dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【テレビ】日本テレビが上原美優さんの顔にボカシを掛けて放送 「まるで犯罪者扱い」との声

5月13日に放送された日本テレビ番組『世界☆ドリームワーク~カラダを張って稼ぐぞSP~』にて
上原美優さんが出演するシーンがあったのだが、日テレは上原美優さんの顔にボカシを掛けて放送を決行。
これに対してネットでは非難の声があがっている。

日本テレビの方針は基本的には上原美優さんの出演箇所はカットし、
どうしても編集不可能な箇所(引きの映像)は彼女にのみボカシ処理を施した物になっていた。
そんな映像をみたファンが次のような意見を挙げている。

・カットならともかくボカシは良くない
・そもそもなんで死んだら放送したらいけないのか 関係ねーだろ
・今後見ることができない最後の姿をモザイクとは…
・犯罪者かよ・・・・
・ぼかしとか一番やっちゃいけないことだろ 潰れろ糞が
・犯罪者じゃないんだぞ!
・冒涜じゃねえよ
・今後は故人芸人の生前を放映する時は全てモザイクかけろよなと、犯罪者と一緒にするなと言う意見、
ほか多数が挙がっている。日本テレビは基本カットする方針だが、フジテレビ、TBSはそのまま放送すると発表。

上原美優さんは5月だけでも14日の『飛び出せ!科学くん』、19日の『ビーバップ!ハイヒール』、
25日の『DAI-NANO』と3回の放送が残っている。そのほかラジオなども多数。
上原美優さんは12日に自宅で自殺し亡くなった。
交際していた男性が発見し、現場には解読不明なメモがあったという。
ファンにとっては非常に残念な今回の事件。他界した彼女を悲しむ有名人も多数いたという。

ソース:未来検索ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/116188

ぼかし入れるって放送できない理由はなんなのかな?
俺は別に犯罪じゃないし自殺くらいなら普通に放送すればいんじゃね!?って思うけど
こういう死んだタレントに対する扱いってどう思う?

A 回答 (6件)

こんにちは。

放送を見ていないのですがそれが事実なら非常に不愉快な

気持ちになります。どういう配慮や理由が有るのかしりませんが、

やってはいけない事ではないでしょうか。

女性タレントでは一番応援していたので、彼女の死は

非常に残念でなりません・・・
    • 0
この回答へのお礼

他の局はテロップを入れてそのままノーカットノーぼかしで放送するらしいけど
基本カットとかぼかしとか言ってる日テレってマジでおかしいんじゃね!?
上原美優を冒涜する超胸糞悪い局だと思わない?

きのう、某国営放送のドラマ見てたら、

同じように先日自殺で亡くなった俳優さんが出てました。
キャスティングのテロップも名前は隠さず出してましたよ・・・。

個人的には今回は犯罪犯したわけでもないし、
”ぼかし”は質問者さん同様ちょっと疑問に思いますが、
急なことですし、テレビ局の対応も分かれるのは無理がないと思います。

しかし、彼女がこういう形で死んでしまうとは、思いもしませんでした。
合掌・・・。
    • 0

私も質問さん同様、この件を聞いた時は、怒りを覚えましたが、後々考えてみると・・・。

私は決してテレビ関係者でもなければ、勿論テレビ局を擁護する気も全くありませんが、その映像を見た時に悲しむ人(ファン・特に遺族)が居るので、その人達に配慮したのではないかと・・・考えます。勿論これは私の勝手な考えなので真偽は解りませんが、「故人を冒涜した」より寧ろ「故人と遺族の思いを尊重した」と考えています。理屈から言えば「過去に亡くなった芸能人の映像もボカシを入れろ!」の意見も確かに解りますが、まだ笑って見れる時期ではない・・・。生前に収録したであろう番組内の故人の姿を、興味本位だけで見てしまう人達(視聴者)から守る為に行った処置の様に思います。私がもし家族の一人なら、元気だった頃の姿や、番組内での笑顔は、まだ見たくないですし、今はまだ人様に曝したくはないですね。大往生して亡くなったのならともかく、不慮の死ですから。
    • 0

テレビ局なんてスポンサーの意向には逆らえない。

日テレ云々より、その番組のスポンサーの考えなんじゃないのかな?
    • 0

本当かどうかわかりませんが、遺族が彼女の姿をもうテレビで放送しないでくれといったんだとか。

彼女は大家族でしたから、家族の誰かがそういったかもしれないですね。
    • 0

放送は見ていませんが

かんぐって考えれば、いなったことにしたい。

自殺の原因のどこかに、日本テレビがかんでいた
としか考えられませんが。
    • 0