中小企業の働き方改革をサポート>>

今夜のお酒の肴はアサリ酒蒸しにしようとアサリを買って来たのですが、そのパックに偶然紛れ込んだ体長5ミリほどの赤ちゃんガニを発見!!
ちっちゃくてホントに可愛いです。
このカニさんをなんとか生きさせてあげられる方法はありませんか?
今はとりあえず塩水につけてますが、濃度も食べ物もわからず困っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乳鉢」に関するQ&A: 乳鉢

A 回答 (1件)

「カクレガニ」ですね。


http://www002.upp.so-net.ne.jp/aruki-ki/h21.htm
http://www.geocities.jp/crabclub2004/kani-zukan/ …

カクレガニの飼育=アサリの飼育。
カクレガニの餌は、アサリのおこぼれ。

アサリが元気に飼育出来れば、カクレガニも元気となります。

アサリは、植物プランクトンや有機物を捕食しています。
熱帯魚の餌(動物性のクリルや植物性のプレコの餌)を乳鉢・乳棒やすり鉢で粉状にし、飼育海水に溶かして、スポイトでアサリの給水管に与えれば食べると思います。
アサリの飼育には人口海水を使用します。
食べ残した餌は飼育海水を急速に腐られるので、アサリを飼育するのは超大変です。

アサリやカクレガニは高水温を嫌うため、夏場は水槽ヒーターが必要。
もちろん、冬場はヒーターも必要です。
アサリを飼育するための水槽設備は、5万円では足りないと思います。

カクレガニの飼育:
http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/pinno.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
カニがアサリに混じっていることはそんなに珍しい事ではないんですね。
ちっちゃな命。
なんとか生きながらえてくれると良いのですが…

お礼日時:2011/05/18 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング