プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に実父の13回忌の法要があります。
私、夫、小学3年生の娘と3人で出席します。
御仏前はいくらぐらい包めばよいでしょうか?
宗派は真言宗で、実家(法要を行う地域)は神奈川県です。
また、そのときのお札は新券では失礼にあたりますか?
あまり日がないのですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら1万円。


葬儀以外は新券でいいです。
事前に日も分る事ですので用意していたと思われても問題ありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会食もあるようなので、3人で1万円だと、食事代の足が出てしまいそうです(・・;)
葬儀以外は新券・・・覚えておこうと思います。

お礼日時:2011/05/17 09:41

>今週末に実父の…



あなたはサザエさんではありませんね。
あくまでも他家へ嫁いだ身ですね。

>御仏前はいくらぐらい包めばよいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の御仏前を 1万円に、会食や引出物がありそうならそれらの実費相当を加算した額を目安とします。

>私、夫、小学3年生の娘と3人で出席します…

緊縮家計でも 2万、少しゆとりがあるなら 3万に、2~5千円の予算で御供物でしょうね。

>そのときのお札は新券では失礼にあたりますか…

こだわる必用ありません。
新券か古札かで、どれだけ値打ちが違うのですか。
同じですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすい解説でした。
会食もあるし、実の父の法要ですので、(緊縮でもゆとりある家計でも
ありませんが・・・汗)少し多めに包もうかと思います。

お礼日時:2011/05/17 09:38

法要だけなら1~2万円。



法要後に食事が出るなら3万円。

新券でも特に問題なし。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法要後に会食もあるし、実の父の法要なので、金額も少し多めの方が
よいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/17 09:27

こんにちは。



法事は,自宅かお寺で住職にお経を上げてもらいます(セレモニーなどで行なうこともあるかも)。その後に,たいがい精進落としと言う食事会があります。そして,引き出物と称するお土産が付きます(一家に一つ)。それに見合う金額を包むべきでしょう。13回忌ともなると食事会はないかも知れません。その辺は,喪主さん(実母かな)に聞いたら良いでしょう。食事はどこで行なうかで予算は予想できるでしょう。

食事会があるのなら,一人分5,000円から10,000の香典を用意したらいいでしょう(お孫さんの分は考えなくてもいいかな!)。食事会が無いのならば,一家で5,000円か一万円で良いと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お寺でお経を上げてもらった後、食事会があるそうです。
娘の分の扱いに困っていたので、emuanchaさんの回答を拝見し
スッキリしました。

お礼日時:2011/05/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!