質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

先日、エルフのフォグランプで質問させて頂いた者です。
前の質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6709505.html

あれから、確認したところフォグ取付カプラー及びスイッチのカプラーもありましたので、純正パーツで取り寄せて(スイッチ&フォグ)装着しました。

しかし,点灯しません。
カプラー式なので配線に間違いはないはずです。
バルブも切れている事もありませんでした。

これは、何故でしょうか?
フォグ未装着車に付いて無い物がまだあるのでしょうか?

気になるところは、フォグ本体の車体側でテスターあてたところ、14vしかありませんでした。
フォグは12V?

こんな事は有るのでしょうか?
最近のトラックは24V車でもオーディオ等が12Vになっているようですが、当エルフはオーディオも24V出来てましたので、フォグだけ12Vという事はないように思われますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キャブ内のフォグランプリレーが、オプション非装着車には付いてません。


このリレーを追加します。

取り扱い説明書のヒューズの項に、リレーの位置と内部の配置図が書いて有ります。(余談ですが、トラックの取り扱い説明書は、乗用車と違い細かい整備情報が載っています。車両に加工するときは、一読することをおすすめします。)

多分、これだけでフォグランプ点灯すると思います。しかし、もし他の原因(ハーネスが足りないとか)があって、せっかくリレーを買ったのに点灯しないと悲しいので、購入前にチェックすることをおすすめします。
テストは、リレーボックスから、同じサイズのリレーを使ってる他のリレーを引き抜いて、フォグランプリレーに挿して見ます。エルフの場合ホーンリレーが同じサイズなので、ホーンリレーを抜いて使ってみるのが良いです。このとき、リレーの引き抜きはとても固くて抜きにくいので、リレーの側面にテープを貼って、テープを引っ張るようにすると、壊さずに抜けます。

リレーは、ディーラーで普通に買えます。もし24Vの廃車があれば、それから貰うのが一番安上がりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

とても詳しく説明下さり、非常に勉強になりました。
早速、リレーを注文したいと思います。

お礼日時:2011/05/23 22:28

皆さんの回答から、リレーによるON/OFFとの事ですので


リレーが正常に動作していないと考えられます。
リレーがOFF状態でも、接点間にサージ吸収素子が接続されていれば
電圧は発生しますが、電流は極小です。
フォグを接続した状態での電圧測定をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

早速、測ってみます。
14vというのが、気になっているので。

お礼日時:2011/05/14 08:35

考えられることは・・・・



・ヒューズが無い(コスト削減で不要箇所は入れてない)
 以外とこれだったりして
・リレーが無い
・リレーをオンする配線(スイッチ)が無い

などだけど

まずはデーラーへ行って 
配線図面 見せてもらいましょう

どうなっているのか?

又は
http://www.isuzu.co.jp/inquiry/index.html

お客様センターへ電話して聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

早速、調べてみます。

お礼日時:2011/05/14 08:34

 ところで、その配線は繋がっていますか?


導通の確認をしましたか?

カプラーは用意してあるが、車体には繋がっていない事はよくあることですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

導通の確認はしておりませんでした。

両方に配線があったので、繋がっている物だと思い込んでいました、確認してみます。

お礼日時:2011/05/14 08:33

フォグだけ12Vにはなっていません。

リレーとフューズは見ましたか?
あまりハッキリした記憶ではないのですが、グローブポケット下か助手席側キャビン後ろのヒューズボックスにフォグランプ用のリレーとヒューズがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。



ヒューズ、リレーに関しては、当エルフはコーナリングランプとフォグが一緒だったので、コーナリングランプが点灯しておりましたので、確認しませんでした。
とりあえず、見てみます。

ヒューズの確認はしました、切れておりませんでした。

お礼日時:2011/05/14 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q17年式 いすず エルフ フォグランプの配線

17年式 いすず エルフ フォグランプの配線
17年式 いすず エルフ フォグランプの配線についてお聞きします。

当方のエルフにはフォグランプが付いていないタイプですが、エルフにはフォグランプ付きのモデルがあります。

この度、当方のエルフのバンパーを交換しようと思っていますが、どうせならフォグランプ付きのバンパーにしようと思っております。

この場合、フォグ無しモデルでも車体に配線はあるのでしょうか?
スイッチも純正部品で付けようと思っていますので、配線があればほぼポン付けでいけそうに思うのですが!

詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして♪

エルフは所有してませんが、同社のジェミニをまだ乗っています(笑)

基本的に、グレードバリエーションが有れば、ヒューズボックスまでは共通で配線されています。

ヒューズボックスから先の配線は、追加するのが一般的です。
(本田の軽トラックも、三菱の軽トラックも、日産のバネットもマツダのボンゴも同じでした。)

私の経験上、フォグランプはスイッチとニューズボックスからのプラス電線配線で、オッケーです。マイナス側はボディーアースに接続ですから、近い場所の金属ボディーに接触(ドコカのネジに咬ませる)ですよ。

もしも、ヒューズボックスにFogが無い場合は、スモールランプ系から配線します。 ただし、スモールランプのヒューズ容量が小さい場合、フォグ点灯でヒューズが飛ぶ場合が有りますので、その時は容量の大きいヒューズに交換してください。(私も経験有ります。)

バテリーから独立配線してもスイッチで操作は出来ますが、基本的に車検でハネラレます。

電線は外側の絶縁ビニル部を傷つけないように、走行中に外れない程度に固定して這わせて接続するだけですから、小学生の頃の電池と豆電球経験が有れば、ちょい注意するだけでだれでも出来ますよ~ん♪

乾電池と比べて大きくて重いバッテリーなのでその分エネルギーが大きいので、ショートや感電に注意する事です。がんばってください。

はじめまして♪

エルフは所有してませんが、同社のジェミニをまだ乗っています(笑)

基本的に、グレードバリエーションが有れば、ヒューズボックスまでは共通で配線されています。

ヒューズボックスから先の配線は、追加するのが一般的です。
(本田の軽トラックも、三菱の軽トラックも、日産のバネットもマツダのボンゴも同じでした。)

私の経験上、フォグランプはスイッチとニューズボックスからのプラス電線配線で、オッケーです。マイナス側はボディーアースに接続ですから、近い場所の金属ボディーに接...続きを読む

Qトラック(エルフ)車のオイル交換を自分でやろうと思っています。

車のオイル交換は今までやった事が有りません。
毎回車屋さんに行ってやってもらうのも面倒なので、自分でやりたいと思います。

そこで、疑問に思ったのが、

1:エルフトラックに使えるオイルには、ディーゼル用、ガソリンディーゼル兼用の2種類がありますね? 当方のエルフトラックにはどちらを使っても良いですよね?

2:下記のオイルの口コミに、
「ガソリン車には年間を通して使用でき、ジーゼルエンジンには冬用として使用できて重宝なオイルなので車とトラクターの冬のオイルとして使っています。グレードも高く気に入っています。」
とコメントがあります。
ディーゼル車の場合は、冬や夏によってオイルの粘度などを変える必要が有るのでしょうか?
夏場はどんなオイルを使えばいいのでしょうか?
冬場は5W-30で大丈夫でしょうか?
使用する場所は東京都内です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B005TS1WL4/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B007CPFXQM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0XF70J7S1K7R0YJXEWW9

3:交換する際にジャッキアップしてドレンを抜くと思いますが、抜いた後、ジャッキを下さないと、必要量すべて抜く事が出来ませんよね?
それと、ドレンボルトのアルミガスケットは毎回変えるべきですか?

車のオイル交換は今までやった事が有りません。
毎回車屋さんに行ってやってもらうのも面倒なので、自分でやりたいと思います。

そこで、疑問に思ったのが、

1:エルフトラックに使えるオイルには、ディーゼル用、ガソリンディーゼル兼用の2種類がありますね? 当方のエルフトラックにはどちらを使っても良いですよね?

2:下記のオイルの口コミに、
「ガソリン車には年間を通して使用でき、ジーゼルエンジンには冬用として使用できて重宝なオイルなので車とトラクターの冬のオイルとして使っていま...続きを読む

Aベストアンサー

1:実車がディーゼルエンジンならどちらでも使えます。

2:5w-30だと高温側の温度耐性が低いので、GF5、10w-40のオイルにしてください。東京近辺でなら夏冬兼用でいけます。
マイナス20度下回るような極寒地でなら、0w-30とか0w-40とかです。
3:トラックなら下にそのままもぐれます。ジャッキアップしてもぐるのは危険ですやめましょう。
ガスケットはトルク管理して締めていれば数回使いまわせます。テキトウ締めなら毎回交換してください。
トルク管理しないとオイルパン側のネジを壊して最悪オイルパン交換になり痛い出費になります。

Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Qエアーホーンを取り付けようと思いますが純正ホーンとは別につけようと思います。

エアーホーンを取り付けようと思いますが純正ホーンとは別につけようと思います。

コンプレッサーは必要なときだけONに出来るようにしたいです。

そこでスイッチですが当初の予定ではON-OFFスイッチでコンプレッサー制御。
ON-OFF自動復帰でホーンの制御と、二つのスイッチを考えていましたが
Yahooオークションで見ていると「スタータースイッチ&ミサイルスイッチ」
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x69246978
と、ありますがこれ一つではではムリなんでしょうか?
ミサイルスイッチ側でコンプレッサー、スタータースイッチでホーン。

後ろの配線がわかりませんが配線が独立しているのでしょうか?

また、これを使えないにしてもリレーは必要なんでしょうか?

皆様の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

問題なく使えるでしょう。各スイッチは独立してると思います。でも、エアホーン用のコンプレッサーは圧力スイッチで自動起動だと思いますから、スイッチは特にいらないんじゃないですかね。そもそもコンプレッサーも、自分でタンクにエアを補充すればいらないですけどね。場所もとらないし配線もいらないからおすすめです。

リレーは電流が大きいとスイッチが焼けやすいとか、室内まで太い電線を引き回さないといけないとかの理由で使ったほうがいいです。

Qダイハツハイゼットアイドリング不調

平成13年式S200のハイゼットか-ゴを乗っています。半年ほどのあなかった
日が続き、最近エンジンをかけましたが、アイドリングが不安定で
ブ-ブ-ブ-と、上がったり下がったりです。あまりお金をかけたくないので
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

エアコンをかけると、アイドリングも上がるので少し安定します

ATですので、信号待ちなどで止まると、アイドリングが下がり、止まる事も有ります

走行距離は、5万キロです

Aベストアンサー

その年式だとキャブではなくインジェクション式のエンジンだと思いますが、たぶんスロットルポジションセンサー関係のトラブルかと思います。エンジン制御関係でアクセルが踏まれていない状態を検出して、アイドリング回転の制御を行っていますが、このアクセルオフの信号がセンサーの異常などにより検出できなくなる、アイドリングコントロールが正常に出来なくなり、エンジン回転が異常に落ち込んだことをコントロールユニットが検出すると、エンスト防止のため、アイドルコントロール用のバイパスバルブを開くため、エンジン回転数が上昇し、回転が上がったために、コントロールユニットからのバルブを開く信号が切れ回転が下がるということを繰り返してしまって、ハンチング(回転が安定せずに上下を繰り返す状態)を起こしていると思われます。コントロールユニットには現在の状態がアイドリングであるという信号が入力されていないため、正常なアイドリング回転のコントロールとはならずご質問のような状態になったと思われます。エアコン用のISC(アイドルスピードコントロール)が動作しているようなので、スロットルポジションセンサーのアイドル接点の異常か、センサーの調整不良などでスロットルオフの状態を検出できないというところでしょう。

ただ、これらの調整や交換(交換には必ず調整が必要です)は、全くの素人では難しいと思われますし、私の判断も現車を見て判断したわけではないので、確実とは言いかねます。インジェクション方式の車には、エンジンの各部センサーなどの信号の異常をエンジンコントロールユニット内に記録しておく機能があり、これを読み出すことで過去にあった異常を確認することが出来る機能があります。きちんとした整備工場やディーラーであればこのコード(ダイアグノーシスコード)から、それほど時間も掛からずに判断できるでしょう。修理費用などについては見積もりを取って判断することも出来るはずですので、一度、専門の工場で見てもらうことをお勧めします。

その年式だとキャブではなくインジェクション式のエンジンだと思いますが、たぶんスロットルポジションセンサー関係のトラブルかと思います。エンジン制御関係でアクセルが踏まれていない状態を検出して、アイドリング回転の制御を行っていますが、このアクセルオフの信号がセンサーの異常などにより検出できなくなる、アイドリングコントロールが正常に出来なくなり、エンジン回転が異常に落ち込んだことをコントロールユニットが検出すると、エンスト防止のため、アイドルコントロール用のバイパスバルブを開く...続きを読む

Qインパクトドライバで鉄板に穴が開かない

お世話になります。

2.5mm厚の鉄板に穴を開けようと、115Nmのインパクトドライバを買いました。
が、鉄/SUS用のドリルで穴が開きません。

おかしいなと思い、RYOBIのカタログを見ると、同じような見た目で、「ドライバドリル」
と言うのがあるのに気づきましたが、この仕様は「22Nm」と、かなり力が弱いです。

質問なんですが、
1.私の購入したインパクトドライバでは鉄に穴を開けるのは無理でしょうか。
  (もっと高いドリルを買うなり別の方法がありますか、という意味です)
2.鉄板に穴を開けるのは、ドライバドリルが正解なんでしょうか。
3.ドライバドリルが正解なら、なぜ力はこちらの方が弱いのでしょうか。
  (普通、鉄板に穴を開ける方が力が要ると思いまして。。)

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>鋼材って力で穴を空けるんじゃ無かったのですか!?知りませんでした。
では逆に、ドリルドライバーでネジ締めは力が足りなくて、出来ないということでしょうか。

 ドリル(ドライバードリル)とインパクトの最も異なる違いは、回転軸と工具が直結しているか否かです。
 ドリルの場合は(トルクリミッター以下なら)直結していますから、工具にかかる負荷がそのまま反作用で支える手にかかってきます。そのため手で支えられる以上のトルクを工具にかけることはできません。小さな充電ドリルではさすがに手首をひねられることは少ないでしょうが、それでも保持する部分と同じ直線上にないですから傾いて工具が折損したりします。
 一方インパクトは、工具とモーターが直結していませんから、手にはほとんど反動がありません。そのために、大きな負荷をかけても手首をひねられる事はありませんし、工具が傾くことによる失敗も起きません。

 これが用途によって使い分けなければならない最大の理由です。

 充電工具のように小さなものは良いですが、強力なコード式の工具だと大きな締め付け力だと、工具が確実に手からもぎ取られて大事故につながります。

 ちょっと前ですが
 ⇒2.0ミリのステンレスに穴を開けたい (1/2) - DIY(日曜大工) - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8010590.html )
 においても、実際の作業手順を写真入で紹介しています。
 その時の実験結果では
『2mmのSUS301がないため、5割厚い3mmです。ポンチを打って、カッティングペーストを塗った4.3mmの6520ドリル刃を使用しました。時間は、4秒で貫通しました。』No.7の回答

>鋼材って力で穴を空けるんじゃ無かったのですか!?知りませんでした。
では逆に、ドリルドライバーでネジ締めは力が足りなくて、出来ないということでしょうか。

 ドリル(ドライバードリル)とインパクトの最も異なる違いは、回転軸と工具が直結しているか否かです。
 ドリルの場合は(トルクリミッター以下なら)直結していますから、工具にかかる負荷がそのまま反作用で支える手にかかってきます。そのため手で支えられる以上のトルクを工具にかけることはできません。小さな充電ドリルではさすがに手首...続きを読む


人気Q&Aランキング