アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画を描いていて、投稿経験のある方に質問です。
商業誌に4コマを投稿しようと思うのですが、色々な雑誌を調べてみた所応募方法が微妙に異なります。
それらを総合して投稿しようと思うのですが、間違いがあったら指摘して下さい。

・タイトルは鉛筆書きで、最初のページの裏とタチキリの外に書く
・タイトルと名前は原稿の裏一枚一枚全てに書く
・原稿の右上にページ数を書く
・雑誌に載っている応募要項を丸写しして必要事項を最終ページの裏に書く
・封筒の宛先の最後に「御中」を入れ、裏に自分の住所と名前を書く

以上で大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

総合してはダメですよ。

その雑誌ごとの決まりに合わせないと。
内容以前に、それがあってない原稿は読まない編集部も多いので気を付けてくださいね。

私は学生時代商業誌もやってる人のアシスタントしてたので、編集さんからその辺の話はよく聞きました。
特に応募者が多い雑誌は応募方法が守られていないものは審査外です。

がんばってください。

この回答への補足

雑誌の規約は厳守するつもりですが、表記が曖昧なので困っています。
例えば「タイトルは鉛筆描きで」だけでどこに書くのか不明だったり、通し番号は書くのが普通だと思っていたけど明記されていない雑誌もあったり。
明記されていないなら必要無いとも思いますが、最低限これをしておけば間違いないというのが知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

応募しようとしている商業誌の編集部に問い合わせるのが一番。

• 0
この回答へのお礼

経験者ではないけど4コマのファンです。

今、ライブドアで4コマ漫画とかのコンテストをされていたりしています。そこからの大賞をもらった人達が商業誌にも書いておられます。そういったかたと交流をもってみればどうかな?

タイトルの鉛筆書きは手書き原稿になると思います。データでの原稿となると違いますので、これは編集部に確認することが大切です。ここで編集の方と色々とアドバイスを聞いたりすることも大切です。もし、賞を取って連載とかに進むと、こう言ったことの連絡を密にとって行われます。

それと、原稿を送るときは必ず折り曲がりにくいようにして発送して下さい。書留という形が良いです。紛失予防として。

それと鉛筆書きは写植とかありますので、印刷に出ないように鉛筆書きにしています。

総合というより、共通の応募のルールとかの表現にしないと。総合は全部合わさる異なります。
 言葉の使い方とかもよく勉強する方が良いです。結構その言葉は駄目とかありますので。
 これも編集部によって変わりますから。

• 0
この回答へのお礼