幼稚園時代「何組」でしたか?

車検が5月20日なのですが、都合で7月中ごろに受けようと思っています。
この場合 特別な手続きが必要でしょうか?
(特別な車検が必要だとか、書類が必要だとか、陸運局まで行かなければならないとかなど、)
いつも個人の小さな車屋さんに車検を御願いしているのですが、
車屋さんが困るような事や、手間になる事はありませんか?
また、費用が割高になったりしませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

中古車屋の整備士です。



車検が切れた車の継続検査(車検)ですね。
別段特別な費用はかかりません。
整備や検査にも特に変った事はありません。

唯一違うのは車を運ぶ為の費用です。
車検が切れているので、臨時運行許可書(赤バン)を役所で借りてくる必要が有ります。
(私のところでは臨時回送ナンバー(ディーラーバン)が有りますのでそれで引き取りに行きます)
車検ではディーラーバンは使えないので結局検査当日は赤バンが要るのですが・・・・
このナンバーを借りるのに700円?だったかな・・・かかります。
あとはこれを借りに行く手間賃がどうなるか?
それと、
赤バンを借りてその日の内に工場へ運び、整備して検査を受ければ
自賠責保険は24ヶ月(乗用)でよいのですが、
1日で出来ないと自賠責保険を25ヶ月入る必要が有ります。
この差額が1000円前後だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:13

  車検というものは、あくまで、公道で車を動かすのに必要な続きであり、



 所有しているだけなら受ける必要はありません。

  運転する必要になった時に受ければ良いです。また車の状態が同じなら、同じ金額・同じ手続きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:19

何の問題もありません。

通常の車検手続です。

ただ車検証の有効期限が7月にずれるだけです。

ただ車検が切れてしまうと公道を走れないのでキャリヤカーで運ぶか臨時運行許可証にて運ぶ手間がかかるくらいです。

費用は業者によっては手間代を取るかもしれませんが、いつも贔屓にしてる所なら取らないでしょう。

ただ車検切れの期間であっても自動車税はかかっていますのでお忘れなく。

使用しなくても廃車にしない限り税金はかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:18

いなかのくるまやです。



車検切れ車の再車検ですね。
別段、特別な手続きなんてのはいりません。

まぁ、承る私ら業者としては臨時運行申請の手続き、または
積載車の出動やらで少々手間が増えますが、別に困るほどの
ことはなく、ありがたく仕事を引き受けさせてもらいますよ。

費用的には臨時運行申請実費+わずかな申請手数料が加算と
なったり、1日ですべてが終わらないようなら自賠責を「25ヶ月」
契約する程度の費用アップはあります。
積載車の出動となればそれなりに費用請求されるかもしれません。

※自賠責保険料一例

普通車 24ヶ月・・24950円 25ヶ月・・25750円

軽    24ヶ月・・21970円 25ヶ月・・22650円

自賠責の24ヶ月と25ヶ月契約の差額はわずか数百円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:18

単に遅らせる事に対して、特別な手続きなどは一切いりません。



ただ、車検が切れている期間中、車を運行すれば無車検違反で6点の反則金加点ぷらす、免許停止、免許センターからの呼び出し、裁判所からの呼び出し、罰金の支払い。などが付きますので、くれぐれも乗らないでください。

車検が切れている間にも乗れるような手続きは、継続車検を受けるしかありません。

車検が切れてから、車検を取る場合には、公道を走行する事は出来ませんので、臨時運行許可症(市区町村から有料で、車検を取る為、整備に持って行く為のみの条件で貸し出されます。このナンバーで通勤や買い物を行うと条件外運行ですので、無車検として上の違反や予備なしなどになります。)をとって、車屋さんや、車検場に持ち込む事になります。

臨時運行許可症は有料で、他に切れている車検証、運行許可の間を満たす自賠責保険証が必要になります。

車屋さんが、車を積んで行く車を持ってきて、それに積んで運ぶのであれば、臨時運行許可症は必要ありません。
その場合の手続きは、車屋さんの手続きとしても、通常の車検と全く変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:16

お金が一番かからないのは自分で「臨時運行」のナンバーを申請して「指定工場に持ち込む」でしょう。



注意しなくてはならいのはすでに回答がありますが「自賠責」が切れているために再加入しないとナンバー申請できないことです。

これについては持ち込む整備工場にあらかじめ25か月分で発行してもらえばOKです。

万が一のリスク(車検切れだと事故の場合、任意保険が免責となる可能性が高いです)を考えると「車検の引き取り」の延長で「キャリアカーで引き取りにきてもらう」のが一番でしょう。

いつもお願いしている町の工場だと手間賃をどれだけ請求されるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:15

>車検が5月20日なのですが、都合で7月中ごろに受けようと思っています。


この場合 特別な手続きが必要でしょうか?



車検の切れる日は「車検満了日」となり
車検書の左下に記載があります
「車検満了日」1ヶ月前から車検を受けることができ
1ヶ月前(30日前)から車検を受けても
2年後の「車検満了日」は変わりません

5月31日までの車検は
平成22年度の税金の納税証明が必要になります

6月1日以降の車検は
平成23年度の税金の納税証明が必要になり
納税証明書がないと車検に合格できません

平成23年度の自動車税の支払いを済ます必要があり
仮ナンバーが必要の場合があり、費用が掛かる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:14

こんにちは。



今回、同じ事をしました。
2月中頃の車検を3月末日に変更。

毎回、個人の修理屋さんで車検をお願いしていますが
「4月の頭まで車に乗れない」旨話したら、すんなりOKでした。
請求書には、別段手数料等は無かったです。
私の車は4ナンバー車です。

他の回答者様が書かれている様に、車屋さんによって違うのかも
知れないので、懇意にしている車屋さんに確認する事をお勧めします。

私の名誉のために書きますが、免許が云々では無いです。
コレは、声を大にして言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:12

修理工場までの移動が車検切れの 保険切れの状態なので 自動車屋さんに取りに来てもらうしかないですね。



プロですし 修理工場なんて車検切れの車は難題も扱って今すから ちゃんとしますよ。

費用としては、自賠責保険を普段なら24ヶ月入るところ 切れているので たぶん25ヶ月入ることになるでしょう。
一月の差は、たいした金額ではありません。

その他 一切普段の車検と同じです。

車検が切れたからといって やることは同じですし 通常の車検とは違う 特別な手続きや登録が必要になることはありません。

プロが車検切れの車が手間だとか思いませんよ。(笑)

安心してください。

わたしも、前回の車検の時 3ヶ月乗る予定がなかったので わざと車検に出すのを3ヶ月ずらしました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に変わった手続きやチェックをする必要はないようですね。
安心しました。
1ヶ月遅れて車検を取れば、来年から1ヶ月遅れた日にちが車検満了日になるということですね。
あとは、車屋さんまでの移動手段で費用が変わってくることに気をつけておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/23 15:11

要するに「車検切れ」の車を「再登録」する事になるので、普通の「継続車検」の手続きより「面倒」な事になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報