電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那は車のローンを契約した月から引き落としがうまくいっておらず、理由がわからなかったため通知書がきてからお金を払っていました。
1年前旦那の車が事故で廃車になり、保険金と実費で残りのローンを払った際、引き落とし口座の支店名が間違っていたことが発覚しました。
そのため引き落としが出来ておらず返済が滞納していたことになり、新しい車のローンも組めず、カードも作れません。

ローン会社に問い合わせをしたところ、口座の有無はちゃんと銀行に確認したとのことでこちらに非はないと言われました。
支店名が間違っていてその口座が実在しないはずなのに、銀行が引き落とし可能と許可を出すことはありえますか?
銀行の確認ミスですか?

住宅ローンを組みたいのですが、この状態だと確実にブラックなので審査が通らないのが目に見えています。
銀行の確認不足であればなんとかかけあえないかと思っているのですが、ブラックから抜け出すのは無理でしょうか?

お返事よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 自己責任ってことですよね。

少し違います。
無関係な第三者には、本質的でない些細な事を大きく言っているだけに聞こえるのです。

例えるなら、飲食店で飲酒し、車を運転して買える途中で人身事故を起こしてしまった。
免許停止と、治療費等を請求された。
車で来ている事を知っているはずの飲食店が酒を飲ませたのが悪いのだから、免許取り消しにならない様に飲食店に責任を取らせるにはどうしたら良いか?
と言っているのと同様に聞こえるのですね。

銀行とかローン会社の責任より、「通知書がきてから」という対処をしていた人の責任が比較にならないほど重い。
無過失なら別ですが、そのことに対して大きな責任が有るのだから無理だという事になる。
    • 0

> 銀行の確認不足であればなんとかかけあえないかと

無理。

引き落としが出来なかった時点で原因を調べて、引き落とし先を変えるとか、色々な方法を取らなかった責任が債務者に有るので、信用情報機関が過去の記録を取り消す可能性はほぼ無い。
調べても意味が無い。

> ブラックから抜け出すのは無理でしょうか?
現時点では無理。

> 通知書がきてからお金を払っていました
の記録は、前24回の保存なので、これから正常な返済が2年続けば、記録は自動的に消去されます。
    • 0
この回答へのお礼

イコール、初めから引き落とし口座が実在していなくてもローンが通ってしまうのであとは自己責任ってことですよね。

金融関係はわからないことだらけで誰に相談していいかわからず困っていたので助かりました。
結婚してから発覚した事実だったので何も知らず放っておいた自分に後悔しています。
時間がたつのを待とうと思います。
迅速なお返事ありがとうございました。