学校の家庭科教材です。2枚閉じになっているコースターの素材に刺し子をして模様をつける場合、2枚重ねて刺して、縫い目は裏にも出すのでしょうか。それとも、裏表が違う模様になるように、1枚ずつに裏目が出るようにして、2枚重ねて縫わないものでしょうか。

A 回答 (1件)

そのようなキットを販売している手芸店で、完成品の見本を見た範囲では・・・



>2枚重ねて刺して、縫い目は裏にも出す

というのは見たことがあります。

一枚の状態で縫った後2枚閉じにした場合で、
片面(表面)に縫い目による模様があり、もう一方(裏面)にはなにも刺されておらず模様がない状態の物も
見たことがあります。

しかし、

>裏表が違う模様になるように、1枚ずつに裏目が出るようにして

というのは見たことがありません。

私は一度だけ、刺し子のふきんを作ったことがあるのですが、迷いに迷った末、
片面(表面)に縫い目による模様があり、もう一方(裏面)にはなにも刺されておらず模様がない状態にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自由にやることにしました。

お礼日時:2003/10/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺し子の意味と歴史について

こんにちは(^^♪
次の月曜日が家庭科のテストなんですが、「刺し子の歴史について」のプリントを無くしてしまいました・・・(T_T) 内容は刺し子の柄の名前や、その意味、刺し子の歴史などです。 もし、刺し子について少しでも知ってる方がいたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

>刺し子の意味と歴史について

   ↓
用語の意味や歴史、関連情報を調べたりご覧になる場合に便利なのがgoogle等の検索サイトです。<ご参考>


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e5%88%ba%e5%ad%90

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E3%81%97%E5%AD%90

http://kotobank.jp/word/%E5%88%BA%E5%AD%90

Q刺し子の縫い始め & 縫い終わり

刺し子を始めてみようと
今日、さっそく初心者用キットを買ってきました。

が、

いざ刺繍糸を針に通して縫い始めようとしたのですが
玉を作らずに縫い始めて良いものか、わかりません。
キットですので説明書も入っていますが、
その事については何もかかれていません。
・・・常識なのでしょうか・・・

縫い終わりも玉止めをしなくてもいいのでしょうか?
かぶせ縫い、すくい縫いというのをすれば
「玉」はいらないのでしょうか?

超初心者です、子供に教える気持ちで教えてくださ~い!

今年の秋の夜長をこの刺し子で過ごそうと思っています。
ミシンのように音がしないので、静かに過ごせそうです・・・。

Aベストアンサー

さし始め  かぶせ縫い
さし終り  すくい縫い で玉止めにはしないのが
普通だと思います。

玉止めをすると、どうしても玉止めがごろつきます。

目の大きさにもよるともいますが、普通の縫い目で
あれば、これで解けることはないと思います。

参考URL:http://www.agf.co.jp/5_hiyaka/life/5_4sewing/main06.html

Q刺し子

刺し子のキットでふきんを作ろうと思っています。
そこで・・・回りを縫ってから2枚あわせて縫いますか、それとも一枚で刺し子をしてから回りをぬいますか・・・

Aベストアンサー

2枚あわせて縫います。裏の針目も気をつけなくてはいけませんがそのほうができあがったときにしっかりするからです。

Q2枚一緒に縫ってもずれてしまいます。

どなたか教えていただきたくお願いします。

布でスカートやパンツに通す長い紐などを作るときのことです。
上下合わせて縫っているのですが、どうしても下の布が先に送られてしまって最後になると上の布だけが余ってしまって、かなりズレてしまいます。これはどうしたらよいのでしょうか?両面テープみたいなものを貼ったらズレことなく縫えますか?
ちなみに使っているミシンはJUKIシュプール25SPです。
押さえ圧は「ふつう」にしてあります。

どなたか分かるかた、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

待ち針で止めてないのですか?
10センチ間隔に紐と直角方向に待ち針を止めます。
そうすると10センチごとに止っているのでずれません。
ミシンをかけながら待ち針を抜いていきます。
私は手の近くに磁石を置いてました。
待ち針を抜くと磁石にくっつくから楽です。

Q刺繍図案

外国のレトロな刺繍図案を探しています。
動物(犬猫・鳥や馬など)などの図案が載っているような本はありませんか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ご質問とは趣旨が違うかもしれませんが
ちょうどネット上で読めるアンティークな刺繍本について調べていたところなので、参考になれば……

Antique Pattern Library
http://www.antiquepatternlibrary.org/html/warm/catalog.htm
英語が読めるならお勧めのページです
著作権が切れた手芸本のPDFが有志によってUPされています
ヴィクトリア朝後期やアール・ヌーヴォーな時代に出版された本がたくさんあり興味深いです
クロシェット(かぎ針編み)やタティングレースの本が多いですが刺繍本もあります
Fの項から
http://antiquepatterns.dreamhosters.com/FitzwilliamJacobean.pdf

Fitzwilliam, Ada Wentworth & A.F. Morris Hands.
Jacobean Embroidery:
Its Forms and Fillings Including Late Tudor.
London: Kegan Paul, Trench, Trübner, 1912.
ジャコビアン刺繍(ジャコビアン時代[=ジェームズ一世時代、17世紀初頭]の刺繍のこと)の本です
少し遡ってイングランドチューダー朝後期の図案も含んでいるようです
33-38ページに動物の図案があります


アジアンテイストで良ければ
近代デジタルライブラリー国立国会図書館
http://kindai.ndl.go.jp/

清国染織刺繍物ニ関スル意匠図按調査報告
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991557
タイトル通り中国清朝期の刺繍に関する調査本です
18ページから図案なのでそこから見るといいと思います
花がメインですが、41ページ、69ページに動物の図案があります

ご質問とは趣旨が違うかもしれませんが
ちょうどネット上で読めるアンティークな刺繍本について調べていたところなので、参考になれば……

Antique Pattern Library
http://www.antiquepatternlibrary.org/html/warm/catalog.htm
英語が読めるならお勧めのページです
著作権が切れた手芸本のPDFが有志によってUPされています
ヴィクトリア朝後期やアール・ヌーヴォーな時代に出版された本がたくさんあり興味深いです
クロシェット(かぎ針編み)やタティングレースの本が多いですが刺繍本もあります
Fの項か...続きを読む

Qニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?
ニット生地を購入しました。
極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。
買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の
直線しか縫えないミシンしか持っていません。

ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか?
ロックミシンがないと難しいですか?
縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

Aベストアンサー

再び・・・登場しました・・・(^^;

そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。

始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。
(これは、スカートやズボンにいいですよ)
Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。
お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。

私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。
ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。

それと、テープですが、違う色もあります。
参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/


上手くいかないと、嫌になりますね・・・
もう少し、がんばってみてください!!

慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!

Qムーミン谷の刺繍図案探してます

ムーミンキャラ達の刺繍図案を探しています。
クロスステッチを趣味としている母が、ムーミン達の作品を作りたいと言うのですが、図案がなかなか見つかりません。
ハンカチ等の小物に刺繍する他に、クッションや額に入れられるような図案が載っている本などはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

刺繍の図案は、本なんて使わなくても、その辺にある素材がなんでも使えると思います。
ムーミンのヤンソンのイラストも、ネットで山のように溢れています。「moomin」で画像検索してみてください。
そこからクロスステッチにし易そうなイラストを使えば、誰でも作れると思います。逆に、刺繍を趣味にしているくらいなら、自分で「既存の絵から、刺繍を形作る」くらいしないと駄目だと思いますよ。
ちなみに、個人的に刺繍を作って使うだけ(販売したり、大量に配布したり、何かの宣伝・活動に使わない)なら、著作権侵害とは見なされません。

Qシルクを縫っていて、縫いジワができて困っています

 娘の保育園のお遊戯会の衣装でシルクの生地を使っています。提出するのにあと一週間しかなくて困っています。ミシンで縫っていて、裏返した時に(表側にした時)ミシンで縫ったところにシワがよってしまいます。シワを少なく仕上げたいのですが、どうしたらいいか教えてください。
 洋裁は苦手で経験もあまりないので、お遊戯会の時期がくると頭が痛いです・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問のしわ、シームパッカリングといいます。
サテンなど薄手のものに出やすく、光沢があると目立ちますよね。
直し方は、
(1)ミシンの針を刺した状態で、針をはさんで布の上部と下部を右手と左手でそれぞれ持ち、ちょっと上下に引っ張り目にゆっくり縫う。早く縫うとパッカリングがおきやすいです。
(2)糸調子をゆるめに、目をやや大きめにする。
下糸の糸調子をまず緩めます。ボビンケースに入ったままボビンの糸を手に持ちボビンケースごと垂らします。普通は「何もしなければ糸が伸びないが、軽く振ると糸が伸びる」くらいが最適ですが、それをもっとゆるくします。糸を振らなくてもつつーっと糸が出てきちゃうぐらいに。ドライバーを使ってください。
下糸を緩めたら、ためし縫いして上糸調子をそれに合わせます。
(3)出来上がったらアイロンをかける。
縫い目を割る前に、裏から平アイロンをかけます。それから縫いしろを割るためにもう一度アイロンをかけます。
(4)それでもだめな場合は、ハトロン紙を挟んで縫います。
3cmくらいに長細く切ったハトロン紙を布の上において縫います。縫い終わったら、縫い目で折り目をつけて紙をそっと破きます。

(1)~(4)全部やれば、ほぼできることの全てをしたと思ってください。
これでも無理なら、あきらめてもいいかもしれないです。
接着芯(ハーフバイヤステープ)はファスナーやポケットの「伸び止め」で使用するもので、普通パッカリングには使わないと思います。

ちなみに、舞台衣装とのことですが、シルクは素材名です。
サテンのことでしょうか?サテンにもシルクとかポリエステルとかあります。

ご質問のしわ、シームパッカリングといいます。
サテンなど薄手のものに出やすく、光沢があると目立ちますよね。
直し方は、
(1)ミシンの針を刺した状態で、針をはさんで布の上部と下部を右手と左手でそれぞれ持ち、ちょっと上下に引っ張り目にゆっくり縫う。早く縫うとパッカリングがおきやすいです。
(2)糸調子をゆるめに、目をやや大きめにする。
下糸の糸調子をまず緩めます。ボビンケースに入ったままボビンの糸を手に持ちボビンケースごと垂らします。普通は「何もしなければ糸が伸びないが、軽く振る...続きを読む

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。

Q中表に縫って返すとシワ(縫い縮み)がひどいです

洋裁初心者です。
練習がてら、よだれかけ(スタイ)リバーシブルタイプを何度か縫っていますが思うような仕上がりになりません。
丸い形のスタイです。下記のサイトとほぼ同じ物を縫っています。
http://www.juki.co.jp/home/komono/s_15.html
水通しはしています。中表に縫ってひっくり返すと、狭い所や襟のカーブがシワになって・・・というか縫い縮んでいます。無理やりアイロンで整えて、ぐるりとバイアステープを縫いつけますが、洗濯すればまた縫いジワが出ます。コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

縫い代1cmとありますが、縫ったあとどうされていますか?

縫った後は5mmぐらいに切り落とさないと、首周りの細い部分はガタガタになると思います。

あと首まわりには、縫い目を切らない程度に切り込みを入れてみてください。

これで駄目なら糸調子が悪いのかもしれません。


人気Q&Aランキング