アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web制作会社を辞め、フリーランス(SOHO)で仕事を始めたばかりのものです。

初めてお客さまから送金いただいたのですが、みなさん、領収書など書類に押すはんこはどうされてますか?

個人の実印でOKと聞きますが、屋号の角印も作っておられますか?

私は主婦なのですが、印鑑登録した実印を持っていません。
(しかも自分のはしばらく百均のでしのいでいます)

印鑑登録したほうがいいでしょうか。やはり百均のはまずいですか??

いろいろ疎いので、印鑑以外にも事務的なことで、こんなこと気を付けたらいいよというのがあれば教えていただけると幸いです。

拙い質問ですみませんが、みなさんよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>送金いただいたのですが、みなさん、領収書など…



集金に行ったか、現金を持ってきてもらったのでなければ、領収証は必用ありません。
お客様の手元に残っている振込票の控えが、支払の証拠になります。

>個人の実印でOKと聞きますが…

実印が悪いわけではありませんが、実印はむやみやたらと使用しないほうが無難です。
請求書や領収証は、姓だけの三文判で良いです。

>しかも自分のはしばらく百均のでしのいでいます…

もし、世間に良くある姓なら、誰かさんと同じ判子になってしまいます。
判子屋さんに何千円か払って、既製品とは違う字体で彫ってもらうのが良いでしょう。

>印鑑登録したほうがいいでしょうか…

請求書や領収証用ということなら、必用ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>集金に行ったか、現金を持ってきてもらったのでなければ、領収証は必用ありません。

銀行振込だったら特に必要ないということですね。
欲しいと言われたら贈る程度のものということでしょうか。

請求書や領収書程度だったら、実印のような重要なはんこでなくていいんですね^^;

何となくわかってきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 18:53

実印は使うべきではないと思います。


ですので、必要に迫られなければ、印鑑登録はしなくて良いと思います。

私自身は、会社の役員兼個人事業主です。
個人事業主の領収書は、屋号で発行しています。
捺印は、屋号の角印で、それもゴム印の角印ですね。
担当者欄のようなところに、シャチハタの苗字の印をする程度ですね。

ゴム印などは、ASKULなどの通販でも比較的安く、さらに速くできるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に、大事な実印はぽんぽん押しちゃいけないってことですね。

屋号があれば、その角印を作っておいて、それはゴム印でも特に問題ないということですね。

領収書くらいでは、そんなに神経質にならなくてよいということが、わかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:07

そんなに高価なものでなくてもいいので、実印は作っておいた方がよいでしょうね。


ただ、印鑑登録証明を求められていないときは、実印を使っても意味がないので何でもよいと思います。

もっとも、印象のことはあるので、100円ショップやゴム印のものは避けたほうがよいでしょう。
フルネームの認印でも作っておけば、何となくそれっぽく見えます。
屋号があるなら、屋号の角印を作っておくのもよいでしょう。
いずれにしても、そんなに高価なものは不要です(数千円のもので十分です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、認印でいいということですね。
それで、なんとなくちゃんとしてそうなはんこを作っておけばいいですね。

屋号の角印もいずれ作りたいです。

認印とか三文判とかいろいろ呼称があってごっちゃになりますが、
とりあえず、実印などのたいそうなはんこは、領収書程度なら必要ないとわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!