5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

35年の住宅ローンを組んで、残債が5年弱あります。
名義は3人の共同名義(私70歳、妻70歳、弟60歳)です。
私も今年で70歳を迎え、再就職も絶望的です。
元々、自営業を営んでおりましたが、
廃業し、10年ほど前からサラリーマンになったので、
退職金もでず、年金もさほど多くありません。
妻も10年ほど続けたパートを昨年退職いたしました。
夫婦2人の年金と私のアルバイト料、弟の収入だけでは、
生活費だけで精一杯で、住宅ローンの残債が重荷になっています。
(妻は現在がんを患っており、仕事は出来ません)
団信保健には3人共加入しておりますが、
このような場合、団信保健から保険金が出ることは無いのでしょうか?
御存じの方、どうかお知恵を拝借願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご窮状をお察し申し上げます。



 保険に関してはどのような保険なのか分かりませんが、一般的には死亡時のみのものであったと思います。ただ、その件も証書を持って詳しい方にお聞きになった方が良いでしょう。

 一般的には銀行さんに相談することになるのでしょうが、私はあまり『銀行』というのを信じておりませんので、私なら弁護士か行政等でやっている法律相談の方にでも相談してみます。残り5年というと専門家なら“良い知恵”があるかもしれません。銀行も個人で“飛び込む”より対応はシッカリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券を確認してみましたが、
「死亡または高度障害」となっています。
法律相談で、相談に乗っていただくというのも
良いことだと思いますので、検討したいと思います。

お礼日時:2011/05/18 12:03

疾病特約などを付けていれば、契約内容に応じた減免措置があります。


また「リバース・モーゲージ」という手段もありますので、銀行などに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券を確認してみましたが、
疾病特約等は特に付いていないようです。
「リバース・モーゲージ」というのは初めて耳にしました。
私なりに調べてみましたが、最終的には
家を手放さなければならなくなるのですね。
30年ローンを支払い続け、あと5年ほどで支払が終わるのに、
家を手放すのは、何とも寂しい気持ちになってしまいます。
私には一人息子がいるのですが、何も残してあげられる
物がないので、せめて家だけでも残してあげたいのが信条です。

お礼日時:2011/05/18 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング