ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。

質問の内容は題名の通りです。ノートパソコンのスペックは
VAIO type F light VGN-FJ10B
CPU:CeleronM 360 1.4GHz
OS:XP
メモリー:256MB
HDD:60GB
と、今のパソコンに比べると貧弱そのものです……

もう4年以上使ってきて、遅さにも大分慣れてきましたが、そろそろ速く動かせるようになりたいと思いました。かといって新しいパソコンを買うお金はないので、今回初めてメモリ増設をやってみようかと考えています。

さて、メモリのことは詳しくないので、「対応製品検索システムPIO」というのでどのようなものがあるかと調べてみました。(まだどこの会社のどのメモリを買うとは決めていません)
そこで自分のパソコンの詳細な情報が出てきたのですが、
メモリー:標準256/最大2G、スロット数2/空1とありました。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=720 …
(こちらを見ていただけるとより分かりやすいと思います)

ここで質問なのですが、
・最大2Gとは、自身の256MBを含んだ最大容量でしょうか。つまりその場合は2Gのメモリーは組み込めないというですよね?それとも増設は2Gのメモリが最大だ、ということでしょうか。

・また仮に2Gが組み込めない場合は、1Gにしようか検討しますが、1Gでもこのスペックなら速度はどうなりますか?今の現状より大分ましになると嬉しいですが……
例えばitunesとインターネットを同時に開いただけで、両方をスムーズに動かすのは困難になります。

拙い文章ですが、アドバイスをもらえるとありがたいです。

A 回答 (9件)

>最大2Gとは、自身の256MBを含んだ最大容量でしょうか?


そうです。
2Gなら、1枚
1Gなら、2枚 
古いメモリーは外す事。(低速優先なので)

劇的に早くなる事はないですがストレスは軽減するかなと思います。
スワップ回数が減ってHDDへのアクセス回数減で効果が見込めるかと.....
http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

256MBは取り外したほうがいいのですね。
参考になります。

お礼日時:2011/05/14 21:48

体感で感じられるかは微妙かなと思います。


ですがメモリー増設するなら使える機能はフルに使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
オークションで1G×2を入手し、問題なく起動させることが出来ました。
これほど速くなるとは感動です。

これでこの質問は締め切らせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 14:12

1枚で2Gは無理かな....... m(__)m


なので1Gで2枚が上限ですね。
あと、デュアルチャネル対応パソコンらしいので2枚増設が良さそうです。
http://www2.elecom.co.jp/support/memory2/guide.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
デュアルショックは説明書に書いてあるのを見ました。やはりこの対応に
するとよりスピーディになるのでしょうか。

お礼日時:2011/05/14 21:52

散見される「2Gなら1枚」という回答ですが、たぶんその世代のPCでは1枚2Gのメモリは認識できません…


1G2枚の2GBが上限です。

-- 以下技術的な話 --

http://www.intel.com/design/mobile/datashts/3052 … (リンク先pdf注意)
にデータシートが置いてありますが、チップセットのメモリインタフェース自体が1個1Gビットまでのメモリチップしか認識できず、メモリモジュールに搭載できるメモリチップの最大数が8個なので、メモリモジュール一つで1Gバイト(=8Gビット)が上限、と。
1枚2GBのメモリには、915GMチップセットでは認識できない1個で2~4ギガビットのメモリチップが必要です。(DDR2では4ギガビットチップを使ったメモリモジュールってほとんど無いんじゃないかな? あるとしてもサーバー向けとか特殊用途で。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1枚ではなく、1G×2を買わないといけない。了解です。

お礼日時:2011/05/14 21:50

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FJ90PS/s …
VAIO type F light VGN-FJ10B

最大2GB とは、現在の256MB 外して、1GB x2 を差し替え増設します。

OS を再インストールする際に元々入ってる256MB のメモリが必要なので、
大切に保管して置いて下さい。

http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx533/
この表の一番下…SDX533-1GX2A 1GB×2枚 です。

安い方がいいと言うのなら…こちらを2枚です。
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ts128msq64 …
Transcend 1GB Memory for NotePC/DDR2-533(PC2-4200)
x2 = 5.360-、ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いずれ使わなくなる256MBのほうもとっておいた方が得策なのですね。
参考になります。

お礼日時:2011/05/14 21:47

1)2Gにしようとする場合、標準の256MBのメモリを取り外し、初めから空きスロットになっているもう一方とあわせて1GBのメモリを2枚積むことになります。


 ですので、回答としては「最大の2GBにする場合は標準の256MBは含みません」。

2)というか、現状のXPならXP自体が動くだけで相当アップアップじゃないかと思います…>256MB
 初めから入ってるXPのSP2自体が「快適に動かすには512MB、できれば1GBのメモリが欲しい」といわれてるというのに256MBで出荷するソニーマジ鬼畜。

 1GB1枚追加(合計1.25GB)でもたぶん劇的に体感性能は上がるんじゃないかと。


あまり値段も変わらないんで最大の2GBにしとくって選択肢もありますけどね。
http://amazon.jp/dp/B00243GS3Y
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらのamazonの商品、1G×2でこの安さは素晴らしいです。買うならこれを買います。

お礼日時:2011/05/14 21:46

・・最大2Gとは、自身の256MBを含んだ最大容量でしょうか。



そうです。今のを抜いて1G二枚がスマートかな

現在のメモリの隣に2Gいれても、いいが、
システム上、合計2Gまでしか認識しない。
256Mプラス1Gでも、かなり早くなるよ(^-^)/

がんばれ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり2G以上は認識されないのですね、了解しました。

お礼日時:2011/05/14 21:44

>・最大2Gとは、自身の256MBを含んだ最大容量でしょうか。

つまりその場合は2Gのメモリーは組み込めないというですよね?
その場合はメモリを差し替えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
256MBもメモリなのに、なぜか失念していました。はずせばいいことですからね。

お礼日時:2011/05/14 21:42

今ある256MBを外して、1GBを2枚刺すことになるかと思います。


1GBに増設するだけでも、かなりスムーズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ1Gか、1G×2にするか迷っていますが、仮に1Gでも
中々になるなら考慮に入ります。

お礼日時:2011/05/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!