幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。この所各学校の入試基準が発表されていよいよという感じになってきました。

ある高校を推薦で受けたいと考え、内申を上げようと提出物や中間試験を頑張ってきたのですが・・・。
なんと今年度の推薦基準が上がってしまい、今の内申では推薦基準に3~4点も足りない事が最近わかり、絶望的な気持ちです!単願などの優遇措置もないようなので一般入試のみで挑戦するしかなくなってしまいました。

学校によってもそれぞれ違うと思うのですが、一般だけで受ける場合、やはり推薦基準から程遠い人は受かりにくいですよね?どんな目安で考えていいのか分からず、困っています。それと、こんな場合勉強を入試問題中心に切り替えた方がいいでしょうか?
皆様の意見はもちろん専門家の方も意見してくださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

近年家族の関係で私立高校受験の仕組みを知った者です。

学校にもよるのですが、今不況で生徒が国公立に流れているので、私立にとって「単願」といってくれる生徒はありがたいそうです。
表向き単願推薦がない場合でも、学校説明会や、先生向け説明会(担任の先生に行ってもらう)へ行くと、優遇しますと言ってくれる事があります。
まず親御さんと一緒に説明会に行ってみて、入試担当者と話をしてみたほうがいいと思います。
あと担任の先生にもどうしてもそこに行きたい!という事を話してみてください。学校同士は別ルートで話し合いがなされているようなので、先生に入試担当者と話してもらうのも大事だと思います。

あきらめるのはまだ早いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。やはりガイド本だけではわからない裏情報ってあるんですね?もうすぐ三者面談があるので先生にもぜひ、話してみようと思います。少し自信がつきました。ありがとうございました!

私は教育産業に身を置く者です。

悩むより、該当する学校説明会でその学校の担当者に直接聞いてみると良いのではないでしょうか?開成高校とかみたいな超進学校ならいざしらず、他の私立高校はだいたい併願に使われるケースが多いので、私立の場合は定員よりも多めに合格者を出すので、引っかかるケースもありますよ。

それに今の中学校は絶対評価といって、学力的に伴っていない生徒に5をつけたりと、へんてこりんな評価をつけているケースが多いので、私が私立の先生なら、あまり気にしませんね。クラスにいませんか?「なんでこの子が5ついてるの!」っていう子?この前の朝日中学生新聞にも私立高校は絶対評価の内申書を額面どおり評価していないと書いてましたしね。

ウダウダ考えるよりも、「テストで一点でも多くとる!」しかもうないですよ!頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。志望校はやっぱりどうしても行きたい高校なのでこのままだめもとで、頑張ってみます。

ランクを落として他の学校を選んで後悔するのだけはいやですからね・・・。
説明会も行くの諦めかけたけど、いってみる事にします。ありがとうございました!