dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、ニュータウンで自分名義の住宅を所有しています。
通勤がしんどくなってきたため、都心の小さなマンションを
私名義で買うことを考えていますが、この場合、住宅ローン
減税の恩恵はうけられるのでしょうか?
住民票を移すことで解決するのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在、住宅ローンを借りていなくて、新たに住宅ローンを


借りるならば、適用されます
既に住宅ローンをお支払いになっている場合、住宅ローンを
借りること自体出来ないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の住宅ローンにプラスして、追加で借りられるかどうかのご指摘、確かにそうですね。現在のローンが収入の15%程度なので追加できると思っていますが、現在の家を賃貸に出す必要もあるかもしれません。

お礼日時:2010/03/09 18:19

居住の用に供する住宅を二つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

小さなマンションと書かれていますが、床面積50m2未満は適用外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m2のことは頭にありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 18:13

今現在は、住宅ローン減税を適用していない、  ということでよろしいですか? 

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
現在の住宅は、18年前に購入したので、減税を受けていません。
2LDKで55m2から65m2程度をの物件を検討しています。

補足日時:2010/03/09 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!