プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2009年12月に購入したintel Core2 DuoのiMac 4GB Snow LeopardのOS10.6.7を使用し、イラストレーターCS4で小さな写真が10点ほど入ったレストランメニューの作成をしています。

今日急にイラストレーターの動作が著しく遅くなり、困っております。開くときも5分前後、保存となると8~10分ほどかかります。

数日前に同じ作業画面で作業しましたがまったく問題はなく、今までもっと重たいデータもありましたが、複数アプリを立ち上げながらもサクサク動いていました。

データは外付けHHDに常に保存し、コンピュータ内にメモリを使いそうな余分なファイルは残さないようにいつも心がけています。

フォントキャッシュの削除や、ディスクユーティリティーなどの初歩的な対処は試し、特に異常も抽出されないのですが、解決できません。

その後は、写真などを使っていない3MB程度のデータですら、立ち上がりや保存に数分要します。

単純にメモリ増設が必要なのかとも考えていますが、特別な重いデータを扱っている訳ではないので他の原因があるのかもしれないと感じ質問させていただきました。

Macやソフトの特性など、知識が無いため、考えられる原因や対処など、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら御教示いただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

外付けHDDに何らかの問題が発生した可能性もありますので、

試しに写真データを含む作業ファイル一式をiMac本体のHDDに移動して作業されてみてはいかがでしょう?

>コンピュータ内にメモリを使いそうな余分なファイルは残さないようにいつも心がけています。

あと、↑HDとメモリを混同されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!

実はつい先ほど気づいたのですが、外付けHDに保存しているいらないファイルを削除しようとしたところ、できなくなっていました。nyan-nyan様の仰る通り、外付けHDDに何らかの不具合があるかもしれませんので、こちらも確認してみたいと思います。まったく想像の範囲外でしたので…非常に参考になります。

お恥ずかしい限りですが、作業はできても私自身はアプリケーションやコンピュータの仕組みがよくわかっていません。自分で購入して初めて必要に迫られ、やっと最近学び始めたところです。
ご指摘を受けることは有り難いことで、わかっているつもりでいたのですが、基本的なHDやメモリのことをこの機会に再確認しようと思うことができました。

本当にありがとうございました。

1.起動ディスクの空きはじゅうぶんですか?

2.仮想領域の確保と指定は正しいですか?

ディスクユーティリティ→ボリューム選択→消去→空き領域を削除
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

1.早速起動ディスクの空きを確認したところ、おびただしい数の削除済みファイルがありました。今空き領域を消去しておりますが(初めてのためか、まだまだかなり時間がかかりるようなので…結果がわからないのですが…)、その後動作確認してみたいと思います。

2.仮想領域の確保と指定はわからなくていままでいじったことが無いのですが、これから調べて試してみたいと思います。

基本的な知識すらない上に、周囲にMacユーザーがいないので、ご親切に教えていただき、救われた思いです。少なくとも起動ディスクの空きは非常に少なかったので、何らかの支障はあったのではないかと思います。

具体的なアドバイスに感動しております。ありがとうございます。