プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自宅のチャイムが故障してしまいました。
もし、配線を交換する場合、どのような方法で交換するのでしょうか?

チャイムを鳴らす部分は、玄関の外で、ピンポンと鳴る機器は、玄関の中にあります。
配線は、完全に壁の中を通してあります。

ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず故障が配線が原因なのか、どうかを確かめた方がよくはないでしょうか。



音が鳴らない状態だと思われますが、玄関のボタンの故障、ピンポンと鳴る機器の故障の可能性もあります。
新しい機械だと、配線に電気が通じていない時は機器のランプが消えているのでわかります。
古いランプの無いタイプだと、外から見ただけではわかりにくいです。もしテスターをお持ちでしたら、それで調べるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
思いがけず、たくさんの方からの詳しい解答があり、とても感謝しております。
みなさんの解答を参考にして修理にかかろうと思っております。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/08 23:21

配線が確実に切れているのでしょうか?


まず、確認してください。
 確認方法は、押しボタンとチャイムを外し、どちらかの線を結んでください。反対側の線をテスターがあれば導通を測ってください。無ければ乾電池と豆ランプや、モーター等何でもいいですから確認してください。ほとんどの場合はチャイム、押しボタンの順番でこわれていると思います。こわれていたらホームセンターへ行けば売っています。 線を引き抜くには新しい線と古い線を確実に結合してください。手でねじった程度では途中ではずれてしまいます。結合後に引っ張るわけですがゆっくりと引っ張り、切れそうだったら止めて逆に引っ張ったりしてください。くれぐれも切らないように最新の注意を払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
思いがけず、たくさんの方からの詳しい解答があり、とても感謝しております。
みなさんの解答を参考にして修理にかかろうと思っております。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/08 23:22

まず故障部が「押しボタン」か「本体」かを調べる必要があります。

(新品と交換するのでしたら調べる必要はありません)

方法は「押しボタン」を外し配線してある2本の線を短絡して、チャイムが鳴るか確かめて下さい。注意:チャイムが家庭用電源(AC100V)の場合はコンセントを抜いて短絡の作業をして下さい。感電の危険がありますので・・チャイムの電源が電池の場合は危険はありません

電池が電源の場合は、先ず電池を新品に換えて見て下さい
電池切れでチャイムが鳴らないかもしれませんので・・

短絡してチャイムが鳴れば「押しボタン」の故障です。
チャイムが鳴らなければ「本体」「配線の切線」が原因です。

何れが故障でもチャイム本体と押しボタンはセットですので購入した方が良いと思います。取り付け方法は、取扱い説明書が同封されていますので、参考にして作業すれば簡単に取り換え出来ると思います。

購入に関して気を付ける事は、チャイムの電源が電池か?AC100Vか?を確認して購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
思いがけず、たくさんの方からの詳しい解答があり、とても感謝しております。
みなさんの解答を参考にして修理にかかろうと思っております。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/08 23:23

修理・交換が面倒な場合、ワイヤレスのチャイムを取り付ける方法もあります。


木ねじ数本で取り付けできて簡単です。
参考URLみたいなやつです。
送信部の電池切れに気づきにくいのが欠点です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/enman/home/wdc310/wdc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
思いがけず、たくさんの方からの詳しい解答があり、とても感謝しております。
みなさんの解答を参考にして修理にかかろうと思っております。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/08 23:23

> 配線を交換する場合、どのような方法で…



ご質問に素直にお答えします。
押しボタンが玄関の外、チャイムが玄関の中ということは、それほど距離はありませんね。玄関の天井裏へ潜ることはできますか。よく押入の天井が浮いていたりしますから、そこから這っていきます。
チャイムは高いところに付いているので、天井裏から壁の中へ腕を差し入れれば届くでしょう。問題は、押しボタンのほうですが、マッチ箱ほどの露出型だと、線の入れ替えは無理ですね。取替でなく、新しい電線を入れましょうか。天井裏へ潜る前に、外壁に、横60ミリ、縦95ミリの長方形の穴を空けておきます。次に、電線の先におもりを付け、天井裏から今空けて穴へめがけて降ろします。柔らかい電線はなかなか壁の中を素直に降りてくれないので、おもりを付けることがポイントです。押しボタンは埋込型を買ってくれば、開けた穴は隠れます。
チャイムは電池式のものであれば、電気工事士の資格など必要ありませんからお試し下さい。くれぐれも天井板を踏み外さないようにお気を付け下さい。
また、どこからも玄関の天井裏へたどり着けないようでしたら、あきらめて露出配線をしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
思いがけず、たくさんの方からの詳しい解答があり、とても感謝しております。
みなさんの解答を参考にして修理にかかろうと思っております。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!