家でもつ鍋をつくったのですが、水洗いしたのですが臭くて食べれませんでした。おいしいもつ鍋の作り方を教えてください。

A 回答 (6件)

美味しいもつ鍋の作り方は


書かれている通りのことで、
いかにいいホルモンを購入するかです。

私は 福岡なので近所にも
ホルモン専門の店があり、洗わなくても
使えるしっかり下処理された新鮮な
ホルモンを買う事ができます。
(もつ鍋用ホルモンミックス(牛)というのが
だいたいどこの店にも売られています)

なければ、小腸(牛)だけでもOKです。

これがクリアできれば、90%は成功です。

もし、あまり良くないものしか近所で
買えない場合は、

1.小麦粉、片栗粉(どちらでも)を
多目にまぶし、よくもみこんで、
汚れを粉とともに流す。
(この汚れから 臭いを発している場合も多し)
汚れがひどい場合は 繰り返す。

2.洗ったホルモンを軽く下茹でする。
ざるなどにあげ、さらにサッと水洗い。

これでも、臭いがきつい場合は
根本的に食材として失格なものです。

もつ鍋に使いませんが、ショウガなど使い
鍋ではなく 濃い味付けの煮込みに
するしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 14:44

沸騰したお湯にもつを入れて1分ぐらい煮ると白っぽくなるので火から下ろして水で洗います。


1回でもかなりの臭みが抑えられますよ!
もつ鍋にも生姜の下ろし汁など入れると効果アップです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみます。

お礼日時:2011/05/27 14:44

もつ鍋の下処理は水洗いではなく、たっぷりの湯で数回煮こぼさなければ匂いは取れません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 22:55

水洗いしたって消えませんよ



水煮して 湯を捨て洗う を2回以上を繰り返します。私はもつで2回 スジで4回やりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/29 22:56

臭いが気になるモツの場合、一度下茹でしてから洗ってみてください。


http://www.innovade.co.jp/gr/nabe/motsunabe3.html
http://cookpad.com/recipe/456172
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 22:56

もつの香り そのものが、き"らい" ということではない、という前提で良いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもつ鍋のもつの下処理ありますか?

今からもつ鍋を作るのですが、中の白い油のかたまりみたいのをとりました。あっていますか?
そのまま鍋に入れていいのでしょうか?
あの臭いにおいは消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

モツは一度ザルに空けて水洗いしましょう。
そこからです。

(1)大量にお湯を沸かします。
(2)そこにスープのベースを少し入れる。一緒に生姜のスライスが入っていると尚良い。
(3)(2)が沸いたらにモツを入れる。(強火)
(4)入れたら再沸騰するまで湯がく。(しゃぶしゃぶの要領)
(5)モツが少し縮んだら、ザルに空けて流水で再度洗う。
(6)水気を切ってスタンバイ。
ここからは普通の鍋と同じ要領です。
キャベツとにんにくとニラ、牛蒡をたっぷりと入れて召し上がってください。

Qもつ鍋

簡単なもつ鍋のレシピの載っているサイトを教えて下さい
探してみたのですが難しいのばかりなので。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ここにも少しですが、載ってます。
他の鍋もい~っぱい載ってます。

参考URL:http://nabe.nekonosuke.com/000259.html

Qぶりの”アラ”の下処理について教えてください

料理初心者です。
スーパーでぶりのアラが非常に安く売られていたので買いました。
下処理は以下の方法でいいのか教えてください。
1・アラに塩を振って10分ほど置く
2・熱湯をかける
3・2の湯を捨て、水につけてうろこなどを取る

ぶりのアラのレシピを探したらほとんどがぶり大根で、そのレシピと一緒にこの下処理方法が紹介されていました。
私はぶりは焼いて食べるのが好きなので塩焼きにしたいです。
ぶり大根に使うための下処理と同じやり方でいいか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブリの下処理は臭みを取るために行うものなので、焼く場合は水につけた後良く水分を拭き取れば、それまでの行程は同じ処理で大丈夫です。

ブリが新鮮ならば下処理は不要です。

Qもつ鍋って

ここに質問するのが正しいのかわからないのですが、
近いのかなと思って質問します。

一般的に、もつ鍋といえば、牛もつ鍋のことですか?

九州が本場だと思うのですが、九州のもつ鍋は牛ですか?

というのも、東京中目黒にある鳥小屋という有名なもつ鍋屋さんは、お店の名前が「鳥小屋」なので、鳥のもつを使っているのではないか、と議論になり、そもそももつ鍋とは何のもつなのかが知りたくなりました。

もしこの中目黒の「鳥小屋」のもつが何のもつか知っている人がいたら、併せて教えていただければと。

Aベストアンサー

もつ鍋も店によって牛・豚・鶏がありますよ。

ただし、中目黒の「鳥小屋」は店名と違って、牛もつみたいですね。
http://www.nikkan-kyusyu.com/tokyo_aji/ls_torigoya.htm

Q下処理済みの牛すじの使い道・・・

下処理済みの牛すじの使い道・・・

下処理済みの牛すじをもらい、しばらく冷凍してました。
使ってみようと思うのですが、どのようなレシピがおすすめでしょうか?
使った事がないので困っています。

何でもいいのでレシピの詳細も教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

煮込み

カレー


下処理済が軽く茹でてあるだけなら、
煮込み時間がかかりますので、
圧力鍋があるのでしたら使用したほうが早いです。

Q九州のもつ鍋のレシピ

もつ鍋を急に作りたくなりました。昔九州に転勤していたときには「やまなか」などに通っていました。あれが急に食べたくなったのです。

ネットで調べても肝心のスープのレシピが出てきません。また、白菜や糸こんにゃくを入れたり、私からすれば邪道な感じのレシピが多くて参考になりそうなものを発見できませんでした。

材料はニラ、ニンニク、ちゃんぽん麺、もつ、キャベツ、鷹の爪で、あとはスープと考えています。
もつ鍋を家庭で作られている方は、スープはどうしておられるのでしょうか。やっぱり、市販されているものを使用されているのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらでどうでしょうか???

参考URL:http://cookpad.com/Kazu_papa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=72327&Mode=full

Q牛タンの下処理方法

アメリカ在住なのですが、
こちらでは牛タンはスライスされた物ではなく
一本皮付きでドーンと売られています。
かなりグロテスクで躊躇しているのですが、
この牛タンを使ってお料理したいのです。
でも下処理(皮むき)の方法が分かりません。

下処理の方法をご存知の方、是非お教えください。
もしくは、下処理について分かりやすく説明してあるサイトがあれがお教えください。

Aベストアンサー

タン塩などにする場合には、まずはきれいに洗って、使う部分(だいたいは付け根あたりを使う)をカットしたら、よく切れる肉切り包丁でそぎ落とすように丁寧に皮やスジを剥いでいきましょう。

面倒なら、多少肉が皮に付くのは覚悟で、ズバズバ切り落としてください(これだと非常に簡単)。

冷凍品なら、表面が解けてきたあたりで、皮と肉の間に包丁を入れて、皮を引っ張れば、一気に剥けます。

ちなみに生のものでも、わざと少し凍らせてからだと肉がある程度硬い状態になっているので、皮を剥いだり、薄くスライスする作業がやりやすいです(凍らせすぎると刃が立たなくなりますので、多少の見極めがいりますが)。

シチューなどに使うなら、丸ごと1~2時間ほど熱湯で茹でてから、一度取り出します。
皮は煮込むと固くなるので、あとはタンを押さえながら皮を剥ぎとります。

あとは、適当にカットして煮込んでください。
下記URLも参考にするといいでしょう。

参考URL:http://www.rheinbruecke.de/vorstellen1.htm

Q牛もつ煮込み、鍋について

こんにちは。
デパートでボイル済みの牛もつを買いました。
ボイル済みでもある程度の下処理は必要ですよね?
美味しくできるレシピを教えてください。
もつ鍋かもつ煮込みか、どちらにするかで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、買ってきたもつをもう一度水から煮ます。
沸騰したらざるにあけて、もう一度水から煮て、またざるにあけ、
流水でよく洗います。
鍋に洗ったもつ、大根、人参のいちょう切り、玉葱の薄切り、
ささがきごぼう、油揚げの千切りを入れてかつおだしで煮込みます。
野菜に火が通ったら、味噌を入れ、ぶつぎりのネギをいれ、隠し味に
砂糖を小さじ1杯程加え、一煮たちしたら出来上がり。
仕上げにネギのみじん切りを散らします。
好みで一味や七味を振っても美味しいです。

Qゲンコツの下処理。

ラーメンのスープを作りたいのですが
下処理が下手なのか臭みの強いスープができてしまいます。
血抜きをしてタワシで余分な肉を取っています。
このときにプルプルしたものも取ったほうが良いのでしょうか?
下処理方法を教えてください。
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

こちらで
http://www.wakoushokuhin.co.jp/ramen/ramen1.html
http://www.geocities.jp/iejiro55/iejiro4.htm

Q味噌味もつ鍋スープの作り方

過去検索掛けたんですが、URLが期限切れ?かなんかで調べられなかったので新規質問します。

もつ鍋の『味噌味』作りたいんですが、味噌以外に入れる調味料を教えてください。ちょっと辛めに作りたいと思ってます。
よろしくお願いします。

赤からのもつ鍋が好きです♪

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道のオヤジです。
>赤からのもつ鍋が好きです♪

の「赤から」の意味が分かりませんが

>ちょっと辛めに作りたい

の「辛め」とは関西のかたがよく言う、コチュジャンや豆板醤などの辛さではなく、「味が濃い」と言う意味の「辛さ」を言っているのでしょうか?
ならば私が八丁味噌の本場、愛知県に居た時に研究して極めた「牛スジの土手煮」がまさに「辛め」なので、そのレシピをあなただけに教えてあげましょう。
これの牛スジをモツに置き換えて作れば良いと思います。
男の料理なので作り方は大雑把です。

(材料・分量)
牛スジ(1口大に切る)         200g
こんにゃく(適当に手でちぎる)    1枚
大根(1cm厚のクシ切り)        5cm
ニンジン(乱切り)          1/2本
木綿豆腐(18等分)          1丁
生姜(薄切り)            1カケ
ニンニク(薄切り)          1カケ 
水                  3cup(600cc)
日本酒                大さじ5(75cc)
砂糖                 大さじ2
黒砂糖(なければ砂糖)         大さじ1
醤油                 大さじ2
八丁味噌(もしくは赤だし)      60g
かつおだし              小さじ1
一味唐辛子              少々
(作り方)
(1) 牛スジは煮てアクを抜いてから水洗いする。生姜の皮を入れて煮ると良い。
(2) 全ての材料を鍋に入れて1時間煮る。

以上

北海道のオヤジです。
>赤からのもつ鍋が好きです♪

の「赤から」の意味が分かりませんが

>ちょっと辛めに作りたい

の「辛め」とは関西のかたがよく言う、コチュジャンや豆板醤などの辛さではなく、「味が濃い」と言う意味の「辛さ」を言っているのでしょうか?
ならば私が八丁味噌の本場、愛知県に居た時に研究して極めた「牛スジの土手煮」がまさに「辛め」なので、そのレシピをあなただけに教えてあげましょう。
これの牛スジをモツに置き換えて作れば良いと思います。
男の料理なので作り方は大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報