アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジに金属を入れると火花が飛び散りますが、なぜ金属はマイクロ波を反射するのでしょうか?

A 回答 (3件)

違った観点から説明を



ある物質にマイクロ波を照射した場合取りうる現象は
 (1)透過 通り抜ける。
 (2)吸収 エネルギーを吸収する。この場合、熱になることが多い
 (3)反射 跳ね返す。
の3つです。きれいに3態に分かれるのではなく、(1)と(2)
とか、(1)(2)(3)とかの組み合わせの状態を取ります。

金属にマイクロ波を照射したばあい、
(1)が無いのはわかると思います。
(2)も、金属は抵抗値が低い為ほとんど起こりません。(若干はおこります)
と言う事は、照射したエネルギーと(1)(2)(3)の合計のエネルギーは等しいので
(3)しか方法がないと言う事になります。

参考まで
    • good
    • 1

なぜ火花が出るかは,前の方が回答されていますが,


反射については,単純に金属が電気を通すからです.
電気が交流的に流れると電波が放射されます.
逆に電波が金属に入ると金属に電流が流れます.
つまり金属に電波は入射して金属に電流が流れその電流で電波が放射されます.
これが反射という現象になります.金属は電気が流れればいいので導体になります.
また金属は一般に導体なので,金属は電波を反射します.
しかし金属の大きさが電波の波長(電子レンジは12cmくらい)よりも十分に小さい
場合は,ほとんど影響は出ません.
    • good
    • 1

X線や光などを含む電磁波は電子が高い軌道から下の軌道に落ちる特にエネルギーのバランスを保つために起こす現象です。



と言う事を理解して頂いたうえで
金属にマイクロ波が当たるとその表面の電子がマイクロ波のエネルギーによって高い軌道に持ち上げられ次には低い軌道に戻る。
この戻る時に放出されるのが電磁波でこの現象を外部から観察するとあたかも表面で反射されたように見えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!