アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に滞在中のクウェート人の友人がいるのですが、彼のVisaカードの有効期限が今月で切れてしまいます。
日本には来年まで滞在する予定らしいので、それまでの生活費等をクウェートの家族から日本に送ってもらう必要があるのですが、どうしたらいいのでしょうか。
お詳しい方、お力をお貸しくださいませ。

詳細は以下の通りです。

彼が日本で使っている金融機関は、ゆうちょ銀行のみです。

できればゆうちょ銀行口座で受け取れると助かります。(もしできない場合は、中国銀行の口座の開設を考えています。)

クウェートで利用している金融機関は、Kuwait Finance House(クウェート・ファイナンス・ハウス)(以下KFH)です。

彼が言うには、KFHのネットバンキングから送金してもらいたいそうです。
つまり、直接銀行に行って書類などで手続するのでなく、ウェブ上で送金してもらうそうです。
(私はクウェートの銀行はさっぱりわからないのですが、おそらくKFHではウェブ上で手続きをするのが通常なのではないかと思います)

ゆうちょ銀行の公式HPで海外から日本への送金についての説明を読みましたが、クウェートからの送金がドル立てになるのかユーロ立てになるのかもわかりませんし、KFHでウェブ上から手続きできるのかもわかりません。

海外からの送金自体どういった流れでするのかわからないので、主要通貨以外の国から日本への送金等の経験者様がおられましたら、詳しい流れを教えていただきたく存じます。

ゆうちょ銀行口座でもできるのか、何が必要になってくるのか、どんな流れになるのか、注意することは何か、できるだけ詳しくお願いします。

ややこしくなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追加です。

1.通常クレジットカードの有効期限が切れる前に、自宅へ新しいカードが郵送されると思います。ご友人のクウェートの住所に新しいカードが届いているか家族のだれかに確認してもらい、見つかったら日本へ郵送してもらえませんか。

2.日本と違い海外ではネット上からの手続で海外送金できる銀行はいろいろあります。しかしシティグループやHSBCなどは別として、普段行員の対応やサイトの仕組みを見るととても海外送金には利用できないと思える銀行もあります。ですからKFHの判断はお友達に任せます。
    • 0

ゆうちょ銀行の海外からの送金受取は数年前に始まったばかりなので、わたしなら中国銀行への送金など銀行間送金をすすめますし、

※中国銀行の口座へクウェートから米ドルで送金すると自動的に円に両替されて入金されます。
今回のように急ぎで確実に受取りたい小額の送金ならさらに確実な送金方法を考えます。というのは国によって海外送金の取り扱いはさまざまだからです。
(以前バーレーンの銀行から日本へ送金したときのトラブルの解決に数ヶ月かかった人がいました。)

その方法として最近サービスが始まったSBIレミットに会員登録すると、クウェートからの送金を銀行口座へ入金して受け取ることができます。クウェートでは外国人労働者が多く外国人向けの送金方法が整っていると思いますので、一番確実な方法だと思います。
ほかにウェスタンユニオンというサービスもありますが、日本国内のトラベレックスや大黒屋の店頭まで現金を受取りに行く必要があります。また、クウエートPayPalが使えるかどうかはわかりません。
    • 0

そもそも、クウェートから日本への送金なら、現地の実際口座を持っている銀行に尋ねた方が早いし、正確な情報が得られると思いますが。

ゆうちょ銀行のHPを見たとのことですが、こちらのページですか。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …

クウェートのお友だちのご家族の口座で海外送金がオンラインで出来るなら、この情報を入れれば手続きはできるはずです。

また、「当行指定の仲介銀行経由の米ドル建てまたはユーロ建て送金です」「口座への入金に際しては、当行が定める換算レートを適用し、日本円で入金いたします」と明記されています。つまり、現地通貨を送金希望額の米ドルかユーロに両替して日本の口座宛に送金、口座に入れる際には日本円へ両替して振り込まれる、ということですね。
    • 0