラブルがあるので、ツボを毎日入浴の時に押しておけば、完全ではないにしても改善されますよ。」
と教えてもらい、試してみましたら驚くほどの効果がありました。去年は、鼻のツボを押した次の日からマスクも薬も必要ないほどでした。花粉の量が5~10倍と言われている今年でも、去年よりも少し辛い程度でした。
このツボを、鼻炎で悩んでいる友達5人にツボを教えたら、5人とも「かなり楽になった!」と喜んでいました。chiroyoshiさん、この方法はお金が掛かりませんし、入浴の時に自宅で毎日できますので、ぜひ試してみて下さい。
鼻炎が改善されますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますTOT

そうですね、やはり 体に何らかの医療施術を施すのは良くないですよね。。完全ではないですし、
私も都内にきて一年で 考えてみたら 食事の環境や あと水 ですね、胃の調子がおかしいときもあったり 見えないストレスがあるのかもしれません。

酵素をとったり薬ではないもので まかないたいと思います!!!!

すっごい助かりました!!