プロが教えるわが家の防犯対策術!

  先日 中古で12年式レガシーを購入しました。
 2ステージターボなのに ターボの盛り上がりが4000回転くらいからだけしかありません
 プライマリータービン壊れているのでしょうか 壊れているのなら 交換したいのですが
 簡単に交換できますか レガシーくわしい方 回答お願いします

A 回答 (3件)

No2です。

追記です。

質問者さまがおっしゃられてる通り、ブーコンが付いてるとなると
可能性は高くなってきます。
(簡単に言えば、機械に誤認識させるだけの話ですので・・)


一応、デメリットばかりではないのでメリットも少し触れておくと・・

シーケンシャルがある場合、プライマリとセカンダリで、使用される回数が
違いますので、十中八九プライマリタービンが先に逝きますが、デフォで
ツインターボにすると、同時使用になるので、2基にブーストかかり
タービン持ちは多少よくなると思います。

あとは、ダンツキがないというのが大きいです。

そこまでシビアな走りをしないのであれば、シーケンシャルに戻すことを
お勧めします。

※ちなみにディーラで配管戻してくれるか微妙かもしれません。
チューニングショップであれば、簡単に引き受けてくれると思いますが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  何度も回答ありがとうございます
 購入してから 一ヶ月半悩んでいたのですが
 スッキリしました ツイン化に出来るとは知りませんでした
 高速回転での効きはかなりなものです
 でも 街のりが、ほとんどなので戻したいと思います
 ありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 17:50

中古ということで、いくつか考えられますが・・



1.単純にタービン壊れてる。
これは、音が出たり、オイルが滲んだり、色々不具合が出てきます。
ディーラーチェックしてください。

2.前オーナーがシーケンシャルキャンセルした。
アクチュエーターの配管を多少変えることで、最初からツインターボが
可能です。少しドッカン気味になるので4000rpm~というのも分かります。
シングルからツインへなる時に一瞬ダンツキが起きるのですが、キャンセルすると
そのダンツキが無くなります。

3.制御系トラブル
コンピュータ系は、可能性としては低いですが、ディーラー行った時に診断して
もらうといいと思います。

ちなみに2000rpm~からシングルの加速感があると思いますが・・
それもないでしょうか。4000rpmだとツインが回り始めくらいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 言われる通り 最初からツインターボに
 成っているのかもしれません ドッカン気味ですし
 エンジンルーム見ると アクチュエーターの配管にブリッツの
 ブーストアップ装置が配管されていますし
 配管を変えれば ツインに戻りますかね
 いずれにせよ 一度デーラーですね
 ありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 16:50

こんにちは



タービン単体の交換はインタークーラや排気系の取り外しを伴いますので、手間はかかりますが自分でやるのも不可能ではありません。

ただ、本当にタービンの不具合ですか?

シーケンシャルなので、切り替えのアクチュエータやECUの不具合も考えられます。

自分で交換するかどうかはともかく、診断は無料でやってくれますから、一度ディーラーにでも相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!