電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)sin5π/12(2)cos7π/12(3)sinπ/12(4)5π/12の値を求めよ
解答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



加法定理より
sin(2a) = sin(a+a) = sinacosa + sinacosa = 2sinacosa
cos(2a) = cos(a+a) = cosacosa - sinasina = (cosa)^2 - (sina)^2

aに
5π/12、7π/12、π/12
を当てはめていけばわかりますよ。
    • good
    • 1

補足


(4)のタンジェントの加法定理の課程をよろしくお願いします。

tan(5π/12)
=tan(π/6 + π/4)
=(tan π/6 +tan π/4)/{1-(tan π/6)×(tan π/4)}
=(1/√3 + 1)/{1-(1/√3)×1}
=(√3+1)/(√3-1)
=2+√3

以上
    • good
    • 0

(1)sin5π/12


=sin(π/6 + π/4)
=sin(π/6)sin(π/4)+ cos(π/6)cos(π/4)
=1/2×1/√2 + √3/2×1/√2
=(√2+√6)/4

(2)cos7π/12
=cos(π/4 + π/3)
=cos(π/4)cos(π/3)ー sin(π/4)sin(π/3)
=1/√2×1/2 - 1/√2×√3/2
=(√2ー√6)/4

(3)sinπ/12
=sin(π/3 ー π/4)
=sin(π/3)sin(π/4)ー cos(π/3)cos(π/4)
=√3/2×1/√2 - 1/2×1/√2
=(√6ー√2)/4


(4)5π/12⇒三角関数??

以上

この回答への補足

(4)のタンジェントの加法定理の課程をよろしくお願いします。

補足日時:2011/05/15 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!