プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は、夫婦と子供1人です。近々引っ越す予定で物件を探し中です。
その中で色々と条件が合った物件が1つあり、小規模分譲マンション(全35戸)ですが、入居募集されているのは分譲賃貸です。
はっきりとはわからないのですが、マンションの内覧に行った時に不動産屋に、「ここは小さい子供さんが居る世帯が多いんですか?」と聞いてみた所、「居られますが、ここは少ない方ですね」と言われました。
(入居募集されている部屋の同じフロアに、お子さんが居る世帯が居るかは確認出来ていません。)
うちの子供はもうすぐ1歳11ヶ月になるのですが、これから大きくなるにつれて、周りに同年代の子供があまり居ない又は居ない環境は、やはり子供にとってふさわしくないでしょうか?
今住んでる所は、単身者の方も混じった賃貸マンションです。

A 回答 (4件)

質問者様がママ友とかたくさん欲しいかどうかによっても変わってきますけど…。



同じマンションで小さい子供がいたらいたで便利な半面、面倒なこともあると思いますよ。
どんな人かわからないのでいわゆる常識から外れた一家なら逆にストレスになることもあるし、
同じマンションな分、友だちになったとしたら嫌でも部屋同士の行き来が発生してくる。
気の合うママさんならいいですけど、そうでなかったら悲惨ですよ…。

ちゃんと防音がしてあって子供の声も周りに迷惑がかからないのであれば単身世帯が混じっててもいいと思います。

>うちの子供はもうすぐ1歳11ヶ月になるのですが、これから大きくなるにつれて、周りに同年代の子供があまり居ない又は居ない環境は、やはり子供にとってふさわしくないでしょうか?

うちはそういう環境で育ててきましたけど、全く問題ありませんよ。
近くに公園もありますけど、ほぼ貸切状態(笑)でのんびり過ごせますし。
ママ友も別にいりませんので、困ったことはありません。
2歳からプレ幼稚園にも入れましたので、近所に同年代の子供がいなくても集団生活は経験できてますし。
小学校になれば近所の子、って言うよりは学校でクラスが同じ・仲の良い友達ってくくりで遊ぶようになりますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身は、今の所ママ友が別に欲しいとは思ってません。
確かに、近所に気が合っていい感じで付き合っていけそうな人が居たらいいですが、そうじゃなければ大変ですよね。
子供同士が仲良くても、キツイですし。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 12:24

マンション内はともかく、近所はどうなんでしょうか。



分譲ということは長く暮らすつもりでお考えだと思うので、お子さんが小さい時のことだけを考えてもその時期はすぐに過ぎてしまいます。
小学校に入れば自分たちだけで出かけますので、あまり心配しなくてもいいのではないかと思います。

私は大規模マンションで子どものいる世帯が多いです。うちの子も同じ幼稚園に通う子が20人以上います。
これはこれで、情報も入るし、マンションの中庭で降園後も遊べるので気に入っています。
また、子どもが多いので、苦情もありますが、理解もある方だと思います。それに子どものいる方が選んだマンションだけあって立地条件がよく、学校が近い、園バスがマンション前に来る、公園が多い、買い物の便がいいです。
上記の条件があったから子育て世帯が多いのかな、とも思います。

どんな環境でも子どもはすくすく育ちます。ふさわしくない環境は飲み屋街やオフィス街じゃない限り、あまりないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな環境でも子供はすくすく育つ、少し不安でしたが、こう言ってもらえると大丈夫なのかな?と思えます。
通りに面しているので、少しうるさい位で、あとは今の所問題は無いかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 12:18

三者三様の考えがあると思われますが、私は、そこまで考えなくても良い様に思います。



同じ様なお子さんが近くに居られても、気が合わない場合もありますし、もしそうなった場合、お母さん御自身のストレスにもなるのではないでしょうか?

また、同年代のお子さんが周りに居ても、気が合わなければ遊びません。

それでしたら、お子さんは、まだ1歳なので、お母さんの十分な愛情を一杯注いで過ごす方が良いと思いますし、それでも、子供の為には・・・?と考えるのであれば、公園や御近所を散歩された時に出会った同じ年代のお子さんをお持ちの方と知り合いお喋りしたりしつつお子さん同士が仲良くなって行ければ良いのではないでしょうか?

御家庭の事情もありますし、分かりませんが、後、1~2年もすれば幼稚園や保育所等に通いだすかと思います。

そうなれば、同年代のお友達も沢山出来ますし、また、集団の中で嫌でも過ごさなければなりません。

なので、今から無理に周りに子供がいる環境探さずとも、自然な形で日常を過ごす方が、お子さんには良いのではないかと思います。

私自身も、子供が小さな時は、周りに子供がいない環境で、一戸建てを建て住んでいましたが、子供の友達関係で特に悩んだ事も無く、また、成長と共に、子供自身が幼稚園等に通うようになれば、仲良くなったお友達の家へ行ったり来たりと言うのが自然な形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませて頂いて、納得出来る所がありました。
確かにマンション内に居られたとしても、必ずしも子供同士気が合うとは限らないし、気が合ってもまた子供の親との関係も出てきますよね。(これは自分の問題ですが…)
仰せの通り、あと1~2年後には幼稚園に通うつもりですので、その時までは親子で仲良く自然に過ごそうと思います。回答者様のお子さんが小さい時の子育て環境も、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 22:14

30代♂です。



大丈夫ですよ。

近くに居る子と遊ぶとは限りません。

家の子は同じ団地に同級生が何人かいますが、同じサッカーチームの2つ上の男の子しか遊びませんし、

同級生ではちょっと離れた子としか遊びませんし。

子供はそんなこと心配しなくても自分で友達見つけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もし近くにお子さんが居たとしても、どうなるかはわからないですよね。
そこまで今から複雑に考えるのはよそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!