電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬学部の学生です。水剤の計算で質問なんですが…

シロップ1日量が7.2mlを3日分という処方で、薬剤量が全量で21.6mlになることは分かるんですが…

『さらに1日量を整数mlにするために精製水を最少量加えてください。』と書いてあります。

何ml加えたら良いのかを計算式を加えて教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

投薬のことは何も知りませんが、


飲んでいる立場からすると、
 どれだけ飲めばいいの?
ということがあるわけです。
あなたが薬を渡されたとします。
毎回0.1358ml飲んでください、と言われてできるでしょうか?
やってみてください。
やってみないから解らないのです。
やってみたらそのお話も解るし、一番さんのお話も解るようになります。
一日量??ってのは当然の疑問ですから。

水というのは人にとってかなり大量に摂取可能な物質です。
水の摂取を一日3ml増やしたところで、基本的にはどうということはないわけです。
(これが水でなくてエタノールだったら、薄めすぎれば飲めない人が出てきます)
だから、0.1358ml飲まなければならないなら、薬自体を水で薄めて、測りやすく飲みやすい量にする必要があるわけです。
一回1リットルだと多すぎて飲めませんよね。一回1mlだと、たぶん少なすぎて測り取りにくいでしょう。
どのくらいが良いのか。
7ml近辺なら、確かに飲みやすく測りやすいのではないかと思います。
これもやってみてください。
机上の空論は良くありません。

何のために何をするのか。
それが解ればそのお話が理解できますし、何のためにすることなのかが理解できないと拙いのです。
    • good
    • 1

1日1回の服用ならば、1日量が7.2ml


1日量を整数mlにするには、
0.8mlを加えると、8mlになる。

また、毎食後に服用するなら、
1回あたり、7.2÷3=2.4ml
1回あたりを整数にするには、
0.6mlを加える。
1日で1.8ml
3日分で、5.4ml

※水剤の目盛は1mlごとになっています。
 1回に1ml単位でないと飲めません。
 0.2mlを飲めと言われても飲めませんよね。
    • good
    • 1

1日1回の服用ですか?



それとも、毎食後、3回ですか?

それにより、異なるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!