アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の水汚染について調べているのですが、具体的な解決策がわかりません。水汚染の主な原因として工業排水、生活排水を挙げています。
解決策として、日本ができることを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私も中国に仕事で 3 度 (北京、北京郊外、上海) 行った経験がありますが、たった 3 度の経験でも A No.1 kisinaitui さんと同じ感想を抱きました。

あちらには「お上に政策あれば庶民に対策あり(笑)」という言葉があるようにコンプライアンス (法の遵守) などなきに等しい社会に見受けられます。

黄砂の原因は長年に渡る黄土地帯の無節操な伐採がもたらした人災と言われても納得してしまいます。

浄水技術の援助などを行っても焼け石に水であり、焼け石に対して水を高値で売りつけるような援助が善意の援助と言えるかどうかとも思いますし、他国の教育問題に口を出せるものでもありませんので、日本にできることなど殆どないでしょう。

できることは「日本が中国に何かをする」のではなく「中国が日本の良いところを見いだして自国でも始める」よう、日本がもっと良い国になることだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視点を変えてみてみます。

実際に中国に行かれて、街の中を観光者や視察者としてではなく、見て歩かれてください。

そうしないと机上の空論で終わるだけですよ。

私自身、中国には良く行き、向こうで仕事も手伝ったりして居ますので、実際の生活内容、排水などの実態も見ています。

自動車整備工場など実際に良く見て来て下さい。
車がたくさん走っており、整備などの為にエンジンオイルを交換するのは当たり前ですが、その交換した廃油は、そのまま排水として流されて居ます。

法律上は、流してはいけないですが、そんな法律を守っている会社はほとんどありません。

ちょっとした工業廃水や生活排水を手当てした程度で、これらがあるだけで、けた違いの汚染がされて居ます。
そういう所から考えなければならないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。
インターネットだけではやはり限りがありますよね。
参考にさせていただきます。