アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

近々法事があります。
私の祖父の7回忌と祖母の1周期を、お墓のあるお寺にて合同で行うと母から連絡がありました。

私は結婚したばかりで主人と2人で参列する予定です。

お塔婆は祖父母それぞれに3000円ずつお願いしてあります。

当日はいくら程度包めば良いでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

地域は東京です。

A 回答 (5件)

20代であれば一人1万円で、夫婦同伴なら二人で2万円が相場です。


ただ今回は祖父の方の七回忌法要と祖母の方の一周忌法要を同時に
行われるようですから、夫婦同伴で3万円を包まれてはどうでしょうか。

家族(身内)の場合は御香典は必要ありませんが、貴女の場合は嫁が
れた身ですから身内とは言えませんので、今回の場合は御香典は包む
事になります。

御供物に関しては御父さんに聞いて下さい。御父さん(御実家)が出して
くれと言われたら、貴女の兄弟姉妹で共同で出し合われても構いません
し、貴女が単独で出されても構いません。まずは実家の御父さんに聞か
れて下さい。

祖父の方には七回忌と書かれているのに、祖母の方には一周期と書か
れるのは間違いです。正しくは一周忌法要ですね。
    • good
    • 1

会食と引き出物で、普通でしたら


6~8千円くらいかけますので、二人で最低2万位
会食なしでしたら二人で1万くらい。

20代の夫婦でしたら、それ以上となると
もらう方も気を使いますので、最高で3万位

あとはお菓子等を持参すればよいと思います。

施主はどなたかわかりませんが、孫でしたらそれ以上は
必要ないと思います。
    • good
    • 0

宗派が分からないのでなんとも言えませんが、一般的には食事代と引き出物代位は出すものです。

お二人でご出席との事ですので3万位と思います。ただしお母様がお金持ちなら、いらないと言われるでしょう。それぞれの家庭事情が有ると思われますので、お母様に聞いて見るのが早道です。
    • good
    • 0

相場は親戚内で決ります。



お母さまにお尋ね下さい。
    • good
    • 0

>私の祖父の7回忌と祖母の1周期を…



1周期でなく「1周忌」ね。
まあ、匿名のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますのでね。

>当日はいくら程度包めば良い…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質も「御仏前」1万円に、会食や粗供養 (引出物) がありそうならそれらの実費相当額を加算した数字を目安にします。

>お塔婆は祖父母それぞれに3000円ずつ…

卒塔婆のある宗派ならそれはそれで良いですが、ほかに「御供」と書いて 2~5千円の予算で、個包装された菓子や飲料などを持って行くのが一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!