電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株デビューをしようとおもいます。資金は110万円です。よく失敗の話や暴落の話をききますのでちょっとこわいです。

A 回答 (5件)

1万円もあれば株は買えますよ


100万円だと失うのは辛いかもしれませんね
    • good
    • 0

>国内株投資をはじめたいのですが不安です。



    ↓
最初に、強気と弱気、利益とリスクは付き物です。
その振れ幅の大きさが商品の特性であり、リスクを分散したり薄めるのがリスクヘッジやポートフォーリオだと思います。

◇投下資金とキャピタルゲインの比率やリスクの大きさを考慮すれば・・・
安全性と一攫千金的な利潤の大きさ(裏目に出れば損金)の関係を見ると
「貯蓄 ⇒投資 ⇒投機 ⇒バクチ&ギャンブル」の順になると思います。

そこで、株式についての現実的な問題ですが、取り扱い経験や投下資金からは現物取引に限定して考えます。

◇投資目的を明確に
短期利ざや追求or長期保有(配当&株主優待取りや時価総額の上昇期待)

◇一点集中投資か分散投資と銘柄選び
1点(1銘柄):情報量・売買高(出来高)・安全性からは、東証1部上場の銘柄で選ぶ。
銘柄選定は、自分が良く知っている業界&企業、新製品や新技術、黒字経営と有配、株価のトレンド・突発的な事故や不祥事または大型契約とか人気化するトピックス等から投資目的に沿って選択する。
(指値×株数)+手数料・税金≒必要資金です。
ex、@200円の株価の銘柄を5000株購入が目安です。

または、ハイリスクハイリターンを選択するなら・・・
業績転換期待や不祥事等で急落した銘柄のリバウンド期待、不人気や業績悪からの売られ過ぎ銘柄の大化け期待で先回りする。
出来れば、低位株価なら2~3銘柄への分散投資で読み違いでの塩漬けを回避しながら、利益を追求する。
ex、@110円の株価の銘柄を3000株・3銘柄購入し、利益実現次第に次の標的へ移行する早期回転で短期売買での利益追求。

◇売買ルールを持つ
保有期間・売買タイミング(3%~5%ルールとかの投資金額からの利益・損失での売買)・余剰資金での運用(借金や必要な期日のある資金では行わない、思惑外れには粘り&挽回までの辛抱も必要)
仕事や勉強等の生活に影響させない。
売買は週末に判断or毎日チェックする等の暮らしのリズムを狂わせない。

◇情報には敏感に、売買には勇気と割り切り、投資ルールは厳守して、眼力胆力を醸成し自らの向き不向きもチェックして、取り組みへの進退を決める。

良い準備が良い結果を生み、その成果結末を利益なければ力不足(向かない)利益が出れば運が良かったと感謝(さらに取り組むかどうかのチェックポイント)。
9433様の成功を心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼もうしあげます。

お礼日時:2011/05/13 01:31

身の丈以上の儲けを考えなければ、50万だろうが100万だろうが大丈夫です。

経済の勉強も出来るということで、株を買うことは悪くないと思いますよ。もちろん原資を増やすことだって可能です。

失敗をするのは、身の丈以上にお金儲けをしようと試みた場合ですね。110万の資金を2倍も3倍も増やそうとするのは所詮無理があります。方法はもちろんありますが、それは借金をしながら投資をする様な物です。ですからリスクは当然高く、失敗をすれば借金まみれとなり人生を棒に振ります。待っているのは転落人生でしょう。一方、110万円の間で売り買いをしていれば、最悪損するのは110万だけです。もちろん痛いですが、人生を棒に振るまでではないですね。

110万の投資で株を買えば、半期の決算時にはお小遣い程度の金額は入ってくると思います。これを少ないと思うか多いと思うかはその人次第ですが、この程度を狙うのであればそれほどリスクは高くないと思います。暴落を恐れるなら、リスク分散のため110万の範囲内で2~3銘柄買うことですね。

後はチマチマ売り買いするのではなく、じっくりと長期(3~5年以上)で考えることでしょうね。チマチマ売り買するにも一々手数料が発生しますから、証券会社を喜ばせるだけです。失敗をしているのは、変に「損切り」を意識して、株をとっかえひっかえしてる人でしょうね。これも証券会社を喜ばせてるだけです。
    • good
    • 0

ハイリスク・ハイリターン、失敗をおそれては成功はありません。

でも、投資したい。

●暴落するということは、急騰もありうることですよね。
●暴落して底値で買い叩き、急騰を待つ・・・しかして、値上がりせず低空飛行の場合は「塩漬け」する勇気が必要ですよね。
●急騰したら、一定の利益で売り抜ける・・・まだ上がる・・・は禁句で、もう限界を見切ることも重要ですね。

要は、買値に対して、売値を決めておくとことです。原価割れしたら塩漬けし、倒産しそうならゴミでも処分する決断が必要です。
(具体的には、●NAが250円なら底値ですから買いですが、300円なら売りです。2割も儲かった。即ち、130万円に資金が増えた。●ンスイが3円なら底値ですから買いですが4円なら売りです。これで3割も儲かった。即ち、170万円に資金が増えた。●部電力が1000円ならおそらく底値で買いですが、1600円なら危険です。6割は異常ですよね。すぐ売り抜ける。もしかしたら、2200円に戻るかもしれないし、暴落するかもしれない。だったら、利益確保で270万円で、差引160万円が儲かった。・・・でも、こんな都合よくは進まないし、時間もかかります。)
    • good
    • 0

110万で、一体何をどうするつもりですか?



お金がほしいなら、競馬で、最低10倍にしないと買う事も売る事も無謀すぎると思います。

現物長期買いなら、いいですが、そんな簡単にお金は10倍20倍にはなりませんよ。

あなたが勝つには、逆に損する人が必要なのですから。最低1000万、いいや1億円はないと、勝負にもならない世界だと思います。

実際、情報があれば、100万でも勝てるかもしれませんが、相手は金融です。100億あってもそう簡単に勝てないと思います。

10兆円もあれば、負ける事が難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬にかけてみマッスル

お礼日時:2011/05/12 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!