プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売新聞は原発賛成なのでしょうか?

朝日、毎日は反対しているようですが。
購読をやめようかどうか検討しています。

A 回答 (8件)

「代替エネルギー」を提示下さい。


話題性のあるニュースには、真実を知ろうとしなければ、認知する事は出来ないでしょう。
「永久モーター」がありますが、発表出来ないし。メディアが報道出来ない真実もあります。
わかってても。
「東電」は確かに悪いが、「スリーマイル」「チェルノブイリ」と何故、同じにするのかわからない?
    • good
    • 0

>読売新聞は原発賛成なのでしょうか?



日本に原発を誘致したのは、正力松太郎で、彼は「読売中興の祖」と言われる人です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B% …

ですから、読売新聞、日テレは原発推進派です。 
昭和30年代後半~40年代のジャイアンツや後楽園等は原発推進のプロパガンダと言うことらしいです。

朝日、毎日については他の方の回答通りだと思います。

日本の電力会社が1年に使う広告費は1兆2500億円だそうで、電力会社に不利な記事やTV番組を作ると、大変な脅迫的嫌がらせをするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購読について、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/13 05:37

読んでいないので判りませんが他社は良い子ぶって


いるだけで本音は原発は必要と思っている筈。
    • good
    • 1

基本的に読売政治部が政治を裏で動かして来た歴史があります。

だから今の民主党政権には原則反対の立場を取ります。
    • good
    • 0

今の基調は何処も大体同じですね。


原発そのものを止めるのは福島原発事故の収束しない現在、反対はできない。
しかし菅の言う「バイオマス」の実現性はうすい。また地熱、太陽熱など自然エネルギーの実用化は不確定。
風力、太陽電池などはあまりにも小さい。
家庭への配電だけではなんとかなるかも知れないが産業用電力としてはあまりにも力不足。
石油にたよることは産地(中東)が政情不安である。
理想論はいろいろ言えるが実際には原子力に少なくとも当分は頼らざるを得ない。
将来的に原子力を止めるのは反対できないが急な停止は日本がもたない。

ということではないでしょうか。
しかし浜岡を止めた現在、浜岡の再起動、点検中の原発、今後点検に入る原発のいずれもが地域住民の同意が得られにくく再起動は困難になる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 1

新聞社は読まれる記事を書く記者と広告を掲載する営業担当のせめぎ合いです。


万人に受ける記事を書く記者と、東京電力の広告料金が欲しい営業が適当なバランスを保ってます。
どこの新聞も同じです。
今日の意見は明日の意見と同じとは限りません。

ちなみに、紙の新聞発行で、紙を大量に使い、夜中まで電気を目一杯使って記事を書き、大量の電気を使って新聞を印刷します。
原発反対、電気を節約しろと言うなら紙の新聞を止めれば計画停電や節電の割合は減ります。
そんなことは分かっていて紙の新聞を発行してます。大矛盾。
    • good
    • 0

毎日以外の新聞社は東電から年間に数十億円(一社につき)の接待とか受けていますから、震災当時は東電よりの模造記事ばっかり書いていましたね



毎日は、お金貰ったら、まっとうな記事が書けないからと、接待とか寄付を全部断ったそうです

読売は自民党の為の新聞ですから原発推進でしょうが、今の時期に原発に利益の出る記事かいていたら国民から嫌われるので書かないでしょうね

個人的には日本の野球界の害のナベツネを追い出す為にも読売新聞はこの世から消えたほうがいいとは思います
    • good
    • 0

今はどうか不明ですが、少なくとも過去は「原発超推進派」の新聞社です。


過去に読売新聞社主催で数々の原発推進運動の催しが
行われてきました。ちょっと調べたらわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!