街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日、父が仕事から家に帰ってきてから、胸がソワソワし始め、次第にイライラに変わっていきました。顔を見て話したくなくて(目を見て話せない)、声を聞くことさえも、イライラの対象に…
声を間接的(私が会話の聞き手でない場合)に聞くだけでも、胸が悪くなり、吐きそうになりました。心臓も心なしか痛いのです。お腹もグルグルしてきてしまいました。
何故、そのような気分?気持ち、状態になったのか自分でも謎です。
普段は上手く話しを合わせることが出来るし、愛想よく振る舞えるのですが…
まさか、これは拒絶反応とかだったりしますか…?
確かに最近の父には、いろんな面で不信感が溜まる一方ですし、どちらかと言えば、好きじゃない…いや…、こんなこと言うべき思うべきではありませんが、大嫌いです…。(親不孝者ですね…すみません。思春期特有の感情なんだと思います…)

ここ最近私自身が、情緒不安定・体調不良だったので、そのせいもあるかと思いますが、もし!明日もこのような事態になったらどうすればよいのでしょうか…。

突然のイライラを解消するいい方法などありましたら、教えてください。
深呼吸を試しましたが、仕方が悪いのか逆に心臓が痛くなりました…。

A 回答 (2件)

ストレッサーは、

被害者意識か罪悪感か憎悪か
シャドーか、複合的な要因なのか、
それがわかるのは
質問者さま自身ですね。

ストレッサーを処理すれば
イライラは消滅するでしょう。

自己中心的な一方的な期待心による
願望が叶わないなどはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m今現在は、原因もわかっていて、イライラが頻繁に起こるようなことは、なくなりました。解消法?もそれなりに発見出来て、なんとか乗り切れそうです。この度は、回答いただき、ありがとうございました。

私は父は大嫌いだったので私が言うことはいいか悪いかはわかりません

もう側にいるだけで嫌でした
私は避けました

あなたは思春期のせいかも知れませんね

ストレスに感じるものは避けた方がいいかと
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまったことを、どうかお許しください。いろいろ考えました。その結果、忘れかけていた記憶と思いを、ハッキリと思い出し、イライラの原因もわかりました。問題は解決していませんが、スッキリしました。私は父を嫌いになってしまったようです。思春期とかそんなものは関係なく。記憶を辿ると全てが、父が招いたことなんですね。親としても、一人の人間としても、許せないことがあったんです。今は私の器も小さいのでしょう…、どうしても許せません。私は避ける道を選びます。長々とお返事すみません。とてもスッキリしました、ありがとうございました!