アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。クレジットカードの再発行・審査について教えてください。

結婚のため今年の3月で退職し、現在は主婦です。
入籍はこれから行うため(5月中)、まだ旧姓のままですが同居はしています。

現在メインで使用しているのはポケットカードで、
入籍後に氏名変更や勤務先の変更(OL→主婦)などを行うつもりです。

サブカードにするつもりで4月に楽天カードを旧姓で申し込みましたが、審査に落ちてしまいました…。

なおカードの信用状況ですが、
昨年9月に口座への入金忘れのため引落不能だったことがありました。

このような状況で、以下のことについて教えてください。

(1)ポケットカードの名義変更の際は「カードの再発行」となるようですが、
再発行の際も審査はあるのでしょうか?あるとしたら審査に落ちてしまうことはあるのでしょうか?

(2)旧姓で楽天カードで審査に落ちてしまっているので、新姓で再度申し込んでも無駄でしょうか?

(3)楽天カードの審査が通らなかったのは、
過去に引落不能になったことがあるためなのか、主婦だからなのか、
どちらの方が原因として大きいのでしょうか?
主婦ということが大きな理由ら、働き始めてから近いうちに再度申込みたいのですが…。

楽天の審査に落ちてしまったことが結構ショックで、
正直、ポケットカードの氏名変更をすることが怖いです…。
勤めていた頃は特に考えもせずカードを作っていましたが、主婦になるとこんなに大変なのですね。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)可能性は0ではありませんが、1度の引落とし不可で落とされる事は少ないのではないでしょうか。

利用年数、毎月の利用によって変わってきますが。
ただ、旦那さんが安定した収入がある事が前提です。
限度額が引き下げられる事も考えられます。

(2)(3)通らなかった原因は退職し、安定した収入を見込まれなかったことではないでしょうか。
入籍後、通る可能性はありますが、半年は待ったほうがいいと思います。
旦那さん名義のカードを作り、家族カードを持つ、というのも手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

可能性が低いとのことで、少し安心しました。
楽天カードに落ちたことがかなりショックでしたので…。
旦那はそれなりに安定した収入があるので、少しでもプラス要因ができて良かったです。

やはり無収入の状態は良くないですね。
早いところ再就職し、しばらくしてから再申し込みしようと思います。
家族カードを申し込むのも検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

>(1)

・HPのQ&Aには下記の様にあります

・質問
「名前が変わったので、名義変更の手続きをしたいのですが、どうすれば良いですか?」
・ 回答
「 新しいお名前でカードをお作り直しいたします。ご住所・勤務先・口座等に変更があれば、これらのお手続きもお願いいたします。
ネットカウンターもしくは電話音声応答サービスにて申請用紙のご請求をお願いいたします。
当社へご登録いただいております、ご住所に申請用紙をお送りいたします。
また、住所を変更される場合は郵便局への転送願いの届出をお願いいたします。
※尚、氏名変更の際、運転免許証・健康保険証等の本人確認書類の写しも必要となります」
 ・再審査に関しては何も記載されていないので何とも言えません
 ・申請用紙の記載内容が、以前の申込時の内容と異なる記載をしなければ行けない場合・・その様な記載欄がある場合ですが・・勤務先が変わったとか、年収が変わったとか・・内容が大きく変わった場合・・審査有り?
  単なる申請用紙なら審査はないでしょうが

>(3)
 ・>昨年9月に口座への入金忘れのため引落不能だったことがあり
 ・この内容が信用情報の取引履歴に記載されて要ると、通常審査に通りません(信用的にマイナス要因なので)
  この情報の記載期間は24ヶ月です・・現在のカードを解約することなくそのまま使用した場合
 ・再度カードを申込むなら来年の9月以降になります(実際の申込むなら10月以降に)
  (実際に信用情報に記載されて要るかどうかは、情報の開示で確認する必要がありますが)
   ・JICC開示手続き関係
http://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/index.html
  (記載されていない場合は、主婦で無職の可能性になります・・就職しても1年以上の勤続年数が必要です)
    • 0
この回答へのお礼

氏名変更が単なる申請であることを願うばかりですが…。
入籍後、氏名変更をしない訳にもいかないので、とりあえず速やかに変更してみます。

自分の信用情報を開示してもらうこともできるのですね。
大変勉強になりました!
手数料もそれほど高くないので、近くの窓口に行ってみたいと思います。

しかし記載の有無、どちらにしても早めに再就職した方が良さそうですね。
今回のことは本当に良い社会勉強になりました。
やはり職があることっていうのは本当に有難いことですね。

(1)質問者さんは入会時と属性が変わりましたし、延滞履歴は有利とは言えません。

(2)悪質な成りすましと判断されてしまうとますます不利です。

(3)信用登録会社に延滞マークがついているとしたら敬遠されたかもしれません。

氏名変更しない事は会員規約に違反しています。
審査見送りから半年から1年は再申し込みはなさらない方が良いでしょう。
イオンカードなどでしたら通りやすかったかもしれませんね。

ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

悪質な成りすまし・・・確かにそうですね。
楽天で決済する度にカードの宣伝ばかり出てくるため、軽い気持ちで入会し、
簡単にカードを作れるかなと思っていましたが、軽く見過ぎていました…。

やはり延滞も無職の状態も良くないですね。
楽天カードについては、
できるだけ早く再就職し、1年ほど経つ位で再度申し込みしてみようと思います。

あとはポケットカードの再審査に落ちないことを願うばかりです。
クレジットカードは海外で身分証明の一つにもなりますから、
入籍後、速やかに氏名変更してから新婚旅行に出かけたいと思います。

1)及び3)質問文の場合には、苗字変更によるカード再発行と書かれておりますが、再審査を受けるためと思っておかれることです。

無論、楽天カード申込みと審査否決履歴は、どんなカード会社においても直ぐに発覚することですので、当然、審査においては厳しくなります。審査通過できず再発行も断られる可能性もゼロとは言えません。
主婦になったからだけで審査通過できないことはまずありえませんし、引落不能があったことも加えても、それだけで審査否決もありえません。
2)苗字を変更して申し込むことは対象にもなりません。
◎もし、カード再発行出来なかった場合には、結婚され再就職され、最低でも一つの企業やお店などで5年以上勤務したと言う実績を残せた時点以降に申込みして見られることです。それ以前での審査通過は皆無だと思って下さい。いかなるカード新規申込みも各種ローン申込みにおいてもです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

楽天カードの審査履歴は、やはり他のカード会社でもわかってしまうのですね…。
申し込みの際に慌てて入会しようとしていたので、もう少しよく考えてから申し込みすべきでした。
楽天カードの再申し込みはしばらく待つか、家族カードで申し込もうと思います。

何よりポケットカードでの再審査で否決されないことを願うばかりです。
厳しくはなるとのことですが、絶望的でもないようですので
とりあえず、入籍後速やかに氏名変更してみようと思います。