アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会から配られた所定のお知らせ用紙に、「5月6日、金曜日、夜、7時から8時半に徴収します。」という内容のものを、5月1日に、掲示板に貼りました。1日限定は、前からです。
「都合が悪ければ連絡して下さい。」とも書いてあります。
私は、いつも決められた日と時間帯に、班長さんの家に伺っていて、皆さんも同じようにされてるようでした。
その日は、まとめて来られると、待っていましたが、自治会関係の人が、二人だけ来られただけでした。後、大部分が来ず、連絡もなしです。
たぶん、平日と言えど、ゴールデンウィークだし、早かったかなと思い直し、次の日に、
「13日、金曜日まで、都合の良い日にお越し下さい。」という内容のものを、一件、一件、ドアポストへ入れました。
それから、毎日、一人ずつ来られたり、電話連絡があり、こちらから伺ったり、時間帯を変えたりして、自治会費も集まってきました。
今日は、最終日なのですが、後2件、来ず、連絡もなしです。
正直、ストレスが溜まります。
以前、班長だった時は、もっとスムーズだったような気がします。
早くすっきりしたいのですが、こちらから集金に行くべきか、それとも待つべきでしょうか?

A 回答 (3件)

此方は銀行引き落としです。

今時、そんな役員が苦労して効率の悪い徴収方法は
考え直した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それが理想だと思います。

皆様、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

こんばんは。

自治会費を持って来させるとは、なんとも怠慢な。というのが我々の地域の言い分。
近隣市町村に七回引っ越した経験がありますが、全ての地域で自治会役員が個別訪問し、集金に回ってきましたし、私の時も集金に行きました。
それが常識でしょう。自治会には入ってもらうんですから。
以前住んでいた地域では「自治会と言ってもたいした事しないのに何故、会費がいるのか?」と言う話しになり、「俺、抜けた」と言う人が3/4以上になり、自治会は消滅しました。
その方が皆、自主的に美化等がすすみ、良くなりました。
町内会、自治会なんて、入る権利はあるが、義務は無いんですから。
    • 0

班長大変ですよね。

私が一番望むのは、自分が班長の時に同じ班で不幸事がないことですね。

電話を入れて「今から伺ってもよろしいですか?」ってすればいいと思います。
    • 0