プロが教えるわが家の防犯対策術!

という意見を、ここなどで目にします。
それは本当でしょうか。医学的に実証されていますか。それとも都市伝説だと考えたほうがよいですか。

本当だとしたら「筋肉のつけすぎ」とはどの程度ですか。ボディビル選手なみ?

A 回答 (4件)

>筋肉にも身長にも恵まれている若い運動選手をおおぜい見ているので疑問に思っていたところです。

このカテの回答は9割ぐらいでたらめと口からでまかせだから
あまり信じない方がいいですよ。

少なくとも回答者の過去回答をチェックして信頼度を確かめた方が良いと思う
最初から見ないって手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

んー、たとえば「水泳は太る」とか……。

正しいとも言えますし正しくないとも言えます。

運動する事は成長ホルモンを促しますので身体が育成するには必要不可欠と言えますが、過度な筋トレ(ハード)は骨の育成を邪魔し悪影響を与えるとも言えます。

過度な筋トレもそうですが、原因と考えられるのは筋肉つくりに余計に成長ホルモンが使われて骨の発達を妨げる事だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それは本当でしょうか。

医学的に実証されていますか。

されてません。ちなみに医学は治療の研究なので分野的には生化学だと
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医学的に実証されているかはわかりませんが、私がスポーツコースで学んできたことでは正しいとも言えますし、間違いとも言えます。

その理由は筋肉の質によるものです。
ただ鍛えていけば固い筋肉になりますが、柔軟体操を入れていけば伸縮性のある筋肉になります。
柔軟性のある選手といえば新体操の選手がいい例です。
ですが、筋肉のつけすぎの程度はおおまかにいえば筋肉がはっきり出ると付きすぎている感じはしますねちなみに成長期のピークは13、4歳です。
成長しないというわけではありませんが、成長の変化が見て取れるのは上記の年齢までですね。
まだ無駄知識はありますがこの辺で。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋肉にも身長にも恵まれている若い運動選手をおおぜい見ているので疑問に思っていたところです。