ショボ短歌会

東北の田舎に住んでいて今年から就職の為、関東の比較的都会に引っ越してきました。

地元では水道水を普通に飲んでいて美味しいとさえ思ってました。

こっちに引っ越してから水道水をお茶、ココアをケトルで沸騰させて飲む分には何も問題ないのですが

水道水をそのまま飲みづらくて困ってます。

今はケトルで3分くらい沸騰させてぬるくなったらペットボトルに入れて、皮なしのレモンをいれてます。

味はレモンや冷やしてるのもあり、気になりなりませんが、このやりかたで正しいのでさょうか。カルキはレモンで多少抜けてる気がしますが、3分の煮沸はトリハロメタン的にはよくないのでしょうか。

自宅で水道水を飲用してる方の意見などもきいてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

毎日飲んでると慣れますよ。

最近はおいしくなったけど、昔の大阪の水道はすごかったですからねー。
夏になるとドブの匂いとかび臭さがブレンドされた香りがついてて、これ、飲んでも大丈夫なのかと本気で心配したくらいです。

さて、本題の水道水の煮沸ですが、成分的には10分沸騰させてもたいした違いはないそうですよ。
水のペットボトルにしても最近はなれちゃいましたし、感じるかどうかは人それぞれですがペットボトルの味がしてまずいっすね。

浄水器に関しても、気休め程度の効果しかないのがほとんどだそうですし、高けりゃ良いって物でもないらしい。
あと、こまめにメンテナンスしないと、雑菌が繁殖してかえって汚いそうですが、雑菌がいるのはペットボトルでも一緒ですね。

結局、自分の主観で決めるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

昔の大阪は大変だったんですね。北の田舎の水道水は本当にくせがなくて美味しくてガブガブ飲んでました。まあ今は放射能があれなんでしょうが。初めて恵まれてた事に気づきました(´`)

私も昔はペットボトルの水嫌でした。水が売ってる意味もまだわからなかったので

煮沸の件はここや知恵袋の意見をたくさん見たのですが、意見が本当に皆さんバラバラですよね。やはり難しい問題なのでしょうね。レモンは水道水のカルキの成分を分解する話だけは合ってるようなので、このままでいこうとおもいます。

参考になりましたありがとうございます(^^)

煮沸でも良いけど、時間も手間も掛かるのでは?

私もブリタなんかがお勧め。
    • 0

冷蔵庫に入れるタイプの浄水器がおすすめです。

ブリタとかですね。
水道水そのままはやはり不味いですが、最近は放射性物質関連で消毒を強化しているようです。

ちなみに我が家では原発問題が落ち着いてから更に暫くたつまでは水道水の調理飲用は控えて、温泉水を取り寄せています。
衛生的だしおいしいし気分もいいし、今後も取り寄せようかと思っています。
    • 0

水道水 蛇口に口付けてリットル単位でがぶがぶ飲みますよ。

水を買うのはばかばかしいくらいです。

煮沸して カルキを飛ばして呑むのもいいでしょう。
カルキ臭は 冷やすと気にならなくなるので 煮沸したものを冷やすのが一番効果的です。

レモンはさらに香りを香りで打ち消す事ですからね。
ただ、レモンの香りはメシにあわないのでやってません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。レモン水がご飯に合わないところがあるある!と思わず吹き出してしまいました。合わないですよねえ。でまお洒落なカフェとかレモン水だったりしますよね

煮沸の件ありがとうございました。安心して飲みたいと思います。

参考になりました。

最近は水道水をそのまま飲む人は少なくなっていると思います。

蛇口につける簡易的な浄水器を使ったり、ミネラルウオーターを買ったりするのがいいと思いますよ。簡易浄水器はランニングコストもそんなにかからず、引っ越しても違う形の蛇口に使えるものもありますから、買う価値ありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。簡易浄水器色々調べましたが良さげなものを何個か見つけました。高いものだと思ってましたが値段も幅があるんですね。教えていただいてよかったです。ありがとうございました(^^)