アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックのような雰囲気のBARで働いているので、勘違いしたお客さんから食事に行こうとかデートしてとか、誘われます。
電話番号教えるくらいならまだいいのですが、やたらデートの約束を取り付けたがるお客に困っています。いつなら行けるの?とかしつこいタイプ。
普通BARの店員ってそんなに誘われるものでしょうか?
以前ショットバーで働いていたときはそんな事ごく稀だったので、今は店の従業員が女性しかいないっていうのと(でもいわゆるガールズバーではありません)店の雰囲気の違いでしょうか。
もとよりお客とデートなど行く気もないですし、どういう風に対応すればいいと思いますか?
キャバクラと勘違いしているようなタイプの男性客に対しての角が立たない断り方、ありませんか?

お店には女性客もいらっしゃいますが、客層としては圧倒的に男性が多いです。
一応水商売ということで、彼氏いることは昔から常連のお客さん以外には内緒にしてありますが、別に色でお客を引っ張るような店ではないです。

A 回答 (5件)

 ANo.1です。


 自分は40半ばのバツイチオヤジです。ガールズバーやキャバクラのおねーちゃんは女として対象外ですが、口説くとしたらベロベロ状態で、会話の内容自体憶えていません。
 自分の行くお店はスナックになるのですが、おねーちゃんに彼氏がいても、話が楽しければ興ざめしません。ですが、来月中に絶対、ドライブしようねとかっておねーちゃんの方から約束しておいて先ほど回答した放置プレイがあるとその子の常識を疑います。と言うのも自分が酔っていて同伴の約束をしたり、明日も来るわって約束したら守るタイプなので、約束を守らない女は嫌いになります。お客と従業員と言う立場の差こそあれ、デートしたくないのなら彼氏がいなくても彼氏がいるって嘘をついて欲しいですね。
 矛盾した回答ですけど、“気が向いたら”とか“昼夜仕事掛け持ちで忙しいけど時間が合えば”の条件付き約束なら放置もアリかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
私自身よく一人で行きつけのBARに飲みに行くのですが、マスターに恋愛感情はなく友達や相談できるお兄ちゃんのような感覚なので、自分もお客さんとはそういう関係になっていけるようになりたいと思ってます。
だから、変な感情は持たれたくないんですが、男と女の違いですかね・・
水商売の女は落とせそうと思われるんでしょうね。
それも踏まえて、自分からは絶対どこどこ行きたいとか、行こうねとか言わないように気をつけます。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:35

コンビニでも百貨店でも誘われる時は誘われます。


恋愛カテゴリでも、店員に恋をした人がどれだけ多いか
店外デートは禁止されていると言い張りましょう。
店長や他の従業員にも口裏は合わせておきましょう。
食い下がって来たら、店長を呼べばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お酒の場なんで、昼の仕事よりは誘いやすいとおもわれるんでしょうね。

お礼日時:2011/05/17 09:29

あなたに失礼なのは重々承知ですが、そういうお店で働いていたらそんな事は当たり前であって、それが嫌なら辞めればいいんじゃないですか?



大体キャバクラとは違うという認識は働いている人の認識であって、客にはそんな事関係ありません。
お金払って飲みに行ってるんですから気も大きくなりますし、しつこくだってなるでしょう。

それに正直大体の男性は水商売の女性を馬鹿にしています。
相手が不快に思おうが、どうだっていいって思ってる男性結構いると思いますよ。

そういう事が日常的に起こる環境で働いている以上、それがストレスに感じるならあなたには向いていない仕事だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向いているとは思いませんが、働かなくてはならない事情というのもあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:30

以下の方への回答みて思ったのですが、ガールズバーなら、普通は彼氏持ちだとわかればがっくりくるし別の子にしてと言いたい気分でしょうね。



そういう私はガールズバーに以前芸能人並みにかわいい子ばかりいる店だったので、1年間ほどはまったことがありますが、でも仲良くなって、実は彼氏いるんですよと言われてもこっちはどうせいるんだろうと思っていたから、別に何もショックは受けなかったです。

客もいろいろといるということです。

でもガールズバーじゃなくてもBARの店員なら、誘われるのはやっぱり普通でしょう。でもガールズバーじゃないなら、「ごめんなさい、彼氏いるんで(笑)」って普通に言えばいいと思うのですが?

私も以前池袋の行きつけのショットバーが、人の良いマスターのおかげで若者から年配まで幅広い年齢層の客が集まるのですが、女性の若くてかわいい店員さんをヘルプでいつも一人つけていて、そのヘルプの女の子を2~3人ローテーションでまわしてやってましたけど、みんな素直に、「今彼氏いるからダメー」とか「今いないんですよね。でもあなたはパスー1」とか普通に言ってました。結局BARのマスターの店の方針とか、そう気楽に言える雰囲気かどうか次第ですよね。

別に色でお客を引っ張る店じゃないのでしたら、別に悩まずに、普通に「ごめんなさい。彼氏いるんでー。」って笑顔でさくっと答えて、「余計燃える!」とかいうアホな奴には「私の彼氏、ちょっとやくざ入ってますけど、大丈夫ですか?(笑)」とかまた笑顔で答えてみてはいかがでしょうか。

そうすればたいていビビってひくんじゃないですかねー(笑)。そこでもひかなかったら、「私知らないですよ。前も私に言い寄った男目の前でぼっこぼこにしてるの見ちゃいましたから。止めるのもう大変で・・。喧嘩相当強いみたいです。。」とか言ってみる。

嘘も方便ですよ。BARなんてお互い害にならない嘘なら、会話が盛り上がって楽しければいいんだから。ちなみに私はごまかせられるぐらいなら彼氏早くいるならいると言ってほしいタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~、よくあるようなガールズバーではないですが、スタッフは女の子だけで。。説明が難しいとこです。

一度様子見でさらっと言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:49

 多分、そのお客は質問者様目当てで来ていて、どうしてもデートをしたいわけですから、質問者様とデートできないとなると店に来なくなる可能性が高いと言うことです。

お店の方針があると思うのでそれに従えば良いと思います。
 彼氏がいることをオープンにして良いなら、彼氏がいるのでデートは無理って言うのもアリでしょう。同伴やアフターをすることで特別給がつくのなら仕事と割り切って高いお店に連れて行ってもらうのもいいでしょう。1:1が嫌なら他の従業員と一緒に行くものいいかもしれません。いずれにしてもそのお客は質問者様にふられることはあきらかですね。
 店の方針が好きにしてと言うことなら、相手のメルアドを聞いて、都合の良い日を連絡するって言って放置。店に来たら“結構忙しくて、都合がつかないの、都合のよい日を連絡するから待っていて”で放置。を繰り返せばそのうちわかるんじゃないかな(笑) 自分も多数のおねーちゃんに放置攻撃を食らいました。

この回答への補足

BARなので、基本仕事としての同伴アフターはないんですよ。
恋愛感情がないと店にこなくなるお客さんは長期的に見て後に繋がりにくいので、回答者さんの言うように放置で行こうかと思います。

ところでお客さんとしては、BARやガールズバーのスタッフの女の子が彼氏持ちだとわかると興ざめなものですか?特に新規で行った場合です。

補足日時:2011/05/16 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています