プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
「チューナーだけ買えばいつでも地デジ見れる」と余裕で構えてたのですが、問題が発生しました。

使用テレビ:40型のテレビ(地デジ非対応)
一軒家です。

今日、キュリオム YCD-C10というのを買ってきて早速取り付けたのですが、「E202」や「E203」などの表示が出てチャンネル数も少ないですし、そもそも映りませんでした。
電波状況というメニューがあったので押してみると20~27くらいしか受信できていない様です。

こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?
今のアナログテレビでは普通のチャンネルやBS等は問題なく映るのですが、これと受信状況は関係ないのでしょうか?

所在地は奈良県奈良市です。

どなたかご教示下さい。

A 回答 (3件)

調整ですが、


最初はやはり、周りと同じ方向に立てると思います。
しかし、反射波のほうが案外安定しちゃったりもするので、
工事で伺う際は、電波測定機器(チェッカーとかテスターと言います)で最適な方向を特定し、固定します。
測定しながらアンテナを回転させていくと、受信レベルが上下するのです。
例え隣家だとしても、1件1件最適な方向は違うので、
場所によっては正反対を向いていたり、見える範囲のおうちであっちこっち向いてたりしますよ。

ご覧になったように、テレビにも簡易的な受信レベルチェックの機能があるので、
一人がテレビで確認しながら、もう一人が回転させてみる。
これだけでも、違った結果が得られるかもしれません。

あと、アンテナは屋根上ですか?
ベランダだと厳しいこともありますし、ポールの長さによっても変わります。
それにしても、あまりにレベルが低いので、業者に頼んだほうがいいかも。。

できる範囲での調整で済めばいいですね!
    • good
    • 1

ymmasayanさんが仰る通りで、


「地デジ対策」には2段階あります。

1)UHFアンテナを設置する(代わりにフレッツTVやCATVに契約するでも可)
2)単体の地デジチューナーや、地デジチューナー内蔵テレビを購入する

これまでのアナログ電波は、VHFアンテナで受信します。
地デジはUHFアンテナで、全くの別物です。

ここまでの大前提はよろしいでしょうか。

質問者様は、2)はOKですね。
1)はいかがですか?
当然のごとく対応済みだ、ということであれば失礼しました。

そのため、回答も2通りいたします。
【アンテナ部分での工事等は未実施】
アンテナ工事をする、フレッツTVやCATVのエリア内であれば、契約する

【UHFアンテナ設置済みの場合】
・受信レベルが低いため、アンテナの方向調整。
・改善されない場合ブースター(電波を強める機器と認識下さい)の追加。
・壁内の配線や設備が対応していない→交換や工事

以上となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHFアンテナです。

このアンテナの方向調整は素人では無理なレベルでしょうか?

もしブースターやら工事なんかになると中々お金が飛んでしまいそうですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 00:50

アンテナはUHF対応ですか。


アナログはVHFで見てたのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHFアンテナです。
アンテナの向きが悪いのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!